はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

「専守防衛」、これ程まで理想的な軍事戦略があるだろうか?
よしんば仮にあるとしても、この理想を掲げて70年間以上やってきた国家があっただろうか?

しかし、これは理想の話だ。現実は違う。
現代において「専守防衛」は成り立たないことが分かっている。

昨今の陸戦・海戦・空戦・サイバー戦・宇宙戦等を見ても「先制攻撃」が圧倒的に有利であることは疑いようのない事実である。

専守防衛の限界が見えた以上、日本は専守防衛とは別の軍事戦略を考えるべきではないか?
また、それはどの様なものがあるだろうか?

A 回答 (17件中1~10件)

> サイバー空間での戦闘ぐらいどうにかなりませんかね?



これは難しいです。
というのはサイバー攻撃の場合に、軍事的な攻撃なのか、民間人による攻撃なのか、ほとんど識別できません。

また現状コンピュータスキルを備えた人材が圧倒的に不足しているので、他国をサイバー攻撃している余力があるなら、むしろ自国をきちんと防衛すべき、とも言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>というのはサイバー攻撃の場合に、軍事的な攻撃なのか、民間人による攻撃なのか、ほとんど識別できません。

そうですね、識別したとしても時間がかかりすぎるというので即座の判断は不可能です。

>また現状コンピュータスキルを備えた人材が圧倒的に不足しているので、他国をサイバー攻撃している余力があるなら、むしろ自国をきちんと防衛すべき、とも言えるでしょう

はい、だからこそサイバー戦部隊を設立したわけです。無論、平時のみでしたらそのままでも問題無いと思います。(専守防衛に徹して、攻撃を受けたら反撃を行う)
しかし、いざ有事の際に「予防攻撃」が出来ないのは些か無理があると思ってしまいます。
まあ、有事なんて少なくとも今後5年はないと思いますがね。

お礼日時:2019/01/18 00:24

飲み会での発言じゃなかったかな?


動画自体は私は見てません。
生まれてないから。

週刊誌で読みましたね。
何か忘れましたが。

ベノナ文書、詳しいことは興味が無いので
失礼

でも、日本を戦争に追い込んだルーズベルトの名前が乗ってますね。

ロックフェラー 共産主義

で、検索すると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ちょっと残念です。

わかりました、調べてみます。

なんか色々ありましたがありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 21:18

つまり、ネットがこれだけ普及する以前は金券政治が蔓延していたと。



それは事実ではありますが、同時に侮辱でもありますね。

国会議事堂前に学生が大量に押し掛けているとき、長嶋茂雄は、それでもこうやって球場に足を運んでくれる人のほうが多いじゃん
と言うことを言いましたね。

馬鹿左翼の勢力が衰えるきっかけになった瞬間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侮辱か・・確かにそうかもしれませんね。

え、なにそれ!そんな名場面あったの!見てみたいです!動画今でもありますかね?

いつの間にか雑談みたいになってしまいましたね。

この際だから聞いときたいんですが、アメリカの国防省が公開したベノナ文書についてどう思われます?

お礼日時:2019/01/20 20:58

誤爆は大変失礼しました。



2.16や5.15の時点では、軍部は国民に支持されていました。
それが世論ですね。

第21回衆議院総選挙で、一度ググれば?
83.6%だったかな

高い投票率です。

もちろん反軍的な投票もありました。

詳しくはウィキペディアにも書いてますよ。
日米戦争を国民は望んだのです。

大部分が戦争で死んだから、反戦だった
等の嘘がまかり通るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググりました、WIKIには83.16%とありましたね。
今じゃ考えられない投票率ですw

朝日新聞等の新聞社はコミンテルンスパイの温床になっていてそれに気付かなかった国民が扇動され戦争を支持したことは認めます。

しかし扇動された国民によって決められたことが民主主義的とはいいがたいのではないでしょか。

所謂プロバガンダを見抜ける程、当時の国民は情報を持っていませんでした。

「プロバガンダによって扇動された国民が戦争を支持した」ことは民主主義ではないこれは新聞社や政府・軍部の金権政治だと思います。

お礼日時:2019/01/20 20:39

何何?



共産主義を信奉されるかた?

フランス革命なら、三部会でもググればよろしい。

ナポレオンが敗戦したのと国民がナポレオン選んだのは時系列が全く違うのだが

なんか、君にとって都合が悪いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 共産主義を信奉されるかた?
ええ、何でそうなった

うーん、どうも私は相手に伝えるのが不得意のようでね。わかりにくくてすまないね。

民主主義という観点から見て、フランスの民主主義発達の経緯を言ったつもりなんですよ。
フランス革命をしたのも、ナポレオンを皇帝とまつり上げたのも同じフランス国民なんですよ。それは感情的なフランスの国民性が色濃く出たもので、軍部が主導したものと同列には語るべきものではないのではないか

都合が悪いと言えばそうですね、完全に質問の場を荒らされているわけですから

お礼日時:2019/01/20 20:07

敗戦革命を目論むコミンテルンスパイが、世論をゆうどうしたからね。


2.16や5.15の軍人を世論は擁護したよね。
統帥権かんぱんを言い出したのは鳩山の親父
国民選挙で選ばれた。

天皇親政こそ、コミンテルンが政治の実権を握るために仕組んだこと。

まあ、読んで勉強したまえ。

フランス革命は国王を拝したが、結局はナポレオンが国王になったね。
ルソーとかが、コミンテルン、つまり共産主義の源流
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、それがなんなの?それが
「左翼の敗戦革命も一種の民主主義ですよ。」と言える理由なんですか?

フランス革命は、君主政の廃止まで話が進みましたが一方には革命の反対勢力があり、他方には革命の不徹底を批判する急進派があって国内は対立するばかり、周辺各国は飛び火することを恐れて圧迫させ、無力になった革命政府にとって変わったナポレオンが台頭してその後、没落し近代化の波に押され遂に王政はフランスから姿を消しました。
感情的なフランスの国民性が色濃く出たもので、決して貴方のいうような「左翼の敗戦革命も一種の民主主義」と同列に語るべきものではない。

お礼日時:2019/01/20 19:43

あれー?


完全な誤爆になってますね。

おかしい


それはさておき
先ずはこちらから
https://monqu.web.fc2.com/showa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、これを見せて何をおっしゃりたいのですか?

お礼日時:2019/01/20 19:04

そうそう。


明治維新やその後の明治

多数の農民が参加してます。
    • good
    • 1

>他の先進国のように「国民が多くの犠牲を払って漸くつかみ取った民主主義」ではなく


>「国民が努力せず、他人に民主主義を与えられた」では「民主主義」というものの考え方もまるで違うのでしょう。

概ねは同意しますが、
先ずは『大正デモクラシー』で検索

ですね。

また、左翼の敗戦革命も一種の民主主義ですよ。

5.16や2.15は軍人のクーデターですが、彼等も国民です。
350万人に近い犠牲を出して今の日本があるのですから、ちょっと左翼的に洗脳されてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問と全く外れてますがそこはあえて触れません。

確かに大正デモクラシー等の民主主義が高揚したことがありましたね。

ただ、結果的に日本の民主主義は文民統制が出来ずに崩壊しましたがね。

敗戦後の左翼革命ってあれはレーニンの革命思想じゃなかったけか?それって民主主義なの?

軍人が国民の声を代弁したわけではない。
天皇親政の国家を再建して、軍が政治の実権を握ることを目指してクーデターを起こしたことは民主主義というのか?

お礼日時:2019/01/20 18:53

憲法9条、専守防衛とは一億総玉砕、日本人は最後の一人まで正々堂々と戦って全滅するまで戦う気概を世界に宣言しているのです。



おのれの命を顧みない特攻隊などの自己犠牲の上に今の日本があるのです。
先人に負けず立派に戦って我々が日本国の礎になろうではありませんか。
長生きしたってたかが100年。2千年3千年の後の世代にまで感謝される戦いをして後世のために戦う決意を示しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/19 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Qどういう事か教えて下さい。

日韓防衛当局の実務協議で「日本が威嚇的な低空飛行をするなら座視せず、私たちも同様に行う用意がある」と日本側に伝えたと明らかにした。

韓国は日本と戦争したいって事ですか?

