『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

趣味で衣類に布用絵の具でペイントしてるんですが、アントニオ猪木の「道」の詩の一部を英語で書こうかなと思っています。
でも、それって著作権侵害にあたるんじゃないかと思い、今回質問させて頂きました。

ちなみに「道」は商標登録しているとのことでした。

A 回答 (5件)

既に挙がっていますが、自分用との事なのでこちらなら問題がありません。


http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html

仮にインターネットで公開する場合、書いた分量がどの程度かによると思います。

歌詞つぶやいても大丈夫? RTは? Twitterと著作権を考える (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/19/n …

他人の詩であってもごく一部であれば著作権侵害にならないと考えられます。


https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_ …
なお、「道」は登録商標とのことですが(上記ですね)、商標というのは登録または類似した商品やサービスにおいて、商標機能を持った使い方をしなければ侵害とはなりません。
商標法26条1項6号参照
(商標権の効力が及ばない範囲)
第二十六条 商標権の効力は、次に掲げる商標(他の商標の一部となつているものを含む。)には、及ばない。
六 前各号に掲げるもののほか、需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であることを認識することができる態様により使用されていない商標

商標権侵害とは何ですか。
http://www.kjpaa.jp/qa/46505.html
> しかし、ここでいう「使用」と言えるためには、商標的に使用していることが必要になります。すなわち、商標として(自他商品・役務の識別標識として)使用していない場合には、商標権侵害には該当しません。例えば、商品や商品パッケージに使われている文字であっても、商標として使用されていないような単なる飾り文字や説明語句などは商標権侵害の対象にはなりません。

> 「業として」の使用が商標権侵害の対象になります。よって、家庭内での商標使用は商標権侵害の対象にはなりません。
    • good
    • 0

『引っかかるかどうか』なら引っかかります。


『問題になるかどうか』ならまず心配ないでしょう。

問題にならないだろうと言うのはまず権利者がそれを知って訴える可能性がまずないこと。
そして知ったとしてもファン活動の一環として黙認されるだろうということ。
許さないと思ったとしてもそれによる損害がほぼないので実際の訴訟にはならないだろうということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
パターンに分けての説明重ねてありがとうございます。
塾考して決めます。

お礼日時:2019/01/17 17:16

それで商売をしていたら


問題がありますが
個人で使う分には
問題はありません

要するに
営利目的でなければいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
助かります。
ちなみに営利目的ではなく、自分利用です。

お礼日時:2019/01/17 15:03

結局、本人とか関係者に文句つけられたらひっかかりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
助かります。
ちがう言葉も視野に入れて描きます。

お礼日時:2019/01/17 15:05

売り物でなく、自分や家族利用なら、OKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
助かります。
売り物にする程のクオリティじゃないので(笑)自分用で描きます。

お礼日時:2019/01/17 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の同人誌への利用について

閲覧ありがとうございます。
旅行が趣味で、旅先で撮った写真をまとめて個人的な旅行記のような写真集を作って即売会等で頒布したいなと思っています。

建物の著作権?は絵や写真等平面的なものには関係なく、中の構造まで同じの建築物を建造した際に違法となるということ、
自然の風景や特定できないような街並みであれば同人誌のように金銭のやり取りのある写真でも問題ないということは調べてなんとなくわかりました。
ですが例えばイギリスであればビッグベン、フランスならエッフェル塔等場所が特定できるような有名な建築物が映り込んだ写真を同人誌にそのまま利用するのはやはり違法になるのでしょうか?
城や美術館で撮影可の場所もありますが、こういった施設で撮影した写真も同人誌にするにはやはり許可は必要でしょうか。

旅行のガイドブックや、海外の写真集なんかでは名所の紹介などに普通に見かける写真ですがこういった本を出版している会社は都度全ての建物・場所に許可をとっているんだろうと考えています。
ですが美術館や教会ならまだしも、ビッグベンやエッフェル塔といったものの許可はどこに問い合わせたらいいのでしょうか?
会社ではなく個人で写真をフリー配布・有料配布している人達は都度許可を取っているのでしょうか。

また、車のナンバーやお店のディスプレイ等でポスターやキャラクターグッズが映り込んでいる場合や、ブランドロゴが入っているものは加筆して架空のキャラクターやブランドにかきかえるつもりですが、上記のような建築物でもそういった改変をすれば使用できるということはありますか?

