人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

何故このようなプログラムだとエクセルに書き込めないのか教えてください。

「何故このようなプログラムだとエクセルに書」の質問画像

A 回答 (2件)

私もPythonは研究を始めたばかりですが、まさかopenpyxlとかのExcel操作ライブラリがインストールされてないなんてオチはないですよね?



あとsheet1.write(str… ってなってますが、ここはセル番地の指定だからstrでは文字列になっちゃうのでまずいと思います。変数countは数値なんだから、そのまま sheet1.write(count, 0 ,str(inputvale)) でいけるのでは?
    • good
    • 0

EXCELに関数として認識させない方法は、


テキストの頭に「'」を挿入すればよいです。
同一セル内の改行は、「Alt」+「Enter]です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで「令和」と表示されるのは5月1日にならないとだめですか?

「日本の新元号に関する Office の更新プログラム」というページ(下記)で、
「Windows と Office の更新プログラムを適用済みの場合でも、Windows 上で実行されている Office 製品は 2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しませんのでご注意ください。」
と書かれています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for-new-japanese-era

今月4月中に、Excelのセルに来月5月以降の年月日を入力した場合に、自動で「令和」という元号を表示させることはできないのでしょうか。

もし、できるということであれば、「2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しません」とはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

>こちらでは、「4月17日以降にOfficeも更新されれば「令和元年」と表示されると思います」と書かれているんですが

その方は、Microsoftの方ではないですし個人の予想ですよね?公式が出ているのにそれを持ち出してどうするんですか?

5/1より前に新しい元号を表示したい場合は数式や表示形式で限定的に表示させる方法を色々な方が考え付いていますよ。
検索すればたくさん出てきます。

Qこれ、削除できません。。。

エクセルに貼り付けたら取れなくなりました…。
戻るボタンも使えなくなったのですがどうしたら消せますでしょうか?

わかる方がいればお願いいたします。

Aベストアンサー

「開発」タブにある「デザインモード」をオンにすると編集できます。
その状態で選んで削除して、デザインモードをオフにするとよいです。

Q曜日を知る式

・Excelで曜日を知る式
過去を含め、日付けが並んでいます。
それぞれの曜日を知る式を教えて下さい。
対象はWin10、Excel2013です。

Aベストアンサー

既回答にもありますが、曜日を確認したいとか表示したいだけなら、表示形式でできるので日付のセルを参照して表示形式を「aaa」にすればいいです。
例えば集計などで曜日を文字で指定したいとかなら「=TEXT(日付セル,"aaa")」で文字列表示になるのでわざわざWEEKDAY関数を使って数値の返り値を出してそこからまた変換でというような面倒なことはする必要ありません。
WEEKDAY関数を使う利点って、例えば第二引数に2を指定すると条件付き書式とかで土日まとめて色を着けたい場合に5より大きいを条件にしておけば一度に色を着けられるとかそういう時くらいしか思いつかないんですよね。

Qエクセルのワークシートに、文字を入れるとエラーになります。

ワードに、エクセルのワークシートを埋め込みました。
そのワークシートに、文字を入れるとエラーになります。
(数字は問題ないようです)
以前作った、文字を入れたワークシートを開いた場合もエラーになります。
これはファイルが壊れてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

具体的に、エラーになるケースとエラーにならないケースを記載して頂くと、
回答者の方は回答がやり易いと思いますよ。
>(数字は問題ないようです)
>これはファイルが壊れてしまったのでしょうか?
数字に問題はなく、他がえらーからして、ファイルが壊れたとは考えにくいのですが。

ご参考まで。

Qエクセル2013での質問です。日付を参照し、各商品の売れた個数を自動で…

エクセル2013の関数についての質問です。
前回もこちらで質問させていただきました。
また詰まってしまったのでご協力お願いいたします。

Sheet1に売上管理表、
Sheet2は日付を入力しSheet1のデータを参照し売れた商品、
その金額が一度に表示され印刷できる仕組みを作っています。

Sheet1には作業列を設け、sheet2の日付を参照し、その日の売れた物(売れた個数が入ります。)
を参照しCOUNTで番号を付けています。
◇作業列◇=IF(OFFSET(E4,0,MATCH(Sheet2!$B$2,$F$3:$AJ$3,0))>0,COUNT($AK$3:AK3)+1,"")

それを拾って、Sheet2の日報に品名や、金額が表示されるようになっています。
◇日報表示用◇=IFERROR(INDEX(Sheet1!D:D,MATCH(ROW(Sheet1!D4),Sheet1!AK:AK,0)),"")

