プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校2年生です。私の家では父が母に暴力したり辛いことが沢山あります。私も勉強できない女なんていらないとか色々言われました。淋しくて辛かった時相談に乗ってくれた先生が今私の好きな人です。彼は沢山話しを聞いてくれて話しをしてくれて、とても優しいし・・・彼もまだ新しく入ってきてまもないので仕事が大変そうです。そんな先生を私なりに励ましつつきました。夏休み入るときも夏休み沢山仕事があるみたいでしんどいって言ってたから頑張ってねって言ったら頑張ってねじゃなくて頑張ろうな。お前が頑張ってるのに先生が頑張らないわけにはいかないって頑張る気持ちが出てきて頑張れるっていってくれたんです。すごいうぬぼれかもしれないけど私の支えになってるし私も先生の支えになってるんじゃないかって思うと嬉しくて私が頑張ってるところみてもらいたくて、って頑張れるんです。でも先生だから優しいのかもと思うと辛いです。今は生徒と先生の関係があるから告白はしません。できれば他にも沢山先生のことを好きな人がいる。そのなかでわたしだけが本当に先生を支える人になりたいです。でもそれは私が卒業するまではできません。これからも先生を少しでも支えて生きていきたいです。私に何ができますか?先生にしてあげれることを誰でもいいです、されて嬉しいこととか心が休まることとか教えてください。あとこの恋についてアドバイスなんかあればよろしくお願いします。本当に大好きなんです。ありがとうを何回言っても足りないくらい!

A 回答 (8件)

そんなにも想える人がいるというのは、とても幸せなことですね。

恋は人を至福の極みに連れていってくれます。それはもうこわいくらいの・・・。

わたしも教師の端くれですが、残念ながら(?)生徒と恋愛関係になったことがないので、「教師と生徒の恋愛について」は、アドバイスをさしあげることは控えておきます。
でも、志ある教師ならば、生徒の行動で嬉しいことはみんな同じだと信じています。
それは、「遅刻・欠席をしないでちゃんと学校に来てくれること」、そして「自分の未来に希望を持って、同年代の信頼できる友達をつくってくれること」です。
教師は、そりゃ勉強をがんばってテストで良い点を取ってくれればうれしいです。でもそれ以上に、がんばろうという姿勢がうれしいものなんです。毎日遅刻しないで学校に来て、大きな声で「先生、おはよー!」と言ってくれるだけで、エネルギーがもらえるんですよ。
それから、「先生、先生」と慕ってくれることもいいんですが、先生しか信頼できる人がいなくて職員室に入りびたりになられるのはちょっとつらいかな。厳しい日常を送っている人にとっては、同年代の子たちなんて軽薄そうで、悩みを打ち明けるような深刻な話なんてとてもできない・・・だから先生に、という人が結構いるんですが、やっぱり高校(から大学)時代にできた友人は一生の友となる確率が高いんです。ぜひ、感受性が豊かですべてが新鮮なこの時期に、そういう友達候補をつくってほしい。
なんかわたし個人の希望になってしまいましたが、程度の差はあれ、これはすべての志ある教師の願いだと思いますよ。
先生との関係ををこの先、卒業しても持ち続けたいとお思いならば、ぜひ今のうちに自分という人間を磨いて下さい(上記の「友達つくる」もその一環)。これは恋愛関係に限らず、また立場・年齢関係なく言えると思うんですが、やっぱり人間として面白み・深みが感じられないと、人間同士の関係は長く続きません。恋愛から結婚・人生の伴侶として添おうというならなおさらだと思います。
最後になりましたが、わたしの友人で高校時代の恩師と結婚したのもいます(しかもその恩師、彼女の父親と同い年!)。恋する心にはどんなバリケードも無意味です。がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!!実は家の相談は最初は友達にしてたんです。みんな真剣に考えてくれて時には一緒に泣いてくれたり。馬鹿なことも沢山するし高校で私は沢山のいい友達に出会いました。みんな私の大切な大切な人です。みんなは私が先生好きなこと知っています。一生のともだちです。確かに職員室にいりびったてるかもな・・・でもとりあえず精一杯やっていきます!!ありがとう

私は半年ぐらい前まで先生と付き合っていました。

学校の先生じゃないから参考にはならないかもしれないけど・・・がんばってって言いたい事だけどあんまり進めたくないってのが本音です。周りに知られないようにしたり色々面倒な事があってストレスでヤバイです。大好きって気持ちはかわないかもしれないけど大変だよ?いつかはばれちゃうし。私達も結局はばれました。それで彼は塾をくびになって・・・
 それでも誰にも邪魔されないって喜んでくれた彼、しかしそうかんたんじゃなかった。家の親が猛反対し・・・私が20歳になったら迎えに来るって言ってくれましたそれまでは会えないけどメールするから時間があるときは電話もするって約束してくれました。私も待ってようってそれまでがんばろうって・・・でも彼が頑張ってる姿を見て悲しくなった。私は何にもできなくて。誕生日とか特別な日は県外まででて待ち合せをしました。ただ彼が無理してるのだけがわかった。それで私からさよならを告げました。それでも20歳の誕生日に会いに来るって。その日まで待ってないくていいただ少しでも思っててくれればそれだけでいいって・・・今でも好きです。
 それでも別に付き合ってる彼がいます。彼に私の事を忘れて幸せになってほしいから。今でも誕生日に妹の名前を使ってプレゼントを贈ってくれます。carmen96さんが先生を好きってのもわかる。でもお互い辛いよ?それでもいいって言うならがんばって。1つだけ言っとくけど先生も1人の人間だからね。周りの言うこと気にしちゃだめ。気にしだすと自分が壊れちゃうから。
 長くなってすみません
    • 0

先生と生徒のお付き合い・結婚と言うのは良く聞く話ですし、別に良いと思います。

実際にボクの高校の時の担任も、教え子と結婚したって言ってました。ただ、在学中に付き合ってるのがバレると先生をヤバい立場にしてしまう事もあると思うので、目立たないようにがんばってクダサイ。
    • 0

今のままでいいと思いますよ。

私は教師の卵ですが、やっぱり教えていてなついてくる生徒はかわいいですし、
相談してくる生徒には親身になって答えます。
それで生徒達がうまくいったりすると、やっぱり嬉しいですね。

仕事だけれど、純粋に嬉しいのが本音です。
きっと先生もあなたが頑張っている姿に支えられているかもしれませんね。

だけれど、先生も教員という立場。
告白とかはタブーかなと思います。
接しにくくなってしまうからね。
その辺はわきまえていてエライ!!

先生にしてあげれることは、あなたがこれからも頑張って生きていく事。
学校生活を楽しむ事。
卒業の時にあなたの気持ちが伝えられたら素敵ですね。
素敵な先生に出会えてよかったですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私、学校大好きだし精一杯やっていきたいです。卒業したら必ず告白します。

学校の先生ではありませんが、塾で先生やってるものです。

学校と塾ではちょっと状況が違いますが、先生と生徒なので参考になる点があれば聞いてください。

自分の担当科目を頑張ってる生徒はとってもカワイく見えますね。
例えそれが結果に結びつかなくとも、努力してる姿勢に感じるものがあります。
むしろ私は『がんばってる→でも結果がでない』子のほうがいとおしく感じますね。
なんとかしてあげたい!って思いますもん。(その先生もそう思うかどうかはわからないですが)
ですからその科目は特に勉強に対する姿勢を大切にしてください。
他には深刻な相談とかされると結構嬉しいです。
あと、気をつけて欲しい点もあって、周りの目を気にしてあげてほしいことです。
やっぱり生徒-教師という関係には違いないので周囲の目が気になるでしょうし、
あんまり大っぴらになると先生もいづらいでしょうし。
あとは普通の男の人が喜ぶことはだいたいなんでも喜ぶと思いますよ。
先生も一人の男ですから…。
陰ながらうまくいくことを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!先生の教科はやたらがんばってます。先生は生徒会の先生だから後期は生徒会に立候補してみようと思ってます。少しでも先生のそばにいたいし、頑張ってるところみてほしいから!がんばります。

高校の時にとても仲が良かった子も先生が好きでした。

その先生は担任ではなかったし、何よりも結婚していたのでどうなることもなかったですけど。
でも、その友達は真剣にその先生が好きでした。
手紙で進路や自分の悩みを相談したり、バレンタインデーには手作りのチョコを渡していました。
先生は嫌な顔一つせずに手紙やチョコをもらってくれましたよ。
先生は最後まで生徒としてその子を大切にしてくれました。
私がその風景を側で見ていて、先生がその子にしてもらって何よりも嬉しかったことは勉強を頑張っていたということだと思います。
何かをもらったりすることはもちろん嬉しいと思いますが、先生にとって何より勉強ではないでしょうか?
その子はいつもテストはいい点でしたよ。
わからないことはきちんと質問しに行ったりしていました。
あと大学合格の報告を受けた時も嬉しそうでしたよ。
先生は男性ですけど、やっぱり学校では先生ですからね。
それ以上でも以下でもないですよね。
頑張って下さいね!!!

ちなみにうちの高校は卒業してから生徒と先生が結婚するケースがとても多かったです。女子校だったからというのもあると思いますが…
    • 0

他にも先生を好きな人がいるそうですが、その人たちは同じく生徒ですか?

生徒であれば、その人たちが先生を支えているかどうかは分からないかもしれませんよ。
あなたが先生を支えているかも、と思うのは先生との間で双方向の『頑張ってね!』と言い合える時間と空間があったからではないのですか?
その、時間と空間がないかもしれない他生徒たちにに比べて、あなたにはアドバンテージがあるといわざるを得ません。
自信を持ちましょう。

>私に何ができますか?
あくまで一線を越えない事に拘っているなら、普段の生活の中でという事になってしまいますよね?
私が勝手に思った事をいくつか書きます。

●誰も手を上げないような授業中の質問時に率先して手を挙げ助ける。
●先生が来る前に教壇周りを掃除しておく。(先生が来てから止めるのがポイント)
●黒板を消す。(黒板当番がいるなら別ですが・・・)

先生をやった事がないのでよく分かりませんが、こんなものでどうでしょうか?

あと生徒だけが、ライバルではないかもしれませんよ。
先生の成人女性との関係もそれとなく聞いておくのも必要では?
来るべき日の為に・・・。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先生に彼女はいないそうです。ちょっと前に別れたとか聞いたことも何度かありました。先生の教科はやたらと頑張ってますよ!!でもテストでいい点とれなかった時に嫌われるのが恐かったけど頑張ったことは伝えました。父に勉強できない女はいらないと言われ不安だったんです。でも先生は努力しない人は嫌だけど頑張ってできないのはしかたないって優しかったです。今度はいい点取ると約束もしました!どうもありがとう!!あと一年ちょっとがんばります!!

なんかお互い支えになっているなんていいですね。

たぶんその先生はきっとあなたみたいな生徒がいて
先生になって良かった。頑張ろうって思っているはずですよ!でも教師と生徒。恋愛ってなるとむずかしいのかな。
でもそんな関係で結婚した人結構いますよ!
あたたかい恋を大切にしてください。きっとかなわなくてもあなたの青春時代の良き想い出になるはずですよ。
    • 0