はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

「専守防衛」、これ程まで理想的な軍事戦略があるだろうか?
よしんば仮にあるとしても、この理想を掲げて70年間以上やってきた国家があっただろうか?

しかし、これは理想の話だ。現実は違う。
現代において「専守防衛」は成り立たないことが分かっている。

昨今の陸戦・海戦・空戦・サイバー戦・宇宙戦等を見ても「先制攻撃」が圧倒的に有利であることは疑いようのない事実である。

専守防衛の限界が見えた以上、日本は専守防衛とは別の軍事戦略を考えるべきではないか?
また、それはどの様なものがあるだろうか?

A 回答 (17件中1~10件)

> サイバー空間での戦闘ぐらいどうにかなりませんかね?

これは難しいです。
というのはサイバー攻撃の場合に、軍事的な攻撃なのか、民間人による攻撃なのか、ほとんど識別できません。

また現状コンピュータスキルを備えた人材が圧倒的に不足しているので、他国をサイバー攻撃している余力があるなら、むしろ自国をきちんと防衛すべき、とも言えるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>というのはサイバー攻撃の場合に、軍事的な攻撃なのか、民間人による攻撃なのか、ほとんど識別できません。

そうですね、識別したとしても時間がかかりすぎるというので即座の判断は不可能です。

>また現状コンピュータスキルを備えた人材が圧倒的に不足しているので、他国をサイバー攻撃している余力があるなら、むしろ自国をきちんと防衛すべき、とも言えるでしょう

はい、だからこそサイバー戦部隊を設立したわけです。無論、平時のみでしたらそのままでも問題無いと思います。(専守防衛に徹して、攻撃を受けたら反撃を行う)
しかし、いざ有事の際に「予防攻撃」が出来ないのは些か無理があると思ってしまいます。
まあ、有事なんて少なくとも今後5年はないと思いますがね。

飲み会での発言じゃなかったかな?

動画自体は私は見てません。
生まれてないから。

週刊誌で読みましたね。
何か忘れましたが。

ベノナ文書、詳しいことは興味が無いので
失礼

でも、日本を戦争に追い込んだルーズベルトの名前が乗ってますね。

ロックフェラー 共産主義

で、検索すると面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ちょっと残念です。

わかりました、調べてみます。

なんか色々ありましたがありがとうございました。

つまり、ネットがこれだけ普及する以前は金券政治が蔓延していたと。

それは事実ではありますが、同時に侮辱でもありますね。

国会議事堂前に学生が大量に押し掛けているとき、長嶋茂雄は、それでもこうやって球場に足を運んでくれる人のほうが多いじゃん
と言うことを言いましたね。

馬鹿左翼の勢力が衰えるきっかけになった瞬間ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

侮辱か・・確かにそうかもしれませんね。

え、なにそれ!そんな名場面あったの!見てみたいです!動画今でもありますかね?

いつの間にか雑談みたいになってしまいましたね。

この際だから聞いときたいんですが、アメリカの国防省が公開したベノナ文書についてどう思われます?

誤爆は大変失礼しました。

2.16や5.15の時点では、軍部は国民に支持されていました。
それが世論ですね。

第21回衆議院総選挙で、一度ググれば?
83.6%だったかな

高い投票率です。

もちろん反軍的な投票もありました。

詳しくはウィキペディアにも書いてますよ。
日米戦争を国民は望んだのです。

大部分が戦争で死んだから、反戦だった
等の嘘がまかり通るのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ググりました、WIKIには83.16%とありましたね。
今じゃ考えられない投票率ですw

朝日新聞等の新聞社はコミンテルンスパイの温床になっていてそれに気付かなかった国民が扇動され戦争を支持したことは認めます。

しかし扇動された国民によって決められたことが民主主義的とはいいがたいのではないでしょか。

所謂プロバガンダを見抜ける程、当時の国民は情報を持っていませんでした。

「プロバガンダによって扇動された国民が戦争を支持した」ことは民主主義ではないこれは新聞社や政府・軍部の金権政治だと思います。

何何?

共産主義を信奉されるかた?

フランス革命なら、三部会でもググればよろしい。

ナポレオンが敗戦したのと国民がナポレオン選んだのは時系列が全く違うのだが

なんか、君にとって都合が悪いの?
    • 0
この回答へのお礼

> 共産主義を信奉されるかた?
ええ、何でそうなった

うーん、どうも私は相手に伝えるのが不得意のようでね。わかりにくくてすまないね。

民主主義という観点から見て、フランスの民主主義発達の経緯を言ったつもりなんですよ。
フランス革命をしたのも、ナポレオンを皇帝とまつり上げたのも同じフランス国民なんですよ。それは感情的なフランスの国民性が色濃く出たもので、軍部が主導したものと同列には語るべきものではないのではないか

都合が悪いと言えばそうですね、完全に質問の場を荒らされているわけですから

敗戦革命を目論むコミンテルンスパイが、世論をゆうどうしたからね。

2.16や5.15の軍人を世論は擁護したよね。
統帥権かんぱんを言い出したのは鳩山の親父
国民選挙で選ばれた。

天皇親政こそ、コミンテルンが政治の実権を握るために仕組んだこと。

まあ、読んで勉強したまえ。

フランス革命は国王を拝したが、結局はナポレオンが国王になったね。
ルソーとかが、コミンテルン、つまり共産主義の源流
    • 0
この回答へのお礼

だから、それがなんなの?それが
「左翼の敗戦革命も一種の民主主義ですよ。」と言える理由なんですか?

フランス革命は、君主政の廃止まで話が進みましたが一方には革命の反対勢力があり、他方には革命の不徹底を批判する急進派があって国内は対立するばかり、周辺各国は飛び火することを恐れて圧迫させ、無力になった革命政府にとって変わったナポレオンが台頭してその後、没落し近代化の波に押され遂に王政はフランスから姿を消しました。
感情的なフランスの国民性が色濃く出たもので、決して貴方のいうような「左翼の敗戦革命も一種の民主主義」と同列に語るべきものではない。

あれー?

完全な誤爆になってますね。

おかしい

それはさておき
先ずはこちらから
https://monqu.web.fc2.com/showa.html
    • 0
この回答へのお礼

で、これを見せて何をおっしゃりたいのですか?

そうそう。

明治維新やその後の明治

多数の農民が参加してます。
    • 1

>他の先進国のように「国民が多くの犠牲を払って漸くつかみ取った民主主義」ではなく

>「国民が努力せず、他人に民主主義を与えられた」では「民主主義」というものの考え方もまるで違うのでしょう。

概ねは同意しますが、
先ずは『大正デモクラシー』で検索

ですね。

また、左翼の敗戦革命も一種の民主主義ですよ。

5.16や2.15は軍人のクーデターですが、彼等も国民です。
350万人に近い犠牲を出して今の日本があるのですから、ちょっと左翼的に洗脳されてますね。
    • 1
この回答へのお礼

質問と全く外れてますがそこはあえて触れません。

確かに大正デモクラシー等の民主主義が高揚したことがありましたね。

ただ、結果的に日本の民主主義は文民統制が出来ずに崩壊しましたがね。

敗戦後の左翼革命ってあれはレーニンの革命思想じゃなかったけか?それって民主主義なの?

軍人が国民の声を代弁したわけではない。
天皇親政の国家を再建して、軍が政治の実権を握ることを目指してクーデターを起こしたことは民主主義というのか?

憲法9条、専守防衛とは一億総玉砕、日本人は最後の一人まで正々堂々と戦って全滅するまで戦う気概を世界に宣言しているのです。

おのれの命を顧みない特攻隊などの自己犠牲の上に今の日本があるのです。
先人に負けず立派に戦って我々が日本国の礎になろうではありませんか。
長生きしたってたかが100年。2千年3千年の後の世代にまで感謝される戦いをして後世のために戦う決意を示しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。