Aベストアンサー

世界のどの国もあの国とは真面にお付き合いしたいと思わないらしい、出来るならば話もしたくないと言うのが本音だろう。
それくらい狂った考え方をしているのだ、然し国連を作った時に日本を悪者にするが為のアメリカの政策により李承晩が調子に乗ってこうなったのだと思う。
しかしアメリカはそのほとんどを認めておらず自作自演の茶番劇に成っている、その延長上に現在の問題が有って韓国人も妄想と現実の辻褄合わせが大変なのだろう。
ここまでくると本当に気の狂った猿を相手にするようなもので、言葉なんかじゃわからずに唯々攻撃的な感情で食って掛かるだけです。
日本も他国と同様に相手にしない事ですが何せ国境と言うものが有るので、そのうち抑えつけなければならない時が来るのでしょう。
韓国は日本に挑発的な事を言ってきていますが、実際はかなり困っているのも確かであと一年持たないでしょうね。
その時に日本は相手にしない事です、関りを持ったらまた同じ事ですから。

Q立憲民主党の党是は反安倍?

ジャーナリストの須田慎一郎氏が立憲民主党について、
「ここ(立憲民主党)の党是は反安倍。それ以外、何もない。すっからかんなんだから。今回(射撃管制レーダー照射)の件、どう考えても日本側が正義。弁護士出身の方が多い政党だから法の側面から批判ができない。しかし、反安倍だから賛成もできない。」
と酷評していました。
立憲民主党は日本に必要だと思いますか?

Aベストアンサー

立憲民主党の党是が反安倍というのは少し違いますね。
総理が交代しても反対する事には変わりなく、反政府と言った方が的確だと思います。

反対するばかりで対案も出せない、反抗期のガキみたいな政党で、不要だと思います。

Q韓国に対する、日本の切り捨てる、無視するという態度は国際世論形成に有効なのだろうか?

韓国がレーダ照射事件を日本の低空飛行に摩り替えた。 さらにP3Cが二度に渡り威嚇飛行をしたという。 欧米では全く報道されていないし、誰も興味を持っていないので実害はない。 実害はないが、言われっぱなしを放置したままで良いのか?


日本は静観している。 大人の態度だ。 格好いい。 この態度について賛否を聞きたい。

因みに、韓国が提示した画像情報の矛盾点を指摘する情報が多数ある。 その中で、信憑性の高いものを日本政府として公式に公開するとか、再検証してみるとか、国際世論に訴える方法は無数にある。

不名誉が意図的に拡散される今の状況が放置されることを「甘んじて受け入れる政府の立派過ぎる態度」に一個人としてついていけなくなった。

Aベストアンサー

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行」と言う。

この根本は「しがみつき」であり、相手が「反応」すれば、いくら嘘でも、
出まかせでも、捏造を繰り返し、「レーダー照射」から離れたところに論点を
移し、「レーダー照射」の事実の輪郭を薄めようとします。
そして、お決まりの「被害者詐欺」の発動です。

日本は映像の公開を行い、交渉の「打ち切り」を公言しました。
詰まり、「レーダー照射」の事実を「凍結保存」したということです。

仕方がないので、韓国は、別のエリアの別の事件として、「低空飛行」を
捏造しました。
日本がこれに反応すれば、また「同じ土俵」に乗ることなので、日本は
反応せず、否定のみしています。

しかも、誰が見ても、変な映像なので、説得力もなく、仕方なく
「嘘の上塗り」の不思議な追加映像まで出しました。

韓国は、実はとても困っていると思います。
日本が「交渉」に応じなければ、応じさせようとして、「嘘の捏造」を
強いられ、そのことが「韓国の嘘」「韓国の正体」を晒す結果に
なるからです。

売春婦問題でも、徴用工問題でも、事の根本は、日本人が「同じ土俵」に乗り、
交渉に応じたことでした。
「しがみつき」の手法が、「謝罪と賠償」に転嫁させたのです。

売春婦問題は、日韓合意で過去のものとなり、「冷凍保存」されました。
徴用工は、日韓基本条約で解決済みとして「協議」以前の問題として、
公式に表明しています。
これも、「条約」なので「冷凍保存」状態なのです。

韓国は、この「冷凍保存」を何とか打ち破ろうと「しがみつき」を
行っていますが、日本の「交渉」参加がなければ、何も出来ません。

今の方式が、最も効果があります。

悪あがきすればするだけ、朝鮮人の異様さが浮かび上がります。

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行...続きを読む

Q慰安婦問題については、すべて朝日新聞が勝訴しています。

この様な判決で朝日は慰安婦問題を真実と言い張る人がいます。
どう考えますか。
https://www.asahi.com/articles/ASL1Q5FSDL1QUTIL05K.html

Aベストアンサー

>どう考えますか。

回答:読解力が無いか、読解力のない者を騙そうとしている「何か」だと思います。

私は対象の訴訟は「慰安婦問題」に関するものではないと思います。

訴訟は朝日新聞の記事によって被害を受けたと主張する人達が、その損害への賠償を求めたものです。
判決の内容は、(記事の真偽に関わらず)原告が被害を受けたとは思えない→敗訴 ということであり、記事の真偽とは無関係です。


↓で↑の回答(No49)をしたらブロックされたでござる。(他にはNo42、52)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10974016.html

Q日本のマスコミは何故左翼傾向があるのですか?

朝日、毎日、を始めとした新聞社や放送局は何故左翼傾向にあり、与党自民党や安倍首相を叩こうとするのでしょうか。
未だに言論統制が有り逆の事が言えないという訳ではなさそうですけども、戦後すぐは日本人の抑揚を抑えたり悪い事をしていたんだと思わせるプログラムが有ったのは知っていますが、その延長でまだ放送局の規制が続いているのでしょうか。

Aベストアンサー

御指摘しているように、戦後の洗脳プログラム
という基礎があります。

■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、
占領軍に友好的な「自由主義者」として、
野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用した。

マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの米上院での証言によれば、
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなった。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で
「共産主義の目的についての理解がなかった」と弁明している。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が戦後の
「反日」歴史教育の土壌となり、戦後の「反日日本人」のルーツ、
温床となった。



こうした基盤を基に、暴力団をバックにした
在日がマスコミを浸食した、という歴史があります。

QF15Jや空母やイージス艦がなく、核や弾道ミサイルもない国はどうやって国防してる

自衛隊のような豪華な装備と潤沢な予算がなく貧しい軍団のある国はどうやって国を守っているのですか

Aベストアンサー

国家が紛争を回避するように努力しています

Q海上自衛隊はどうして韓国軍艦の人命救助を低空飛行で妨害したの?

北朝鮮籍の船が救助要請して遭難者ですと装っていても、実は武装工作員であった事例、そして本当に困窮して困ってるただの船のパターンは、日本も過去の不審船騒動と最近の木造船で経験しているはずです。
九州南西海域工作船事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%8D%97%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%9F%9F%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%88%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

韓国海軍はその場で北朝鮮の船が特殊作戦部隊なのか遭難者なのか、どっちか判断に迷っていたはずです。目の前だけに集中してたら海中から北朝鮮潜水艦の魚雷があるかもだから気が抜けません。
天安沈没事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%AE%89%E6%B2%88%E6%B2%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6
江陵浸透事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%99%B5%E6%B5%B8%E9%80%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6

韓国海軍からみて上のP1が仮に北朝鮮空軍ならば、目の前の遭難船が陽動だとハッキリわかります。
けど、第三国の日本となると意図が分からないから目の前の問題が片付くまではその場から離れて欲しかったという説明で不自然でしょうか。
日本だって「九州南西海域工作船事件」の時にもし仮に、上空に韓国空軍の偵察機が何をするわけでもなく上空を旋回していたら、あいつは敵味方どっちだよ目障りだなあと思いませんか?
阪神や東日本大震災の時ヘリの音が迷惑だと救助者が言っていた話が合ったけど自衛隊はよその国の人たちが困っているときは、報道や救助の意図もなくそれをやるのですか?

北朝鮮籍の船が救助要請して遭難者ですと装っていても、実は武装工作員であった事例、そして本当に困窮して困ってるただの船のパターンは、日本も過去の不審船騒動と最近の木造船で経験しているはずです。
九州南西海域工作船事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%8D%97%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%9F%9F%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%88%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

韓国海軍はその場で北朝鮮の船が特殊作戦部隊なのか遭難者なのか、どっちか判断に迷っていたはずです。目の前だけに集中してたら海中から...続きを読む

Aベストアンサー

南鮮が差別用語?いつから?
朝鮮民主主義人民共和国は大韓民国を南朝鮮と呼ぶし、英語ほかの言語でも「南の朝鮮」の意味だぞ。
それと「ブロックしてない」とか嘘をつくな。朝になって解除しただけだろ。

で、質問への答え。よく読め。

レーダー照射“衝撃事実”!? 韓国救助漁船は「北工作船」か 日米情報当局分析…SOSなぜ韓国だけ察知した?
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190118/soc1901180008-n1.html

Qそもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ること

そもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ることができますが、この人は何を思い、そして何を言っているのか不思議に思う事があります。
この様な考えをお持ちの方はその理由をお聞かせください

Aベストアンサー

スゲ・・・
真っ赤になりすぎでしょう・・・
あまりの連投は・・・違う意味で読者に怖がられますよ。


国防を考えるのであれば、在日米軍基地は、日本全国にできる限り点在している方が好ましいですよ。

散らばっていれば散らばっているほど、何かしらの攻撃時に、「米国が攻撃を受ける」訳ですから。

米国が攻撃を受けた場合、絶対100%、米国は相手に報復しますから。
とんでもない抑止力となります。


まあ、米国は嫌がるでしょうけど(笑)


米軍が直接被害を受けなかった場合、日本が何かしらの攻撃を受けても、「絶対報復する」と言うことはありません。
抑止力としては弱くなる。


どうしようもなく当たり前の事です。

「何が何でもうちの県では、在日米軍基地を負担したくない」と言う人が、必死に沖縄だけで完結させようと、屁理屈を並べたんでしょうね。

Q沖縄県民が現実を、民主主義を理解できないのは何故でしょう

国防は国の専権事項です。県民の意思を尊重するのも大事ですが判断するのは国家、国民全体です。
新基地反対と言っても沖縄の人も含め国民に理解できない人も多いでしょう。政府も長年にわたって沖縄の人たちの負担を減らそうと真剣に努力してきました。
まず広大な普天間基地の返還して危険を除去し、跡地を開発して活用するのが最善のはずでしょう。
普天間に大きな事故が起こって人命が失われてからでは反基地運動も意義を問われるでしょう。

辺野古の米軍基地に滑走路を増設するのが「新基地」と言われても良識のある沖縄の人たちや国民全体の理解は到底得られません。もっと現実的な最善の策に方針転換するのが政治家、新知事の役割だと思いませんか。万が一事故が起き犠牲者が出れば反対派や新知事の責任も大きく問われる事でしょう。

Aベストアンサー

#21です。お礼ありがとうございます。

>しかし何故今ある危険を直ちに除去して辺野古のわずかな滑走路を容認しないのでしう。
基地縮小の話し合いはそれからでも継続できるのです。不信ばかり煽っても何も解決しないと思います。

まず、先に書きますが、私は辺野古移設に反対しているわけではありません。そこを念頭に置いてください。

で「なぜ容認できないか」というと、辺野古では「結局、移転しても沖縄から他県に移動するわけではない」という既成事実になってしまうからです。沖縄の人の思いは「なぜ他県は国防の負担しないのか」ということです。

辺野古移転は、普天間などの安全性を高めるにはいいですが、結局「県内移設」というか「沖縄本島の中で移動しただけ」です。それなら、他の問題が出てきても「また県内の他の場所に移設すればいい」と言うことになりかねないし、そこで反対しても「辺野古は賛成したじゃないか」と言質を取られてしまう可能性もあるわけです。

もちろん、辺野古に過激派とか工作員のようなものが入り込んでいるのはよく知っています。だから同じ過ちを繰り返してはなりません。同じ過ちというのはすでに日本政府が成田空港の時点で同様の騒動を経験しているからです。私の実家は千葉ですが、成田の騒動の結果、千葉県はその後30年間に渡って土地収用ができずに開発が遅れに遅れたのです。

だから「辺野古については、速やかに作り、その後に話し合いをすべき」という考えは真っ当であると思いますが、もともと「誰がこじらせたのか」と言う点でいえば、日本国政府の責任は決して軽くないでしょう。

また、沖縄の「意志」を選挙の民意以外で表せば、それこそ辺野古に居る怪しげな連中と同じになってしまうでしょう。それはテロリズムというものです。

テロリズムに陥らずに、日本国政府と話し合いを持ちたい、沖縄の考えを伝えたい、と思うなら今のやり方しかないでしょう。それともほかのやり方がありますか。

だから「沖縄の民意」は民主主義であり、尊重すべきである、ということです。

#21です。お礼ありがとうございます。

>しかし何故今ある危険を直ちに除去して辺野古のわずかな滑走路を容認しないのでしう。
基地縮小の話し合いはそれからでも継続できるのです。不信ばかり煽っても何も解決しないと思います。

まず、先に書きますが、私は辺野古移設に反対しているわけではありません。そこを念頭に置いてください。

で「なぜ容認できないか」というと、辺野古では「結局、移転しても沖縄から他県に移動するわけではない」という既成事実になってしまうからです。沖縄の人の思いは「なぜ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング