プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北の公立大に進学したものです。

言い訳にしたくないですが、高校時代は部活が忙しくまた、受験期間も全然勉強せず、お金の関係でやっとのこと公立大に進学できました。

公立大なので、ネームバリューも当然なく就職は良くて、県内の銀行や、公務員です。

自分は、今勉強頑張っていて、成績優秀賞をとりましたし(意味がそこまでないことは承知してます。)
簿記も最速でとりました。

就職で一歩先に出るには次何するべきでしょう?
資格は意味ないと言われますが、それぐらいしかすることがない気がします。

もう手遅れとかはいりません。
一年生なので時間はあると思います。
何かご教示ください。

A 回答 (9件)

資格は意味ない??


かなりの確率で資格がないと出世できませんよ 笑
    • good
    • 0

簿記を取ったなら、経理関係の公的資格がたくさんあるでしょう。

想い付かないのかやる気がないのかどっちなの?
    • good
    • 0

ほかの人の言う通りですね。



①編入や院試で東大早慶などへ行く(東北大も文系は1段下がります)
そのために英語と専門科目は過去問など解いて鍛えておく。

②TOEICや留学経験を持つ

③簿記やCPAを取る(アメリカ会計士資格)

④部活動で頑張る。キャプテンなどの役職。

⑤インターン経験

⑥笑顔や努力、基礎マナー。つまり人間性とか社会人としての準備。

なんかですね。他の方も言ってるけど、君が何をしたいかがないと何とも言えないです。
①-⑤を挙げたけど、全部は出来ないし、君の興味や関心、適性とかもあるじゃん???
君自身が関心や適性を踏まえて①-⑤を選択して実行する、
あるいは君自身で⑦を見つけて実行するのが大事かな。

今はゼネラルじゃなく、スペシャリストを重視するので
「A企業で採用されたからBでも採用される」てこともないんだよね。
「就職」てのは間口が広すぎるので、
・きみはどの業界に行きたいのか?
・自分の興味のある業界なのか?
・自分の強みは生きる業界なのか?
など踏まえて行動を選ぶ方がいいと思う。


あと「相手のルールを知る」のはいいと思う。
例えば地方だと「お金が無いので地元の国公立へ現役で行きました」と言えば
「親孝行だな。高評価だ」と言うのはあると思いますが、
東京では逆に「貧乏人の田舎者か。この大学の偏差値もそこそこだし、カネがないから教養とかスポーツなど勉強面以外は全然なんだろうな。マナーとかも無いんだろ。社会人なっても被害者意識ばっかりで言い訳しそうだな。」
みたいな印象です。
はっきり言って低評価だし、言わない方がいいです。
逆に私立の小中高に行って、10年以上も塾へ行って浪人してても別に全然嫌味じゃないし(偏差値以外の教養などで強みがある、また金持ちなら、友人や親せきで金持ちや権力者の子どもとつながりがあるだろうと思われ)高い評価にもなります。
こういう「東京ルール」は感覚的にしかないし、地方にいるとなかなか分かりづらいものです。
そして(おそらくあなたが入りたいであろう)有名企業の99%は東京にあります。
つまり東京の人はあなたのような田舎者に合わせる必要もないし、合わせる気も無いですが、
あなたが東京の感覚に合わせる必要性はあるんです。
だから早い段階で東京と繋がる(渋谷でオールするとかじゃなく、東京に出た同級生や先輩から情報を入れたり、インターンなど真面目なことで繋がる)意識はあるといいですね。
ほかにも社会人と学生は感覚が違うので、社会人と接して社会人的な考え方は身に付けるといいですね。
    • good
    • 0

体力、笑顔、言葉遣い。

    • good
    • 0

英語でも勉強したら?当面の目標はTOEIC最低800点。


または、専門科目の興味ある分野を追求しましょう。
たとえば、会計学なら、外国の会計学(アメリカ?中国?カナダ?)
    • good
    • 0

七十七銀行は国内でもトップクラスですよ,ってのはともかく。


 大学を就職予備校と考えないで,自分を磨くことです。決して資格とかを指しているのではなく,幅広く知識・知恵を使える知恵として身に付けること。これが大学のおける勉強の目標です。そのうえで,今学べる学科で最も興味を持てることを「独学」してみることも大事です。習うのではなく学ぶ。図書館や書店でみつけられる新書や専門書に接してみる。新聞を読んで自分の興味が持てる分野・得意な分野をみつけるのが重要です。明確な目標ができたなら,経済分野なのでしたら東北大学・東北学院大学あたりの大学院に進学してみるというのも一つの道でしょう。東北を出てもいいなら,全国の大学院を探してみたらどうでしょう。これは四年生になった瞬間くらいに指導教員に自分の興味分野を説明して相談したらいいと思います。一年生はまだまだ基礎を身に付ける段階です。
    • good
    • 0

>一年生なので時間はあると思います。



受験勉強して東北大へ行く。
お薦めはしませんけど。
    • good
    • 0

あなたは将来、どんな職業に就きたいのですか。


将来、何がしたいのですか。
そのコメントがないと、資格にしても何を取れば有利なのかアドバイスのしようが有りません。
地元の銀行や公務員を軽視している感じですが、
地元都道府県庁の公務員なら立派な職業ですよ。
銀行は将来性がゼロですからやめた方が良いですが。
補足コメントであなたの将来を記入して下さい。
    • good
    • 0

経済系かな.今の大学で結構学べているようなので,東北大学経済学部への3年次編入へのチャレンジなんてどうかな.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!