疑問が多く恐れ入りますがお答えいただけたら嬉しいです。

閲覧ありがとうございます。
旅行が趣味で、旅先で撮った写真をまとめて個人的な旅行記のような写真集を作って即売会等で頒布したいなと思っています。

建物の著作権?は絵や写真等平面的なものには関係なく、中の構造まで同じの建築物を建造した際に違法となるということ、
自然の風景や特定できないような街並みであれば同人誌のように金銭のやり取りのある写真でも問題ないということは調べてなんとなくわかりました。
ですが例えばイギリスであればビッグベン、フランスならエッフェル塔等場所が特定で...続きを読む

Aベストアンサー

ビックベン・スカイツリーなど著名な建物でも、恒常的に存在し一般に公開されている(誰でも見られる)場合の外観写真の使用は、許可不要。(下記を除く)

美術館内や特定の建物内(あるいは敷地内)での撮影やその写真の使用については、それらの管理者の判断に依るので要問い合わせ。

個人の肖像・クルマのナンバー・有名キャラクターの販促POPやポスター・ブランドロゴについては、風景の一部・背景の一部として写っている場合は許可は不要。ただし、それだけをクローズアップして主要被写体として撮影した場合は許可が必要。
例えば祭りのパレードを、群衆として写せば肖像の使用許可は不要だが、その中の数人や一人をアップで撮った場合は許可が必要になる。

Q商標のニュースで登録役務や登録商品が報道されていない事が多いのは何故?

「誰誰が何々を商標登録出願した」
「何々は誰誰の登録商標」
「何々が商標として登録された」
「何々の商標権侵害で逮捕者が出た」
大体このような感じの商標関連のニュースを見ていて不思議に思います。
登録役務(サービス)や登録商品が報道されていない事が多いのは何故なのでしょうか?

商標権は登録役務、登録商品、類似の役務、類似の商品にしか効力が無いのだから「一体何に対しての権利なのか」「何の名前なのか」というのは重要だと思うのですが。
報道されていない事が多いように思います。
これは素人には分かりにくいのではないでしょうか。商標権の及ぶ範囲が分からない人も実際にいるようです。役務や商品を指定するという事がニュースから読み取れない事も原因の一つような気がします

出願は公開制なので調べれば分かりますが。何故報道してくれないのでしょう?

Aベストアンサー

指定商品、役務以外に用いても、登録商標の使用に該当します。

工業所有権法逐条解説
https://www.jpo.go.jp/shiryou/hourei/kakokai/pdf/cikujyoukaisetu20/syouhyou_all.pdf
P1389の解説(商標法2条5項)
5 この法律で「登録商標」とは、商標登録を受けている商標をいう。


五項(平成一八年の一部改正で二項から五項へ移動)では「登録商標」の定義をしている。この定義から導かれる結論は、商標登録があった商標は商標権者が使用するときはもちろん、他の何人が使うときでも登録商標であり、また、指定商品又は指定役務に使うときはもちろん、指定商品以外の商品若しくは役務又は指定役務以外の役務若しくは商品に
使うときでも登録商標だということである。例えば、Aという商標について商標登録があったと仮定すると、このAは何人がいかなる商品若しくは役務について使用をするときでも登録商標の使用をするということになる。ただし、これが侵害になるかどうかは二五条等の規定から導かれる問題であって、この定義のみから直接に導かれるものではない。

