はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いくら努力してもむくわれない社会 みんなどうしたらいいと思う
個人的にはもう少し女性の力を強くして、安定感のある社会にするのが
一番かなと思う。男性優位の社会が続き争いにつづく争いこれでは安定がない
女性性の目覚めが世の中にとって大事な気がする。

A 回答 (7件)

いろいろなことに対して不満を感じていらっしゃるのですか。


女性ならではの問題も感じていらっしゃるのですね。
努力しても報われないと、むなしくなりますね。
女性も以前と違って、男性同様に社会で働いている。
そんな中で同等の立場を求めたりすることは当然ですね。
女性ならではの気配りや優しさは、人のこころを和ませますね。
社会にとっても、貴重な存在ですね。
あなたの希望されるような社会の実現
を願いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか今の社会は一部の人しか繁栄する社会になっていないと思います もっと多くの人が幸せになる社会てあってほしいです

お礼日時:2019/01/19 15:09

まぁ、世界史だとスペインポルトガルが徹底的に没落した感じかなぁー。


その後英蘭戦争で、英国が世界最強になって、ドイツも世界最強になった。
    • good
    • 0

いくら努力してもむくわれない社会 みんなどうしたらいいと思う


 ↑
努力すれば報われますよ。
どんな努力をしましたか。

きちんと勉強して、良い学校を出れば良い会社に
入れて、給料ももらえます。

ワタシには、中国人の知人が多いのですが、
彼等が日本に住むと、天国だ、と驚きます。




個人的にはもう少し女性の力を強くして、安定感のある社会にするのが
一番かなと思う。
 ↑
女性が強くなると、不安定になりますが。
雌鳥が鳴くと国が滅びる。
そもそもですが、少子化は、女性が高学歴に
なり社会進出するようになったのが、大きな
原因です。



男性優位の社会が続き争いにつづく争いこれでは安定がない
女性性の目覚めが世の中にとって大事な気がする。
 ↑
どこが男性優位なんでしょう。
男は稼ぎを奪われ、過労死するほど働かされて
います。

一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。
日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、
いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。

「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」
と思うかもしれません。

しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、
1920年時点の男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。

つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を
縮めている社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。
暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。どれも男性の方がはるかに高いのです。

女性は名を捨て、実を得ているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程 貴重な意見 ありがとうございます

お礼日時:2019/01/19 07:57

絶望感ありますね。


給与を平均化してほしい。
    • good
    • 0

うーん、なんかね、競争しすぎ。

人と比べ過ぎ。競争して勝っても次のターゲットは、みたいなエンドレス。
システムがみんなそうなっている。功利主義だし、なんでもランク付けするし。なんか人間が侵食されている感じ。
しかも価値観が同じというか、個性がない。みんなと同じだととりあえずほっとするというか。出る杭は打たれ、個性が摘み取られる。どうしたらいいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く共感します。いろんな色な個性があってもいいのにそれを認めない
それが行き詰まりの原因かなと思います。もっと多様な個性をみんなで
共有すべきかなと思う。そうすれば現状も打破できるかなとも思う
ありがとう

お礼日時:2019/01/17 17:24

どちらかというと私は逆の意見かな。


女性が社会で活躍することに全く異論はないけど、もっと男性が強くならなければならないと思う。
女性には女性にしかできないことが確実にあるわけですから。

決して男性優位を推薦しているわけではないですよ。
男はもっと強くなれ、甲斐性を持て、と言いたいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや別に意見に相違はないと思っています
女性が女性らしくいる事は男性が男性らしく包容力と責任感が
ある事だと思っています。
そして女性の活躍の場所として家庭はある面 戦場なので
もっと 男性が理解すべきだと思います。男性の女性への
理解力が大事だとおもいます

お礼日時:2019/01/17 17:11

日本は、衛生面、治安面、経済面で優秀で地上の天国的な


位置にいますが、それを幸せと感謝する人は少なく、幸福
度は、「世界幸福度ランキング」、で日本は51位だった。
http://toyokeizai.net/articles/-/164020
年収250万で世界で最も豊かな層11%にランクイン!
https://matome.naver.jp/odai/2133560015149913801

まあ、恵まれてるのに不幸と思い込みの日本人というところ。
自殺者も年々増加で、馬鹿は死ななきゃ直らないと言う話で
しょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに世界に比べての甘さがあるとは思う
でも もっといい社会が築けるような気がするのは
私だけでしょうか?

