人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1ヶ月の間に100万円が3回、引き出されています。
去年の事ですが、最近、母親が通帳を良く見て気づいたそうです。
私も一緒に郵便局に行くなどして調べました。
窓口で引き出ししてれば、手書きの用紙の記録があるはずです。
ところがATMで引き出してるようで、手書きの記録は無し。
時間も経っているので、防犯カメラの記録もありません。
母親は、郵便局の不正を疑っています。

これは迷宮入りでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様、お騒がせしました。

問題は、解決しました。

”母親が、自分で引き出して、別の金融機関の定額貯金に回した” という結論になりました。

定額貯金の作成日と金額が、3回とも一致していました。

本人はそれでも「記憶に無い」と言っていますが。

警察に被害届を出しに行った時、刑事さんから「もう一度、預金などの日付を突き合わせて見てください」と言われた結果でした。
    (ちなみに、今回の郵便局の防犯カメラ映像の保存期間は、長めの1年だったそうです)

改めまして、皆様、早速のご回答、ありがとうございました。

A 回答 (10件)

下記、後半をご覧下さい。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/crime/crm_kanri …
引用~~~~
万が一、被害に遭ってしまったら
万が一、偽造されたキャッシュカード
や盗まれたキャッシュカードによって
貯金が不正に引き出されたときには
以下のとおりご対応ください。

1.まずは口座の支払停止手続きを
行ってください。
※支払停止をする場合はカード紛失
センターまたはお近くのゆうちょ
銀行・郵便局の貯金窓口にお申し出
ください。 また、併せて最寄りの
警察署にも被害のお申出を行って
ください。

【ゆうちょ銀行カード紛失センター】
0120-794889
(ナクシたときはハヤクお届け)
(通話料無料)・・・・
※年中無休・24時間受付

2.次に被害補償のお手続を行ってくだ
さい。お手続きの方法については、
ゆうちょコールセンターまたは
お近くのゆうちょ銀行・郵便局の
貯金窓口にお問合せください。
~~~~~~引用

偽造カードによる引出しも
充分ありえます。
被害届を出して下さい。
警察署が動かないと、積極的に
動かない組織です。

ATMで引き出したということまで
分かっているならば、どこで?
までは、ゆうちょで分かります。

また、昔から利用されている人は
カードが古いままでも利用できる
ようにしている可能性があり、
セキュリティが甘いのです。

偽造カードでの引出なら、
ご自宅の近くなどで引き出す
こともありえません。

コンビニなどから引き出されたり
していれば、充分偽造カードの
利用のセンが高いです。

被害届をきちんと出すべきです。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>偽造カードによる引出しも
充分ありえます。
被害届を出して下さい。
警察署が動かないと、積極的に
動かない組織です。

そうですね。
分かりました。

>ATMで引き出したということまで
分かっているならば、どこで?
までは、ゆうちょで分かります。

実は、家の近くでした。

とりあえず、被害届を出す方向で考えます。

サイトも紹介して頂き、感謝いたします。

早速のご回答、ありがとうございました。

これを良い機会として成年後見人になっておけば良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

考えてみます。

被害届を出す

• 0
この回答へのお礼

警察に行きました。

#7です。

前回は大変失礼しました。
・母上は認知症ではない。
・母上は嘘をついていない。
・ゆうちょダイレクトも使っていない。
以上で間違いないという前提ですと、検証すべき点は2つに限られてくると思われます。

【事実1ーATMを使用している】
暗証番号、及びキャッシュカードまたは通帳(通帳でもATMは使える)の場所を知っている人が引き出したことになる。
【検証事項】
a.母上が暗証番号を知らせている人。
または、
b.暗証番号をメモしているなら、それを見ることのできる人。

【事実2-限度額が変更されている】
限度額を変更するには、本人確認書類およびキャッシュカードまたは通帳・届印の提出が必要。本人以外の場合委任状も必要。
【検証事項】
c.これらを、(偽造した)委任状と共に郵便局に提出できる人。
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq/show/60?sit …

母上のおっしゃるように、郵便局員の不正の可能性も十分にあり得ます。
おそらく高額の残高なのでしょう。(だから気づかれないと考えた可能性はありそうです)
警察に被害届を出すしかありませんが、ただ念のため、その前に、上記の2点を確認してからでも遅くはないかと。
因みに、郵便局ATMの防犯カメラは確か最低でも3カ月間保存が義務付けられていると思います。(6カ月の所もあったはず)
警察には見せる義務がありますので、3カ月以内の引き出しであれば、被害届を出せば誰が引き出しているか、一発で判明します。
また、委任状は原則一年保管ですので、それを確認することでも判明可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>前回は大変失礼しました。

いえいえ、とんでもございません。
たぶん皆さん、言わないだけで、そういう可能性も考えていると思います。

>暗証番号、及びキャッシュカードまたは通帳(通帳でもATMは使える)の場所を知っている人が引き出したことになる。

通帳には「通帳」と印字されています。
郵便局の人に聞いたところ、これは「ATMで引き出し(通帳使用)」だそうです。

私も試しにやってみましたが、キャッシュ・カードは使わずに引き出せました。

>a.母上が暗証番号を知らせている人。
郵便局の人だけだそうです。
(投資信託契約時)
(その20日後に、100万円×3回の引き出しが起こる)

>b.暗証番号をメモしているなら、それを見ることのできる人。
メモはして無いそうです。

>c.これらを、(偽造した)委任状と共に郵便局に提出できる人。
母親は「人に預けたことは無い」と言っています。
また、家族もそういうことはしません。

>因みに、郵便局ATMの防犯カメラは確か最低でも3カ月間保存が義務付けられていると思います。(6カ月の所もあったはず)

残念ながら、去年の3月に起こってたことです。
まあでも、被害届は出してみようかと考えています。

再びのご回答、ありがとうございました。

1.失礼ですが認知症の可能性はありませんか?

「増額変更した記憶は無い」とのことですが、本人の許可なく設定の変更はできないでしょう。
ゆうちょダイレクトは利用してませんよね?

2.なんらかの理由で母上が嘘をついている。
高額商品などの購入形跡はありませんか。

3.通帳を触ることのできる誰かが不正をしている。
同居されている方はおられますか?
    • 1
この回答へのお礼

>認知症の可能性はありませんか?

一応普段の生活で、そこまで心配する状態ではありません。

>ゆうちょダイレクトは利用してませんよね?

利用して無いそうです。

>なんらかの理由で母上が嘘をついている。
高額商品などの購入形跡はありませんか。

特に考えられないですね。

>通帳を触ることのできる誰かが不正をしている。
同居されている方はおられますか?

同居は私と父親ですが、
特にお金に困っている訳では無く、考えられないと思います。

うぅ~ん…郵便局は不正はしないでしょ?かなりのリスクですからね。

バレた場合。そんな事はしないはず。もー一度よく考えてみてはいかがですか?ATMで引き出してるなら、カード盗まれたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>郵便局は不正はしないでしょ?かなりのリスクですからね。

そうですよね。
引き出し直後に気付いたら、絶対防犯カメラ映像残っているし。

>もー一度よく考えてみてはいかがですか?

何度も母親に言っていますが、「ATMでは、大金を引き出さない」と言っています。

>ATMで引き出してるなら、カード盗まれたんですか?

盗まれたものは無いみたいです。

>100万円が3回、引き出されています。

ATMでの1日の引き出し限度額は50万円です。
100万円が引き出されているということはお母様が限度額を増額変更したという事です。

>ところがATMで引き出してるようで、手書きの記録は無し。
ATMで引き出されているかどうかは通帳の記載で解ります。
    • 0
この回答へのお礼

>100万円が引き出されているということはお母様が限度額を増額変更したという事です。

母親は「増額変更した記憶は無い」と言っています。
けれども郵便局で調べたところ、110万円(?)まで可能になっているそうです。

>ATMで引き出されているかどうかは通帳の記載で解ります。

「通帳」と記載があります。
郵便局に聞いたところ、これは「ATMで引出(通帳使用)」だそうです。

郵便局が不正って……

本気で言ってるの?
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど同じ時期、郵便局に投資信託の相談や手続きに行っていたので、
その関係のようです。

1. 郵便局に相談した上で、どこの ATM から引き出されるか、教えて貰う事。

2. その結果がどうであれ、次に必ず警察に被害届を出す事です。
3. そして、今すぐに郵便局の該当口座を解約して、別口座に資金を全て移動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>1. 郵便局に相談した上で、どこの ATM から引き出されるか、教えて貰う事。

家の近くの郵便局です。

>2. その結果がどうであれ、次に必ず警察に被害届を出す事です。

ちょっと調べてみたら、カードや通帳が盗まれた場合は警察ですが、
預金が盗まれた場合は被害者はゆうちょ銀行になるみたいなので、
関係なさそうなのです。
でも、考えます。

>3. そして、今すぐに郵便局の該当口座を解約して、別口座に資金を全て移動して下さい。

口座から預金はすべて引き出しました。
現在0円です。

警察に相談されたらいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみたら、カードや通帳が盗まれた場合は警察ですが、
預金が盗まれた場合は被害者はゆうちょ銀行になるみたいなので、
関係なさそうなのです。

ご心配、ありがとうございました。