アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金の返還要求されました
10年弱勤めていた(土建業)零細企業(親戚)
退職時100万位あるから、少しは助かると思っていて、退職直前に社長から会社の規約により半分は、会社へ戻さなければならないと言われ、勤労者退職金共済機構より振込ありました。翌日会社へ電話したら、口座を言われ言われるがまま、50万振込
その後、入社した会社の社長より退職金の返還の話したら、それはおかしいと言われ
でも、親戚だし何も言えないなあと、15年の月日が経ちました、兄弟のトラブル等があり
兄嫁(社長娘)に、上記の内容を相談もちかけました。私には関係ないと、、、、
法律的には時効となっていますが、いかがなものでしょう?
僕の銀行口座に、振り込まれたお金を
半分会社名義の口座に、50万振り込ませるとは、親戚ですよ!信じられません
ちなみに僕の後に辞めたAさんは、
20万を手渡しにて、返金したそうです
Bさんは一切返金してないそうです。
ご回答お待ちしております!
是非助けて下さい

質問者からの補足コメント

• 身内だからといっても信頼していた、僕が
    バカでした。

A 回答 (2件)

おそらく会社は二重に法律を違反しています。

1)共済は勤労者の利益のためにかける仕組みですので会社は受取人を偽って掛金を拠出したことになります。2)さらに共済は資金を運用しますので運用益を不当に得たことになります。(詐欺)あなたは返還に合意したので時効かもしれませんが(民事)、共済は知らなかったのであらたな事実(刑事)として時効ではないかも知れません。弁護士と相談された方が良いです。弁護士とは内容を話して成功報酬ベース(相手からカネが取れたらその何割を弁護士報酬として払うなど)で契約すべきです。普通、数十万円を争って弁護士を雇うと弁護士代の方が高くつきます。地域の労務専門の弁護士に報酬も含めて相談してはどうですか。いずれにせよ親戚と争いになりますからそれは覚悟して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
兄嫁に、事実を話証拠を
提出、初めから、行政の違反をしていることは、知っていたと言う事でした。
どこもこういう行為は、零細企業では、当たり前になっているようです!
無事念書を書かされて、
50万取り返す事が出来ました
15年間のモヤモヤが、解決しました!ありがとうございます

時効です。

相手が返すというなら別ですが、どうにもなりません。
そもそも、退職金の返還を求められた時点でおかしいと気付かないのはどうかしてます。
    • 4