出産前後の痔にはご注意!

土地の登記簿、法務局に詳しい方教えてください。
親族の土地の登記簿の閲覧、写しをもらうのは、誰でも出来ますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

誰でもできますし、親族に限らず誰のでも交付を受けられます。

公開情報ですから。
ネットから申請してpdfで受ける方法もあります。
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます☆

お礼日時:2019/01/17 11:25

誰でもできます。



登記制度、というのは、不動産に関する権利関係を
公にして、取り引きの安全を図る制度です。

だから、誰でも閲覧できなければ、制度の意味が
ありません。

言い換えれば、法務局は、請求されたら閲覧
させる義務があるのです。

勿論、写しももらえます。

わずかですが、手数料としてお金は掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます☆

お礼日時:2019/01/17 16:27

登記事項要約書なら誰でも発行してもらえます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます☆

お礼日時:2019/01/17 11:19

誰でもできます、ハンコも要りません。


お金は要りますけどね(^<^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます☆

お礼日時:2019/01/17 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事でミスをしてしまいました。 不動産賃貸業で働いているのですが、管理会社の物件資料で賃料が3700

仕事でミスをしてしまいました。
不動産賃貸業で働いているのですが、管理会社の物件資料で賃料が37000円と安く設定されて居たのですが、お客様に申し込み頂いた時に管理会社の方のミスで正確には39000円でした。

お客様に迷惑をかけてしまいましたし、自分自身もどう責任をとって良いかわかりません。

管理会社に交渉しても家賃は下がらないとの事でした。

それに遠方からのお客様で、もう来れないとの事でした。

とても良いお客様なので、自分自身も凹んでます。

ミスを引きづるのは良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

先ず管理会社から謝罪文をもらう事だね。それを持っていれば主さんの責任ではない事が証明されるから信用も無くさなくて済む。むしろ管理会社のミスを主さんが水際で発見したと手柄にすればいい。(笑)

Q家賃や電気、水道といった公共料金などをクレジットカードで支払う事はできるのでしょうか?その際にクレジ

家賃や電気、水道といった公共料金などをクレジットカードで支払う事はできるのでしょうか?その際にクレジットのポイントも貰えるのでしょうか?
カードの種類などによって違うと思いますが、実際にそのようなカードは存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

水道代以外の公共料金はカード払いは可能です。
水道代は自治体によっては未対応です。またカード会社によってはネット支払手続きできますが郵送対応のカード会社もあります。水道代は基本郵送対応です。
公共料金の支払いはポイントが付きますし、カードによってはポイントをお得にもらえる支払先を指定出来るものがありますから、そうした特典を活用するとポイントが貯まりやすくなります。
家賃は少しずつカード払い可能が増えていますが、取り扱いがある不動産屋や物件が個別なので確認する必要があります。払えればポイントがつくことが多いと思います。
お持ちのカードのホームページで対象公共料金を確認、申し込めば楽です。

Q確定申告したら納税するように言われたのですが...

国税庁の確定申告の自動計算ページ↓
(https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl)で計算すると、
税金の還付ではなく逆に納税するように言われました

以前より収入が増えてはいたのですが、
今回のようなケースは初めてです。
還付ではなく納税というケースはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

公的年金所得者は受け取ってる額が400万円以下なら確定申告不要です。
しかし、それと知らずに確定申告書を作成すると「納税額が出る」人が結構いるのです。

「雑収入」はいくらでしょうか。
正確には収入から経費を引いた所得はいくらですか。
その額が20万円以下なら確定申告書の提出はしなくて良いです。

下手に医療費控除を受けようと申告すると納税額が出る場合もあります。

該当条文は所得税法第121条です。

Q公的年金4百数万円で確定申告しないとどうなる

公的年金が400万円以下だと申告しなくてもよいと書いてあります。
民間会社の退職金を年金で受け取っている為、厚生年金と合算すると400万円を数万円Overします。
該退職金年金は公的年金ですか?
この場合、確定申告をしなければどういう罰則になりますか?
74歳を超えて、頭もぼんやりし、ややこしいパソコン操作で確定申告書を作るのも困難になってきました。出さなくても良ければ助かります。厚生年金から税金、介護保険料は既に天引きされています。

Aベストアンサー

>退職金年金は公的年金ですか?
はい。そうなります。

>確定申告をしなければ
>どういう罰則になりますか?
所得税、住民税に不足があれば、
無申告課税、延滞税などが
課せられる場合があります。

退職金を年金で受け取っている場合
★7.6575%の所得税が源泉徴収
されていると思うのですが、
いかがですか?
源泉徴収票をご確認下さい。

そうすると、たぶんですが、
★多目に所得税をとられているために
損をしていると思われます。

逆に言うと、そうなっていれば、
確定申告は特に必要ありません。

具体的な各源泉徴収票の金額を
ご提示いただければ、確認できます。
その他、国民健康保険料等も。

しかし、確定申告はされた方が
よいですよ。
パソコンが苦手であれば、
手書きでもよろしいかと
思います。

いかがでしょうか?

Q銀行で高額なお金を何度も出し入れしてもいいでしょうか?

クラフト細工に使いたいため1000万円の大帯が大量に欲しいのですがなにかいい方法はありますか?以前、2000万ほど他行から地元に銀行に送金して引き出すとやたらと質問されたりして思いの外面倒でした。今は1000万しかなく20枚分の帯を集めようとしているのですが、20回も出し入れする必要があります。銀行の方に不審に思われそうですし色々聞かれますか?何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、他行(B銀行)に口座を開設する。

A銀行から1000万を引出す

先の回答にあるように事前に○日に1000万を引出したい!と連絡を入れておけば当日はスムーズに事が進むと思います。
また、理由を聞かれれば「株に投資する」とでも言っておけば宜しいかと思います。

自分のお金なんだから(嘘でも)堂々と理由を言えば文句は言いません。
株を売ったら、また預金するから!って言っておけば担当者の面目もたつでしょう。


そして引出したお金をB銀行に預金する。
口座開設と同時でも良いと思います。

預金の際には「株に投資する予定なので一時的かもしれない」とすぐに引出すことを示唆しておきましょう。

後は、A銀行から引き出したのと同じ流れで…次はA銀行に預金しましょう。

A銀行800万、B銀行200万でも良いと思います。

差額の事を聞かれたら、まだ株に投資してあると言えば良い。

Q持ち主の分からない土地を調べる方法があったら教えてください。

我が家の目の前に持ち主不明の荒れ放題の土地があります。 雑木や雑草を整理して欲しいのですが、登記簿をもとにその人の住所まで訪ねていきましたが、すでに住んでおらず、近所のひとにたずねても登記簿にあるその人のことはなにもわかりませんでした。 もし持ち主が発見できてその方から承諾してもらうことができれば、私の自費をつかってでも荒れ放題の土地をきれいに整理したいと考えています。 持ち主不明の土地はどうやって持ち主を探せばよいのでしょう。 たいへん困っています。 どなたかいい方法を教えていただけませんか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

日本国内に点在している所有者不明土地が問題になっていますよね。
質問者様も考えられたことだとは思いますが、登記名義人の情報から戸籍を辿って、本人や法定相続人の情報を調べることも可能ですが、調べるだけでも費用が掛かり、本人が無くなって相続人が多人数に渡る場合に、「誰に」「どのようにして」話をするかが問題になるでしょう。

不動産営業マン時代に空地(くうち)調査をして、現況更地の土地に相続が発生して、どうやら兄弟姉妹が相続したような物件がありました。誰に話をすれば良いのか少し考えて、その物件から一番近い距離に住んでいる方に連絡を試みました。
結局、その方から兄弟姉妹の中で話を纏めてくれるキーマンとなる方に連絡が行き、売却の話を纏めることは出来ました。
相続から間が無く、被相続人と相続人の関係性が同一と言う事と、「誰も住まわないし、使う予定も無いから売ってしまおう」という意見の一致があった事も幸いしたと思います。これは、登記簿調査で相続が判明した例ですが、ご質問のケースではそこに至るまでの費用と手間の問題がありますね。