また、不正競争防止法では、指定商品、役務はありません。

指定商品、役務以外に用いても、登録商標の使用に該当します。

工業所有権法逐条解説
https://www.jpo.go.jp/shiryou/hourei/kakokai/pdf/cikujyoukaisetu20/syouhyou_all.pdf
P1389の解説(商標法2条5項)
5 この法律で「登録商標」とは、商標登録を受けている商標をいう。


五項(平成一八年の一部改正で二項から五項へ移動)では「登録商標」の定義をしている。この定義から導かれる結論は、商標登録があった商標は商標権者が使用するときはもちろん、他の何人が使うときでも登録商標であり、また、指定商...続きを読む

Q何気なく 主人の名前をGoogleで検索 したら 固定電話番号が載っていました。 びっくしました。

何気なく
主人の名前をGoogleで検索
したら
固定電話番号が載っていました。
びっくしました。
個人情報をあれだけ煩くいわれている中で
何故載せているのでしょうか?
これを削除する方法はありますか?
詳しい方、
回答をお待ちしています‼

Aベストアンサー

昔から固定電話を所有していて電話帳に掲載していたら、全てデーター化されている。
ネットだけでなく、少し前の年賀状ソフトでは住所録DVD-ROMが付属していて、電話番号を入力すれば住所が自動入力されるのが売りだった。
カーナビでも電話番号入力で地図が表示され、ナビゲートしてくれる。


https://www.sankei.com/west/news/151217/wst1512170006-n1.html

Qorgのつくホームページ(サイト)の作り方について。

Wikipediaは、画像や文章を多くのせることができます。その上軽いです。
どうやら、orgのつくページは、大量に画像や文章があっても軽いようです。
Wikipediaに代表されるような、
orgのつくホームページの作り方を知りたいです。

検索用: org ホームページ 作り方

Aベストアンサー

ご質問から、org (=organization) に因んだ独自ドメインで、大小の組織、NPO等が広く使用しています。
ホームページを開設するプロバイダーが、独自ドメインの申込に対応していることをお確かめのうえ、ドメインを申し込んで取得します。
そして、そのプロバイターにてホームページを公開すれば良いのです。
補足として、org が特に軽いかどうかは存じないので申し訳ありません。

Qガレージジャッキを使用する場合のタイヤストッパー(輪止め)について ガレージジャッキを使用する場合、

ガレージジャッキを使用する場合のタイヤストッパー(輪止め)について


ガレージジャッキを使用する場合、例えばフロントを上げる場合、後輪の左右前後にタイヤストッパーは必要ですか?
パンザの場合はジャッキアップする対角のタイヤの前後にはめるとなっているので、わかる方教えて下さい。ちなみに平地使用です。

Aベストアンサー

基本は 前輪を上げる場合は後輪の後左右に輪留めをかます です。 反対は前輪の前左右に輪留め です。

パンタジャッキは接地面はそのままで真っすぐ車体を持ち上げますが、ガレージジャッキの場合は円弧を描いて持ち上げます。
なので車体のタイヤ及びジャッキの車輪はフリーにしてお互いに移動できるようにしないとジャッキが外れて落下します(汗)

話を戻すと、車体を引き寄せる方向にはフリーで、遠ざかる方向へは行かないよう(イレギュラーだから)に輪留め となります。

ジャッキアップ場所が微妙な傾斜があるかも? という場合は後輪の前方3~40cm程度離れたところに念のため輪留めを置いておくこともあります。

Q巨大な船? これは何でしょう?

