アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ価値観の人を見つけるには?

金銭感覚など同じ価値観の相手を
見つけるには、
どうしたら良いのですか?

一緒に過ごしていれば
価値観は同じになりますか?

結婚されてる方で相手と同じ価値観!
という方がやはり多いですが
育った環境なども似ていますか?

A 回答 (2件)

色々な場面で見ていれば分かることもあります。

人生設計とかの問題であればキチンと話をするしかありません。

ただ一緒に過ごすだけでは価値観は同じにはなりません。

広く見てみると親の考え方が似ていれば金銭感覚も同じようになりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私(既婚男)は価値観が同じ、、ということにこだわる意味がよく分かりません。

別にそのことを批判するというのでなく、自分自身がむしろ価値観が異なるほうが幅が広いし、面白いかなって思うからなんですが。

金銭感覚で言えば、両方が浪費家あるいは両方倹約家 片方浪費家、片方が倹約家。
3パターンあったとして、感覚が同じである、最初の二つはうまくいく?
特に2つ目なんかはいかにもよさげですが、合わないときは反発しあうくらいになります。

理由は、趣味などもそうですが、価値観なんてそのこだわり度合いや方向性って、微妙に違ったり、少なからず変動していますから、完全一致ということはないからです。一致していることに価値を見出していたとしたら、その小さな差異はとても大きなものと見えますから、反発するようになるのです。

二つが組み合わさったときに納得できる形となれるなら、各々の価値感の瞬時値はどうでもいいよう気がしますし、なんとなくですが、とても大きなくくりで価値観(意志?)があっていればいいじゃないかなと思います。

その上でお相手探しする場合、あなたにとって絶対に譲れないポイント、、仮に金銭感覚、、、結婚したら金銭管理は倹約家で、なおかつ管理能力に絶対的に自信を持っている自分がしたいと思ってる。、、としますが、、その場合は「その辺には自信がない、したくない」や「その辺には興味ない、どうでもいい」というような感覚を持ち、結婚した際はあなたに合わせます、任せますという人が「合う人」だと思います。
その時点で相手が浪費家であっても、金銭管理者であるあなたに合わせるというなら、何ら問題ないはずです。

あなたのいう「価値観があう」だと、おそらくは「あなたが金銭管理に適しているからお願いしたい」と考えるような人になるのでしょうか? だったら、前者と後者をプラスした範囲を対象(?)とすればいいと思うのです。
そうなるとかなり広範になるのではないでしょうか。

余談ですが、女性は結婚相手を見定めるとき、お金にこだわるのはとても大事だ思います。
その基準は、年収や浪費家なのか倹約家なのか、、じゃなくて、あなた(=家庭)にいくら金落とすか、、でみられることをお勧めします。私自身、周辺を見てびっくりしたのですが、旦那が家に最低限の生活費しか入れず、あとは好きなようにしている、、って家庭が案外多いです。

奥さんが金銭管理能力ないならまだしも、奥さんお金なくて、ぼろい服着て旦那はいい格好でアクセチャラチャラで高級車、、とかみると「なんだかなぁ」って思ったりするもんで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂きありがとうございます!
参考にさせて頂きます!