今回の質問ですが、
現在は商品・金額が表示される状態なのですが、
その日に売れた物の個数を表示する関数を教えていただきたいです。

日付を入力するセルはSheet2!B2
作業列はSheet1のAK列
売上表の日付はF3:AJ3行
になってます。

説明不足かもしれませんが、考え方・要領でも良いので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

エクセル2013の関数についての質問です。
前回もこちらで質問させていただきました。
また詰まってしまったのでご協力お願いいたします。

Sheet1に売上管理表、
Sheet2は日付を入力しSheet1のデータを参照し売れた商品、
その金額が一度に表示され印刷できる仕組みを作っています。

Sheet1には作業列を設け、sheet2の日付を参照し、その日の売れた物(売れた個数が入ります。)
を参照しCOUNTで番号を付けています。
◇作業列◇=IF(OFFSET(E4,0,MATCH(Sheet2!$B$2,$F$3:$AJ$3,0))>0,COUNT($AK$3:AK3)+1,...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

目的とする「個数」は指定日に該当する列に記載されているものと解釈しました。
ですので、参照すべき行は作業列から決まり、列に関しては、指定日と同じ日の列(=すでに求めている)と同じ計算式で決めれば良いということになりませんか?

>そこから作業列順に拾う?関数がよくわからないのです。
例えば、
・表全体を指定しておいて、INDEX(範囲、行、列)で参照する
とか、
・列をF3:AJ3のindexで取得しているのなら、OFFSET(E:E,0,列数)で列が求められるので、そこから行のINDEXで参照する
とかでできるのではないかと思います。

※ あくまでも感覚レベルでの回答なので、きちんと確認したわけではありません。
  (違っていたらごめんなさい)

Q文字列になっている数値の日付変換はわかるのですが、20190204 → 2019/02/04ではなく

文字列になっている数値の日付変換はわかるのですが、20190204 →
2019/02/04ではなく
20190204→2月4日と一発変換となる関数式や設定などありますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

数式: =(TEXT(A1,"0000!/00!/00"))*1
書式: m"月"d"日"

Qエクセルについて。

次の数式を求める関数(下の方のプラン表)は、どんな数式を打てば良いのでしょうか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

単純な足し算ですよね。
添付画像のように作ったとして

[C8]=SUM($B$2,C$7,$B8)

これを[C8:F12]の範囲にコピーすればOK。

通常、数式のセルは、コピー貼り付けすると、移動先に応じてセルアドレスが変わってしまいますが、
「$」をつけることで、固定することができます。

上の式だと、どこに移動しても

$B$2 は B2 を参照するように固定される。

C$7 は 7行目 を参照するように固定される。
(式を下にコピーしても、7行目に固定される)

$B8 は B列 を参照するように固定される。
(式を右にコピーしても、B列に固定される)

ということになります。
$をつけて参照先を固定するのを「絶対参照」、
つけていない普通の場合は「相対参照」、
と言います。
より詳しいことは、このキーワードで検索して調べてみてください。

金額表示については、セルの書式から、
分類:通貨
記号:\
にしてあります。
実際のセルに「\」は入力されていません。

QINDIRECT関数の代替方法は?

先に本スレッドで下記数式を教わり問題を解決することが出来ました。
  =SUM(INDIRECT("E"&MATCH("AAA",A:A,0)&":"&"E"&MATCH("AAA",C:C,0)))
ただ、このINDIRECT関数により、ブックに変更がなくても終了時にブックの保存の要否が尋ねられます。
これを回避するためにINDIRECT関数の使用を止めたいのですが、その方法をお教えいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと気になったので一言だけ。
別の人がこのシートを使って試算をしたとします。保存しなければいいやと思ってバッテンをクリックしたら「保存しますか」のメッセージが出ずに、いきなり保存されてしまいました。ってことのなりませんか。
ここは作業列を作ってシンプルな式で対応した方が安全な気がします。

Qエクセルで♯N/Aを隠しておく 簡単な方法を教えてください!

エクセルで♯N/Aを隠しておく 簡単な方法を教えてください!

Aベストアンサー

関数の具体例を画像に示すので、真似してトライしてみてください。
VLOOKUP関数を使った処理の♯N/A回避例です。

数式は、全て半角で打って下さいね。イコールも含めて。

Qエクセル 特定の文字がある複数の行に関数を入力したい

VBAについて教えてください。

A列に”WH”という文字が含まれていたら、
I列に”=VLOOKUP(A5,[材料使用予定表マクロ.xlsm]フタミ箱集計!$E$3:$O$200,6,FALSE)”
という関数を入力したいです。

[材料使用予定表マクロ.xlsm]フタミ箱集計は入力したいブックとは別のブックです。
A列に”WH”は複数あります。
全データは2000行あります。

ど素人が調べてやってみても時間が過ぎるばかりでした・・・
お力を貸してくださいm(__)m

Aベストアンサー

もしくは、IF関数でA列のセルに”WH”という文字が含まれていたらVLOOKUPの式、そうでなければ空白(か、お好みの結果)という式を全部に入れるとか。

>ど素人が調べてやってみても
どういうことをやったみたのかくらいは書いていただきたいですね。


人気Q&Aランキング