お礼日時:2019/01/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのラーメンの値段を見て、どう思いますか

このラーメンの値段を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

安い!

美味しいのかな?
しかし、なぜこの値段・・・。

Q私の両親は毒親ですか。

私の父親と母親についてです。

17年間暮らしてきた家を皆様に客観的に判断してもらいたいのです。長文になります。どうかよろしくお願いします。


私の父親は、仕事から帰ってくると母親に怒った声で「まだ洗い物してねんか」「なんで俺ばっかしてんだ」から始まり何かにつけて寝るまでずっと普通?の人から見れば怒鳴っています。母親は何もしていない訳ではないですし、共働きなので母親も大変です。しかし、アルコールを飲んでヒートアップすると二階に避難してもずっと怒った声が聞こえます。小さい頃から父親はお店に不満があると直接店員さんのところへ行って怒りにいったり、ネット回線の販売電話が家にくると電話口で言い負かそうと理不尽に怒っています。外でそんなことをされるのが嫌で、家族でお店に入ったら使ったお皿を丁寧に重ねてゴミも出来るだけ集めてナプキンにくるんだりして店員さんにご迷惑をかけないようにしてきました。躾も厳しく、私が押入れを片付けいたら夕ご飯時に埃が舞うという理由で押入れのものを全て外に捨てられました。ランドセルを投げてあると父親が判断した場合外に捨てられました。自転車も下水道に投げられ、近所の人がとってくれたこともあります。悪いことをしたら床の下に蔵があり子供1人がやっと入れる真っ暗なスペースに閉じ込められました。両腕を掴まれながらうつ伏せに階段を引きずり降ろされその時は幼い心ながら「なんでこんな酷いことをするんだろう」と思いました。私も子どもでしたから悪いことをしたのだと思います。大切なものができると人質に取られたり、とにかく弱みを握られると馬鹿にして怒鳴られました。
褒められたことはほとんどありません。
高校で頑張って成績ほぼオール5を取った時や副会長になった時に言われたのは「お前の学校は底辺だからだ」でした。

母親は、浮き沈みが激しく基本は優しく仲がいいのですが1度怒ると手が付けられなくとても怖いです。小さい頃、母親が煙草を吸いに行ってる間にテレビのチャンネルを変えて戻そうとしても分からないくなってしまい戻さないと怒られるという焦りから漏らしてしまいました。(今思えばそんなことと思います)それくらい1度キレてしまうと怖く、教科書を投げつけられたり蹴られたりもしました。中2のとき、過敏性腸症候群を患い不登校になってから偉人や上の人の言うことを熱心に聞く母は心療内科の先生に「このままではお子様が死んでしまいます」と言われこのようにキレる頻度が減りました。

父親の怒鳴り声で脳内で会話できるようになったり、母にブスと言われて人の視線が怖くなる視線恐怖症になり自分に自信がなくなってマスクを中学3年間つけました。そして最近愛着障害もあるかもしれないと分かりました。

小さい頃から死にたいと思っていました。
けれど、今までの友達と話す限り殴られたり蹴られない子もいる、死にたいと思って育たない子もいる。優しい両親がいる家に遊びに行くとなんとも言えない気持ちになりました。

私はこの家庭環境に生まれて考え方や人生観、死生観まで歪んでしまったように思えます。死ぬことを考えないようにしていましたが、大学に合格が決まり多額のお金の件で私はまた責められます。

このままずっと両親の面影が残った人格で生きていたら人に迷惑かけてしまうかもしれません。子供も絶対産まないと決めています。もう生きていたくないです。

私の父親と母親は毒親ですか。
私はここまできても両親を擁護してしまうと思うので、どうか皆様の客観的意見と皆様のご両親のお話を加えてご回答ください。よろしくお願いします。

長文失礼しました。

私の父親と母親についてです。

17年間暮らしてきた家を皆様に客観的に判断してもらいたいのです。長文になります。どうかよろしくお願いします。


私の父親は、仕事から帰ってくると母親に怒った声で「まだ洗い物してねんか」「なんで俺ばっかしてんだ」から始まり何かにつけて寝るまでずっと普通?の人から見れば怒鳴っています。母親は何もしていない訳ではないですし、共働きなので母親も大変です。しかし、アルコールを飲んでヒートアップすると二階に避難してもずっと怒った声が聞こえます。小さい頃...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい話ですね。
びっくりしました。
父親の暴力と母親の心ない言葉に不登校になるほど
つらい思いをしたのですね。
お父さんもお母さんも弱いですね。
お父さんは仕事上でイライラがあったのかもしれませんが、
酔った勢いで家族に当たってしまうようでは、ダメですね。
自分より弱い人にイライラをぶつけているようではダメです。
お母さんもストレスのはけ口をあなたに向けているように見えますね。
人間は強くならないとダメです。
そうしないと、ストレスを全部弱い人にぶつける人間になってしまう。
大事な家族を傷つけてしまう。
その被害者になったあなたは、それでも成績優秀で副会長まで
していたのですか。
私も学校にいたので、どんな生徒か想像がつきます。
大したものです。立派ですね。
そんな環境でも頑張ったのですね。
感動します。尊敬しますよ。
そして今後のことですが、大丈夫ですよ。
あなたは親を反面教師として、生きればいいのです。
つらい気持ちを弱い人にぶつけるようなバカな人間にならないと
誓えばいいのです。
そうすれば、あなたが耐えてきたこれまでの人生が生きます。
マイナスだと思っていた経験が、プラスに変わります。
そして、強い信念とすることもできます。
生きて行くうえで大事なのは、考え方です。
あなたは自分の経験が悪い方向に出てしまうから結婚しないと言っていますが、
どんな経験も考え方次第でプラスに変えることができることを知って欲しいです。
あなたには、これまでのつらい経験を重ねた分、
たくさん幸せになって欲しいと思います。
明るい未来を信じて、頑張ろうよ。
大丈夫だから。

ひどい話ですね。
びっくりしました。
父親の暴力と母親の心ない言葉に不登校になるほど
つらい思いをしたのですね。
お父さんもお母さんも弱いですね。
お父さんは仕事上でイライラがあったのかもしれませんが、
酔った勢いで家族に当たってしまうようでは、ダメですね。
自分より弱い人にイライラをぶつけているようではダメです。
お母さんもストレスのはけ口をあなたに向けているように見えますね。
人間は強くならないとダメです。
そうしないと、ストレスを全部弱い人にぶつける人間になってしまう。
大事な...続きを読む

Q前の職場やパソコン教室の先生などによく「あなたの為を思って言っている」と言う人がいましたが、大体が偽

前の職場やパソコン教室の先生などによく「あなたの為を思って言っている」と言う人がいましたが、大体が偽善者で性格の悪い人でした。

「」の言葉は私は絶対そんなこと思って言ったないと思うのですが、他の方はどうでしょうか?