今回のご相談は、住まいの前に荒れ地があるのは気分が良くないから、「その必要に迫られたワケでも無く」「所有者の利益を害することなく公共の利益にも叶う」ことから、雑草を抜いてあげたり雑木を伐採してあげよう、という事だと思います。法的に言えば、民法697条~の事務管理が成立するかどうかでしょう。
「好意できれいにしてあげたのに、その土地の権利者を名乗る者から文句が来た」ような場合にはこの条項で対抗することになると思います。
また、事務管理で費用を負担した場合であっても、必ずしもその費用を回収できるとは限りません。

どの程度の整地をお考えなのかは判りませんが、トラブルになった場合には事務管理で対抗する事を念頭に置かれて対応する事をオススメします。

日本国内に点在している所有者不明土地が問題になっていますよね。
質問者様も考えられたことだとは思いますが、登記名義人の情報から戸籍を辿って、本人や法定相続人の情報を調べることも可能ですが、調べるだけでも費用が掛かり、本人が無くなって相続人が多人数に渡る場合に、「誰に」「どのようにして」話をするかが問題になるでしょう。

不動産営業マン時代に空地(くうち)調査をして、現況更地の土地に相続が発生して、どうやら兄弟姉妹が相続したような物件がありました。誰に話をすれば良いのか少し考え...続きを読む

Q口座を持っていない銀行の窓口で現金で国民年金を納付することは可能でしょうか?

口座を持っていない銀行の窓口で現金で国民年金を納付することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能です。
納付先にコンビニがあればそこでもできます。

Q例えばの話ですが、私に1000万円の貯金があったとします。私が亡くなれば子供が相続しますが、相続税が

例えばの話ですが、私に1000万円の貯金があったとします。私が亡くなれば子供が相続しますが、相続税がかかります。また、今子供に一度に贈与すれば贈与税がかかります。
それでは毎月5万円ずつ子供名義の口座に約15年間かけて振り込んだ場合、これに対して贈与税はかかりますか?

Aベストアンサー

誠に申し訳ないのですが、1,000万程度では相続税は掛かりません。
相続人1人で3,600万までは大丈夫です。頑張って貯金して下さいませ。
http://www.tokyo-intl.com/category/1602283.html

Q親の銀行通帳から生前に自分の通帳に移したら贈与税に引っかかりますか?死後にすぐ移したら問題は無い?

親の銀行通帳から生前に自分の通帳に移したら贈与税に引っかかりますか?死後にすぐ移したら問題は無い?

Aベストアンサー

補足コメントで、生前贈与を正式に
するのであれば、『相続時精算課税』
を利用すればよいです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4409.htm

>一日100万ずつおろして
とか、無意味なことはせず、
相続人で生前贈与をしてしまい、
贈与税の申告で『相続時精算課税』を
選択して申告すればよいのです。

文字通り相続時に精算する生前贈与
でしたと、相続税の申告をして、
相続税も0と申告すればよいです。

他に不動産や動産の財産もなく、
1500万の金融資産のみという前提
ですが。

いかがでしょう?

Qこの金利って、例えば200万円を預けたらお得ですか? 例えば円定期預金を199万円にして、外貨定期預

この金利って、例えば200万円を預けたらお得ですか?
例えば円定期預金を199万円にして、外貨定期預金を一万円分にするのですが。

Aベストアンサー

よくある抱き合わせ商法です。A^^;)

定期預金の割合は、最大でも
★50%:50%の割合が条件ですよ。

外貨預金や投信の手数料をしっかり
とっておいて、その手数料の一部を
定期預金の金利で返して、高金利に
『見せかける』サービスです。

要は手数料で儲けているので、金利が
高いように思えますが、抱き合わせの
投信や外貨預金等で、高額な手数料を
★利息以上とっているのです。

投資をするきっかけになるので、
そういう面では悪くないとは
思いますが、同じ商品を、
ネット銀行、証券などでやった方が、
ずっと得なのです。

ご注意下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング