プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は長男ですが、親が亡くなって、兄弟二人で少しだけの現金を分けた時に 弟から領収書をもらうんでしょうか?
簡略な物でいいんですが、たしかに渡したという事が、後に残したいのですが、どのようなものにするのが良いでしょうか。

A 回答 (2件)

領収証はなじみません。

だって、遺産は兄からもらうものではなく親からもらうのだからです。

親宛の領収証なら分からないでもありませんが、既に旅立ってしまった人が領収証を要求するとは通常考えられません。

領収証でなく、遺産分割協議書の名目で配分方法を記し、兄と弟の双方が判子を捺しておくのです。

「親の遺産をこのように分けました」
という意味での記録を残しておくことは、それなりに意義があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。なるほど、たしかに、納得しました。netで遺産分割協議書参考例を拾って、それなりに簡略にして使用します。

銀行振り込みにして、伝票をとっておく。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。なるほど、たしかに簡略で間違いないですね。
ただ何となく、仏壇の前で現金を渡した方が、それらしいかなと思ったりもしますが。