1/14 15:00頃、東京湾のゲートブリッジから南方向をみた景色です。

洋上に浮かぶこの物体は何でしょうか? かなり巨大だと思います。

Aベストアンサー

#3です。補足拝見しました。

まちがいなくコンテナ船ですね。
自動車運搬船の場合は、横のラインが水平ですし、後ろ側にある船橋(ブリッジ:白い部分)がコンテナ船の特徴です。

参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E8%88%B9#/media/File:MSC_Flaminia_at_sea.jpg

Q医者の言うことに従わないといけないのだろうか

自宅では、毎日測定しているが上が120前後下が70台。それなのに、クリニックでは高くなる。血圧手帳を見せている。クリニックでは、上が146ぐらいで下は83ぐらい。自宅で正常範囲なのに、これ
で降圧剤飲んだら、低血圧になってしまわないかと不安です。責任取ってくれるのだろうか。
納得できないので無視している。毎回受診するたびに言われる。

Aベストアンサー

私もアメリカで健康診断したら牛乳やヨーグルトを定期的に摂らない事で怒られたけど。アジア人は魚食べるんだけどなぁと思いながら聞いてました。年寄りで低血圧になる方が良くないって説が最近出てきてますよね。ネットなどで色々調べてご自身で納得されるような回答を見つけるしかないと思いますよ。

一昔前は風邪をひいたらガンガンに熱くして寝るが常識だったけど今時は夏風邪ひいた時は適度なエアコンの部屋で寝た方がいいとか、フッ素は虫歯予防にいいと言われてたけど今は逆に毒物だからやめた方が主流になってきたとか、高血圧で塩分を控えると言っていたが精製塩以外の自然のミネラルが入った塩は問題ないとか、科学や医学の世界常識って最近では数年単位で変わってますから。医者が言ってても特に緊急じゃないようなものなら、全ての薬(薬以外のすべての食べ物も多少は)副作用があるので、わざわざ摂らなくていいと私も思います。すべて自己責任の範囲なんで、質問者様の考え方次第だと思いますよ。

お医者さんはプロだけど、プロだけに薬を処方して調剤報酬点数取って商売してる人たちでもあるわけで、無駄な薬を沢山飲まされてる老人見たら疑うのは普通だと思います。本当に90歳近くで持病持ちとかはあの量になるのかもしれませんが。

高血圧はキケンの嘘 武田邦彦↓
https://www.mag2.com/p/news/256905

私もアメリカで健康診断したら牛乳やヨーグルトを定期的に摂らない事で怒られたけど。アジア人は魚食べるんだけどなぁと思いながら聞いてました。年寄りで低血圧になる方が良くないって説が最近出てきてますよね。ネットなどで色々調べてご自身で納得されるような回答を見つけるしかないと思いますよ。

一昔前は風邪をひいたらガンガンに熱くして寝るが常識だったけど今時は夏風邪ひいた時は適度なエアコンの部屋で寝た方がいいとか、フッ素は虫歯予防にいいと言われてたけど今は逆に毒物だからやめた方が主流に...続きを読む

Qここにも

人の質問の回答にならない方がいました。

大変がっかりです。

こちらが悩んでるのに何故批判ばかりしてくるのでしょうか?

悩みとか質問に書いてはいけないのでしょうか?


大変辛いです

Aベストアンサー

悩み相談的な質問に回答するのは、とても難しいです。

質問者が、あなたのように共感や慰めを求めている場合もあれば、批判や叱責を求めている場合もあるからです。

具体的な対策としては、直接「批判はお断りします」等を書いておくといいと思いますよ。

Q新元号は「永光」でしたが、どう思いますか?

新元号は「永光」でしたが、どう思いますか?

Aベストアンサー

こっちの方がよかった気がする

Q永勝法律事務所から訴えられそうです(笑)。

永勝法律事務所ってとこから下のメールが届きました。法律事務所を名乗りながら、今どきこんな手口にひっかかる人いるのでしょうか?訴状が届くのを楽しみに待ちたいと思います。
ところで、同じようなメール届いた人いますか?

再三にわたる通達に返答が頂けませんでした。民事訴訟法第368条第1項に基づいて訴訟手続きに入ります。永勝法律事務所0345880997

Aベストアンサー

嘘っぽいですね
民事訴訟うんぬんのメールは来ません...書留で配達されるはずです


訴状? 印紙を買うお金が無いから届かないでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング