ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

1歳8ヶ月の息子はまだスプーンとフォークを使えません。
私が2歳くらいから始めるものと勝手に思ってたので、1歳から興味を持ってたのにやらせませんでした。
皆さん1歳前後でスプーンフォークの練習を始めると聞いて焦って数日前から始めました。
でも息子は少し前からすごく神経質になって、口や手にご飯一粒でも付くと嫌がるんです。
自分でやるとまだ下手なのですぐ手や口周りに付いてしまって、それが嫌なようで練習しようにもまずやろうとしてくれません。
何回かやってくれたこともありますが、出来ないとすぐ諦めてしまってなかなか上手くすすみません。
今では興味を持った時点でやらせれば良かったと後悔してます・・。
とりあえず根気よくやっていこうと思いますが、
最初から出来るようになるまで皆さんどんな練習をしていったか、その過程を参考までに知りたいです。
あと完全に一人で出来るようになるまでどれくらいかかったかも教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちも同じような感じでしたが、逆にエジソンのお箸を使わせました。

ごはんもボール型のおにぎり、他は固形の一口サイズ。
楽しくて 食事も喜んでします。

スプーンはヨーグルトとかゼリーをデザートとして出し、こぼしたくないからゆっくり上手に食べるようになりました。

フォークはエジソンの抜け落ちないタイプのものを使うと上手に使うようになります。

そして、手が汚れるのも、ふいてあげるのではなく、お手拭きをいつも用意してあげて 汚れたらイヤなら自分でふくように教えてあげると少しずつできるようになりますよ。
慣れるまでは汚れたら手にあなたの手を添えて、手拭きに擦り付けて汚れを落とすことを教えてあげるといいですよ。

いつまでもスプーンとか使えない子もいないので、その子にあったアイテムで食事をさせてあげればいいと思います。
うちは、もう3歳になりましたが、お箸を上手に使い、自然とスプーンとかがら使えるようになった感じです。
    • 2

自分でスプーンで食べるようになるのは、平均すると2歳前後くらいだと思います。

これはほんとに個人差です。

最初はフォークに刺してあげて、自分で口に運ぶところから練習します。
うちは特に練習しませんでしたが、自我が出てくると、出来なくても自分でやりたがって、手出しすると怒るようになるので自然に自分で食べるようになってました。だいたい2歳ちょっとくらいでした。

それでも最後まで自分で食べれるようになるのはだいたい3歳半以降。これももちろん個人差。
3歳すぎて自分で食べれるようになっても、気分で食べなかったり、任せてるといつ終わるかわからないくらいダラダラしたりして、それはそれでめんどくさいんですけど…

その月齢ならあせることないですよ。今練習してやらないようなら、無理にさせずに1週間おいてまた挑戦してみる。
2~3歳なら、前半だけ自分で食べられたら十分。すくいにくいものとか、後半ダレてきたら、親が食べさせてOKです。

手についたらいやがるのは、今までお母さんが神経質に手を拭いてきたからですね。砂遊びが好きなのに砂がついたら嫌がるとか、手掴み食べが好きじゃないとかよくあります。
けど別に悪いことじゃないです。手掴み食べなんてしなくてもどうってことないし。うちは、手掴みしなかった次男の方が、長男より食べるのうまいです。

まだ練習の段階ですから、やらせようやらせようとしない方がいいです。嫌になったら逆効果ですから。
好きなものを差してあげて、自分で口に運んで食べられた!という経験をたくさんさせることで上手になると思います。
食事は毎日3回あるので、今焦らなくてもできるようになればあっというまに上達します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなんです、仰る通り私自身が神経質で手につけばすぐ拭いて、床に落ちたらすぐ拭いてたので息子が神経質になったのもそれが原因だと思ってます(T . T)
手づかみ食べは一応出来てます。ただビチャビチャしてたりお米とか手に付くようなものは嫌がりますが(; ̄ェ ̄)
まずは好きな食べ物から始めて、私もあまり気負いせず自分のペースでやっていこうと思います!

バナナ輪切りにしてフォークをさして置いておくと勝手に食べてましたよ~

練習してないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちの子も練習始めてみたら結構固形物ならちゃんと食べれたんですが、たまに上手く入らなかったりすると怒ったり諦めたりするのでそこが困ってしまいます(T . T)
とりあえずバナナのような比較的食べやすいものからやっていこうと思います(>_<)

後ろの行程からやらせてください

渡してはいやってみて、でできなくなったら手伝う
ではなくて

お母さんが刺して、持たせて手を添えて口まで持っていかせて
食べるところだけやらせるとか
お口に入れるのも難しいなら、口には入れるけど引き抜くところだけやらせるとか
できたら褒め称える。
好物から始めるといいと思います。
いやがり出したら無理はさせないところから始める

できるようになったら刺すところだけ手伝うとか
少しずつ任せる範囲を前半にずらしていきます。

こぼれてよごれたり失敗しないようなものを
フォークから始めるのがよいと思います

あと普段から汚したり汚れても
お母さんがにこにこしてサッと拭くことですかね
「あー!」とか「もう!」とか言うと嫌なことなんだと思うようになりますから
    • 0