最近髪の毛がゲジゲジ(?)してきた事に気付きました。
美容師の人には「くせ毛じゃないの??」といわれたのですが、
もともと直毛だったので、くせ毛ではないと思うのですが・・・
全体というか、表面に多くみられるんです。
ヘアカラーはやっていますが、パーマはかけたことはないです。
ひとつ友達とかに言われたのが、髪を乾かさないで寝てしまうのがいけないんじゃないかということです。
とにかく、何がいけないのか、自分の髪がどういう状況になっているのか、心配で・・・。
何か改善方法や気を付けなければいけない事などがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

状況から行くと、お友達の指摘が正しい様な気がします。


よく、ドライヤーを使うと髪が痛むから、という方が居ますが、それは間違いです。
髪を洗った後きちんと乾かさずに眠ると、枕と擦れてかえって髪に良くありません。また濡れたままだと雑菌が繁殖しやすくなります。
ドライヤーを使う時は良くタオルドライをしてから20センチほど離し、一カ所に掛けないように動かしながら内側から丁寧に乾かせばダメージは少なく済みます。

もしそれでも改善されず、髪が痛んでるような気がしたら市販のトリートメントを使ってみて下さい。
また、美容院に行くとその場でトリートメント出来ますので、相談してみるのも良いかも知れません。

最近日差しが強く、それでダメージを受けてるとも考えられます。新しく伸びた根本と毛先が同じようなうねり方をしていなければ、外的なダメージなのでケアをしっかりすることで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり濡れたままにしておいたのがよくなかったみたいですね。
これからは、必ずちゃんと乾かしてから寝るようにします。
髪全体というよりも、部分的になっている感じなのでしっかりケアをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 12:56

こんにちは!!私も1時期髪が相当痛んだときがありました。

ストレートパーマかけたときです!そのときに、美容院に売っているちょっと高価なシャンプーを使いました!!あと、わかめ!!ヘアカラーだけなのに、そんな風になる事って、ちょっとないので、内面的なものも少しあると思います!だから海藻食べて中から栄養を…
あと、髪も日焼けしますから、外に出た後は、市販のそれ専用のものがあるので、使ってみるとよいと思います!!日焼けのあとのお手入れについては、今月号のJUNIEと言う雑誌で、特集しているので、立ち読みでもしてみると言いと思います!!がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海藻ですか・・・そういえば最近あまり食べていないです。
できるだけ食べるように心がけます。
紫外線対策もこれからは気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、自分は17歳男です。髪が最近薄くなりもともと細いのですが髪の量が少なくなっているので心配してます

今、自分は17歳男です。髪が最近薄くなりもともと細いのですが髪の量が少なくなっているので心配してます。ヘルメットを使うスポーツをしているのでヘルメットのせいも考えてます。amazonで増毛のシャンプーを買おうと思っているのですが若さゆえやっても大丈夫でしょうか。心配です。増毛や髪を太くする方法などのせてもらいたいです。

Aベストアンサー

残念ながら現代科学(医学?)で増毛できる方法は見つかっていません。
一説には増毛剤(毛生え薬)を開発できればノーベル賞ものといわれているくらいです。
増毛シャンプーや育毛剤で目に見えるほど増えることはありえません。
ただ、現状より減らさないようにはできる(個人差が激しいです)ようなので何もしないよりはずっといいと思います。
リゲイン(名前違うかも)だと薄くなりにくくはなるようですね。
これの上位版ロゲイン(アメリカ製品なので個人輸入になります)の方が成分濃度が高いですがアメリカ人用に開発されているので
成分が多いからといって日本人に合う保証はどこにもありません。
毛生え薬と言われるこれらでこれですから増毛シャンプーは気休め程度とお考えになった方が無難です。

Q全体に髪が・・・・

高校生のころより髪が細く少ないので、みんなからからかわれていました。
現在30歳ですが、どこか一部がはげあがるといったことはなく、全体的にまんべんなくボリュームがなくなってきています。
いわゆる猫毛で、毛量も少なく、ものすごく細い髪質です。
直射日光の下などに行くと、頭の形がわかるような感じです。有名人で言うと「加納典明さん」「タージンさん」「岡ゆうたさん」のような感じかな?(失礼!)
いろんな育毛剤を試しましたが(用法用量、使用期間も守って)僕のようなタイプの薄毛には効果がないように思われます。
リアップのセルフチェックシートでも僕のタイプの薄毛は該当しないようです。

僕のような薄毛で悩んでいる人に効果的なシャンプーやリンス、育毛剤などがあれば教えてください。
ちなみにはげ家系で、歴代みんな禿げています^^;
ただ、独身の間だけでも何とか保っておきたいのです・・・(泣)

Aベストアンサー

栄養バランスを崩している
食事を摂る時刻がバラバラ
ミネラルバランスを崩している
就寝時刻がバラバラ
睡眠不足
ストレスの発散が出来ていない
過度の飲酒
などなど・・・

遺伝以外でも抜け毛やハゲの原因になるものはあります。
もちろん,ひとつだけが原因だと言うことは考えにくいですね。
まずは,(新たなストレスを生まないように)ゆっくりと,生活を改善してください。
育毛剤・養毛剤・発毛剤の効果は,どうやら健康な方のみにしか現れにくいのではないかと思われます。

