アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近髪の毛がゲジゲジ(?)してきた事に気付きました。
美容師の人には「くせ毛じゃないの??」といわれたのですが、
もともと直毛だったので、くせ毛ではないと思うのですが・・・
全体というか、表面に多くみられるんです。
ヘアカラーはやっていますが、パーマはかけたことはないです。
ひとつ友達とかに言われたのが、髪を乾かさないで寝てしまうのがいけないんじゃないかということです。
とにかく、何がいけないのか、自分の髪がどういう状況になっているのか、心配で・・・。
何か改善方法や気を付けなければいけない事などがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!!私も1時期髪が相当痛んだときがありました。

ストレートパーマかけたときです!そのときに、美容院に売っているちょっと高価なシャンプーを使いました!!あと、わかめ!!ヘアカラーだけなのに、そんな風になる事って、ちょっとないので、内面的なものも少しあると思います!だから海藻食べて中から栄養を…
あと、髪も日焼けしますから、外に出た後は、市販のそれ専用のものがあるので、使ってみるとよいと思います!!日焼けのあとのお手入れについては、今月号のJUNIEと言う雑誌で、特集しているので、立ち読みでもしてみると言いと思います!!がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

海藻ですか・・・そういえば最近あまり食べていないです。
できるだけ食べるように心がけます。
紫外線対策もこれからは気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。

状況から行くと、お友達の指摘が正しい様な気がします。

よく、ドライヤーを使うと髪が痛むから、という方が居ますが、それは間違いです。
髪を洗った後きちんと乾かさずに眠ると、枕と擦れてかえって髪に良くありません。また濡れたままだと雑菌が繁殖しやすくなります。
ドライヤーを使う時は良くタオルドライをしてから20センチほど離し、一カ所に掛けないように動かしながら内側から丁寧に乾かせばダメージは少なく済みます。

もしそれでも改善されず、髪が痛んでるような気がしたら市販のトリートメントを使ってみて下さい。
また、美容院に行くとその場でトリートメント出来ますので、相談してみるのも良いかも知れません。

最近日差しが強く、それでダメージを受けてるとも考えられます。新しく伸びた根本と毛先が同じようなうねり方をしていなければ、外的なダメージなのでケアをしっかりすることで問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり濡れたままにしておいたのがよくなかったみたいですね。
これからは、必ずちゃんと乾かしてから寝るようにします。
髪全体というよりも、部分的になっている感じなのでしっかりケアをしてみます。
ありがとうございました。