アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動を続けている25歳女(第二新卒)です。
年末に内定を頂いた会社があります。新卒で内定が無かった自分がまさか内定を頂けるとは思わず、了承をしてしまいました。
後になって会社から「長距離通勤が大変だからやめた方がいい」「このままこの土地に住むってわかっていたら内定は出さなかった」と言われました。

懸念事項としては以下の点です。
・9時始業だが、掃除で実質8時半出勤が毎日あり、それをドアツードアで1時間40分の自分が続けられるか(8時半の掃除に間に合わないと周りからチクチクやられる模様)
・時短勤務が無いので将来子供が出来たら辞めることになること
・年収が40万ダウンすること
・通勤手当の上限を超え月3000円程の持ち出しがあること

一方で、就活を続けたとしても居住地周辺は求人が少なく近くで就職出来るとは思えないと感じています。また、いつ決まるか分からない不安もあります。
会社の人事には「第二新卒で経歴が綺麗なのでウチよりいい会社に行くべき」とさえ言われる始末です。
みなさんの参考意見をお伺いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 不安感からか、ハローワークで求人を見たり、転職エージェントにコンタクトを再び取ったりしています。また、長距離通勤者のことを調べたりもしています。自分がどうしたいのかが分からなくなっています。

      補足日時:2019/01/17 19:48
  • 今日企業に改めて条件などを確認しようと思ったら連絡が取れず。出勤予定は21日からなのに何時に行けばいいかの連絡もありませんでした。ほんとうに21日に行けばいいのか分からないまま、不信感もちょっと募りつつあります

      補足日時:2019/01/18 22:59

A 回答 (5件)

通勤時間が1時間40分って、そんなに遠距離だとは思えない。


6:45頃に家を出れば良いのでしょう。
残業が多いとキツイですが、20時前退社なら22時前には帰宅出来る訳だし、
お金を貯めて、1年以内に会社から30-40分の所に転居しても良い訳です。

>出勤予定は21日からなのに何時に行けばいいかの連絡もありませんでした。
 皆が8:30に出社するなら、初日は8:00ってところでは。
    • good
    • 0

未経験の業種に再就職すれば新人からやり直しな上に新卒補正が無くなるので、年収が下がるのは仕方ないです。


(特殊なスキルや経験がある人は除く)

1時間40分の通勤は車ですか?電車やバスですか?
車で1時間40分の通勤は体調が悪いとき結構きついですし、遅くまで残業したときは居眠り運転の危険もあるのでお勧めしません。

電車やバスで1時間40分の通勤は人によってすぐ慣れたり、非常に辛かったり様々です。
電車やバス1週間くらい実際に通ってみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
未経験ではなくて経験がある職種です。年収は前の会社のボーナス1回分が減る形で月給は新卒スタートです!

電車で1時間10分程で乗り換え1回です。

お礼日時:2019/01/18 23:03

> 転居出来ない理由としてはお金が無いからです。



そうしたら相手の人事に正直に、『今はお金が無いので、すぐには転居できませんが、費用が貯まり次第、今年中には転居を考えています』と言ったら、どうでしょうか?
    • good
    • 0

そもそも転職活動をしようと思った理由は何なのですか?


それと、今の居住地から転居できない理由は何なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職理由は病気からの再就職です。

転居出来ない理由としてはお金が無いからです。

お礼日時:2019/01/17 23:28

内定がいただけたのなら、入社まで2ヶ月半しかないので、社会人としての心の準備のために現時点での内定先を選ぶことをお薦めします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は新卒ではなくて第二新卒になります。ですので4月から出勤ではありません^^;

お礼日時:2019/01/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!