陰萎(Impotence)症状が出てもかまわないと言うのであれば,かなり効果が期待できる薬品もあるのですが,まだ,独身だと言うことで紹介しません。
と言うより,日本では認可されていないので既婚者でも紹介したくないです。
日本で認可されているものの中で効果がありそうだと思われるものがひとつだけありますので,そちらを紹介しますね。
リアップが認可・販売されるまでは,参考URLにある「テタリス」が一番効果があると考えられていました。
私の店のお客様が1年間以上つけていましたところ,ほんの気持ち程度ではありましたが,髪の毛が太くなったようです。
一応,試してみてはいかがでしょう。

なお,頭皮につけるタイプの養毛剤・育毛剤・発毛剤は,毛穴に古い皮脂が詰まっていたり皮脂の量が多かったりしますと効き目が得られないようです。
これは,このタイプの養毛剤・育毛剤・発毛剤の主成分が水溶性のため,皮脂に浸透しないため,毛根に届かなくなってしまうと考えられます。
毛穴の皮脂を除去してから使用してみてください。

それと,メーカーが言う改善のための使用期間では,私たちが納得出来るところまでは改善されることはほとんどありません。
これは,私たちは「感性」で判断していて,メーカーは「データ」で判断しているためです。
ですから,例え効果があるものでも使用期間の倍の時間をかけなければならないと思います。
これは,頭皮につけるタイプの育毛剤・発毛剤に共通して言えるようですよ。

参考URL:http://www.tetaris.com/

栄養バランスを崩している
食事を摂る時刻がバラバラ
ミネラルバランスを崩している
就寝時刻がバラバラ
睡眠不足
ストレスの発散が出来ていない
過度の飲酒
などなど・・・

遺伝以外でも抜け毛やハゲの原因になるものはあります。
もちろん,ひとつだけが原因だと言うことは考えにくいですね。
まずは,(新たなストレスを生まないように)ゆっくりと,生活を改善してください。
育毛剤・養毛剤・発毛剤の効果は,どうやら健康な方のみにしか現れにくいのではないかと思われます。

陰萎(Impoten...続きを読む

Qとにかく早く髪を伸ばしたいです!(><)

今日、散髪に行って来ました。

ですが、ものすご~く短~~くされ、もう人前に出るのも恥ずかしいです。

できるだけ早く髪を伸ばしたいのですが、何か良い方法はありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショックですねぇ、それは・・・(^^;)

確か‘2001‘というヘアケア商品が早く髪が伸びると聞いたことがあります。雑誌にも時々載ってます。私もロングヘアになりたいので購入を考えてる商品です。

ドラッグストアにも売ってましたよ。シャンプー・ヘアパック・エッセンシャルオイル・スタイリング剤が発売されてるみたいです。あと、間違いかもしれませんが育毛剤をつけたら早く伸びると聞いたことがあるような・・・。定かではありませんが。
早く伸びるといいですね。

Q汗をかいたりしていないのに髪が脂?のようなものでベタベタします。 私はもともと頭皮に湿疹があり、今は

汗をかいたりしていないのに髪が脂?のようなものでベタベタします。
私はもともと頭皮に湿疹があり、今は落ち着いていますが、よくフケが出ていました。
それのせいなのか洗っても洗っても髪の根元は脂っぽいです…
うっかりして爪で頭をかいてしまうとフケが出るので、洗っているときは必ず優しく指の腹で洗います。
なぜ髪は脂っぽくなってしまうのでしょうか?
どうしたら改善できるでしょうか?
脂っぽくテカって見えるのは不潔に見えてしまいますよね。。。
長文スミマセン!是非教えてください!!

Aベストアンサー

やはり、頭皮の皮脂ではないでしょうか。シャンプーでの洗髪は週1にして、爪立てせずに、指先でやさしくもみ洗いし、すすぎは5分以上します。普段は温水シャワーだけで洗髪します。シャワーのみてでも意外と皮脂は取れますよ。毎日のシャンプー洗髪は、返って頭皮を痛めます。これを続けて、わたしは、かゆみ、フケ、抜け毛、テカリ、を改善しましたので、個人差はあると思いますが、試みてはいかがですか。それと、油ものはひかえて下さい。肉は赤身、炒めものは油を使わず、天麩羅・フライは少なめにするなどです。御参考になれば、いいのですが。

Q浴槽の下部の排水口から多くのゲジゲジ?

汚い話ですが、最近浴槽下部の排水口から汚いゲジゲジが出てきて不衛生で困っています。少し前、庭の排水マスを石から塩ビに替えてから多くなったように思います。対策を教えてGOO

Aベストアンサー

下水道に通じる配管の多くはトラップ槽という、常時水がたまっている場所があります。
洗面台の排水溝のU字管、水洗トイレの水たまりなどがそうです。
このトラップ槽は、外部から虫が入るのを防止したり、配管から臭いが上がってくるのを防止したりしています。

文面から推察するとお風呂の排水溝にはトラップ槽が付いていないようです。
塩ビの沈殿槽(排水マス)前の石の沈殿槽の時には、配管が沈殿槽の水位の下まであったのではないでしょうか。
たぶんそのため、虫の進入を妨げていたと思われます。

沈殿槽の水位を調整するか、トラップ槽をお風呂の排水溝に付けるかしなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報