出産前後の痔にはご注意!

土地の登記簿、法務局に詳しい方教えてください。
親族の土地の登記簿の閲覧、写しをもらうのは、誰でも出来ますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

誰でもできますし、親族に限らず誰のでも交付を受けられます。

公開情報ですから。
ネットから申請してpdfで受ける方法もあります。
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます☆

誰でもできます。

登記制度、というのは、不動産に関する権利関係を
公にして、取り引きの安全を図る制度です。

だから、誰でも閲覧できなければ、制度の意味が
ありません。

言い換えれば、法務局は、請求されたら閲覧
させる義務があるのです。

勿論、写しももらえます。

わずかですが、手数料としてお金は掛かります。
    • 1
この回答へのお礼

登記事項要約書なら誰でも発行してもらえます。

• 1
この回答へのお礼

誰でもできます、ハンコも要りません。

お金は要りますけどね(^<^)
    • 2
この回答へのお礼