Aベストアンサー

その人が、『その場所に溶け込む上で』
  『地位を得る為に』『技能を習得する上で』

等の、課程の中で、出来た バイアス から、の、経験則とも言えます。

 或いは、その為に『払った代償』を、同じ様に求める心理。
 つまりは、自分のした苦労の押し付けとも言えます。

 良ければ、観てみてください。
  https://whowatch.tv/archives/8940349


 そう云うのが、うざいと思うならば、そういう発言に対しては、、、

 より 『 広 い 視 野 』を、持つ様にすればよいと、思います。

 そして、或いは、アナタが立場が変わった時に、同じ様に、『払った代償』を、求めない人になって欲しいとも、思います。

Qわたしば ス-パ-で働いているんですが,タイムカードは着替える前に打つという規則があるんてすが、30

わたしば
ス-パ-で働いているんですが,タイムカードは着替える前に打つという規則があるんてすが、30分更衣室にいて打った人がいて
それはみつかれば処罰と食堂に書いてありますが、その人は、かなり怠けている人なのでつい店長に報告してしまいました。それなのに言った私が皆に責められて、店長に説教されました。何故それくらいの事が許せないのかと。誰も味方をしてくれません。心がおれて仕事に行けなくなりました。私は頑張って働いてきたのに、一部の強い人に支配されていて名前ばかりの店長です。私は年なので
次の所が見つかるか不安です。なんか気持ちがおさまりません

Aベストアンサー

①社会人なら、自分の言動の責任は自分で取れ。
②喧嘩をするなら、必ず勝てるまで準備をしてからしろ。
以上2点をないがしろにすると、こういうことになる。

あとは、今現在を出発点として思考を組み立てるしかないな。

Q何気なく 主人の名前をGoogleで検索 したら 固定電話番号が載っていました。 びっくしました。

何気なく
主人の名前をGoogleで検索
したら
固定電話番号が載っていました。
びっくしました。
個人情報をあれだけ煩くいわれている中で
何故載せているのでしょうか?
これを削除する方法はありますか?
詳しい方、
回答をお待ちしています‼

Aベストアンサー

昔から固定電話を所有していて電話帳に掲載していたら、全てデーター化されている。
ネットだけでなく、少し前の年賀状ソフトでは住所録DVD-ROMが付属していて、電話番号を入力すれば住所が自動入力されるのが売りだった。
カーナビでも電話番号入力で地図が表示され、ナビゲートしてくれる。


https://www.sankei.com/west/news/151217/wst1512170006-n1.html

Q韓国をどう思いますか?

韓国をどう思いますか?

Aベストアンサー

注意すべき国ですね。生産力がたりず生きていけない人達の国その為殺し合いになるのです。自分達を殺し合っているのです。

Qやかんのお湯だけで、食べられるものってありますか?

やかんのお湯だけで、食べられるものってありますか?

Aベストアンサー

卵いれて沸騰させたらゆで卵になる。カップ麺、お茶漬け、など

Q巨大な船? これは何でしょう?

1/14 15:00頃、東京湾のゲートブリッジから南方向をみた景色です。

洋上に浮かぶこの物体は何でしょうか? かなり巨大だと思います。

Aベストアンサー

#3です。補足拝見しました。

まちがいなくコンテナ船ですね。
自動車運搬船の場合は、横のラインが水平ですし、後ろ側にある船橋(ブリッジ:白い部分)がコンテナ船の特徴です。

参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E8%88%B9#/media/File:MSC_Flaminia_at_sea.jpg

Qこんにちは。相談があります。少し長くなりますがお許しください。 最近、学校に行くのがしんどいです。学

こんにちは。相談があります。少し長くなりますがお許しください。

最近、学校に行くのがしんどいです。学校に行く時間になると吐き気、咳、頭痛などがします。
専門学校なのですが、授業内容は自分で独学したものや、中学、高校で習ったものばかりでつまらなく感じています。

学校の心理士の方に発達障害の検査を勧められ受けてみた結果、アスペルガー症候群であることが判明しました。

1年生のころから何か違うという風に感じていましたが進級するごとにレベルは上がるだろうと考え耐えていました。しかし進級しても授業のレベルは上がらず、高校でやったJava、PHPなどが授業内容になっており非常に苦痛です。

また、卒業制作という科目においてはチームで開発をするのですが、班員があまりにも何もやらなさ過ぎてイライラし、ストレスが溜まっています。なぜできないのか私には理解できません。

高校のころの卒業制作のほうが一人で開発できたのでとても楽しく感じます。

私は専門を辞めて大学に行こうかと考えています。

担任には大学のほうがもっと大変だと言われましたがそんなの百も承知です。

私は専門学校の授業内容が中学、高校で習ったものが多いためか先生から出された課題や授業内容に新鮮味を見出すことができず課題をやることがないため評価があまりよくありません。

また、未来の予測が度を越しすぎて今はこうだから将来こうなるだろう。だからこの授業は私にとって必要ないと考えるようになってしまい授業を受ける気にすらなりません。


大学と音声の共同研究もしております。この専門学校での事情を成績含め高校の頃の先生に話したところなぜまだ専門を辞めてないのか何故大学に行けとあれほど言ったのに大学に行かなかったのかと言われました。

専門学校の教員には話すときは手短に話すように言ってあるのですがいつも2時間〜3時間一方的に話をされ、結論が見えず非常に苦痛です

内科で診てもらったりしましたが異常はありませんでした

こんにちは。相談があります。少し長くなりますがお許しください。

最近、学校に行くのがしんどいです。学校に行く時間になると吐き気、咳、頭痛などがします。
専門学校なのですが、授業内容は自分で独学したものや、中学、高校で習ったものばかりでつまらなく感じています。

学校の心理士の方に発達障害の検査を勧められ受けてみた結果、アスペルガー症候群であることが判明しました。

1年生のころから何か違うという風に感じていましたが進級するごとにレベルは上がるだろうと考え耐えていました。しかし進...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね…アスペルガーの特徴として、そういった事態に陥ることは多いと思われますね。

まず、あなた自身が、アスペルガーについての知識を持つことが必要でしょう。
偏った知識ではなく、出来れば専門家のレクチャーなどを受け、それがどういったもので、どうしてそうなるのか?ということを知るべきです。
そのうえで「何が自分に一番向いているのか」を導き出していけばいいでしょう。

日本は精神医学の分野が立ち遅れています。
しかし、先進国である米国でも、やっと発達障害者と会社の共存についてのベースが出来始めたところです。
「無理なことはさせないで、出来ることをしてもらう」ということの細分化が始まったばかりです。
やはり少し、道は長いというところでしょうか。

海外での活躍なども睨みながら、これからも励んでみてください。
なかなか大変なことは多いと思いますが、未来が暗いわけじゃないですからね。

Q時間が守れないだけでクビにされてしまうもんですか?

時間が守れないだけでクビにされてしまうもんですか?
学生時代から遅刻の多かった私ですが社会人になってから遅刻で解雇されてしまいました。
正社員をクビになってアルバイトになってしまいバイトでは張り合いが出ず、朝起きられません。
自然に寝て自然に起きるしかできません、眠い中起きて仕事にいけません。
なんかもう、働くことを半ば諦めています。

ていうか、努力してもしなくてもどうせクビになるなら、頑張らないほうが楽なんじゃないかとも思ってしまって、過去3年ほど1円の稼ぎも得ていません。
YouTubeで稼ごうとしても一ヶ月後にチャンネル削除され月収0円でした。
リボ払いをキャッシングで払う自転車操業をして借金は200万円を超えています。
利息も高くて年間で利息が40万円払っています。

Aベストアンサー

時間守れなければ組織として大きくマイナス側へ影響したり機能しなかったりしますから、度を過ぎれば組織全体が迷惑しますので
解雇されても仕方の無い事でしょう。

> 自然に寝て自然に起きるしかできません、眠い中起きて仕事にいけません。

ただの言い訳であり甘えですね。
そう言う良い訳をして自分を正当化させようとして居る以上、何処へ行っても同じ事の繰り返しになるだけでしょう。
世の中就業開始時間の何時間も前から起きて通勤しないとならないと言うサラリーマンも多い。
そう言う人達は起きられないとか眠いとか言って居られない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング