プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイルの浴室 リフォームについてお伺いしたいのですが。鉄筋コンクリート造りの古いマンションです。既存のタイルがかなり古いので、はつり機で表面のタイルを剥がしました。これから床部分は防水セメントモルタルで軽く下地を作って、防水のタイル用接着剤で貼りつけようと思っております。横の壁は上部はペンキのまま、下の半分は剥がしたところまで段差になっているのでタイルを貼りますが、ここも防水セメントモルタルで軽く下地を作ってからタイルを貼ったほうがよいのでしょうか。今まで下の階への水漏れはなかったそうです。詳しい経験者の方のアドバイスを頂けましたらとても嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

「タイルの浴室 リフォームについて」の質問画像

A 回答 (2件)

>はつり機で表面のタイルを剥がしました

ハツリ機が使える環境?
それならタイル表面をダイヤホイール(ディスクグラインダーに装着)でタイル表面を薄く削ってしまって、タイル接着剤で上に貼ってしまえば良いでしょう。

>防水セメントモルタル

も無しで良いです。均したければモルタル下地を作っても良いです。

壁も床もそれで良いでしょう。

床は浴槽を一時移動して浴槽下も貼りますよね?
    • 1
この回答へのお礼

早速、素晴らしいお返事をしていただき、感激しております。ありがとうございます!はい、はつり機をレンタルしました。もちろん床下も張りかえます。まっすぐ切れるタイルカッターしかないので、排水口部分を綺麗に切り抜いたりはできませんが、頑張ってみます。この写真の右側手前部分に謎の壁に埋まったままの使われてなかった蛇口があるのですが、破壊して取り除き、もし何か水道の配管が出てきたらシールぐるぐる巻きにしてモルタル下地をして上にタイル貼っちゃうってのは大丈夫でしょうか。それとも水道屋さんを呼ばないと爆発の危険とかあったりするのでしょうか。ちなみに作業中は水道の元栓締めてます。

>壁に埋まったままの使われてなかった蛇口があるのですが、

>破壊して取り除き、もし何か水道の配管が出てきたらシール
>ぐるぐる巻きにしてモルタル下地をして上にタイル貼っちゃう

写真に写ってるものですか?
コックを捻っても水は出ない?
あなたが初めの入居者で当時からあった?
二人目以降で、元々は別の設備があった可能性は?
いずれにしてもコックが動かない場合は、ねじ込まれているのなら、抜いてみて水を開通させて確認ですよね。
水圧が掛かる場所はテープぐるぐる巻きではどうにもならないでしょう。
タイルを押しつつタイル裏に水が広がり、いずれはタイル破壊という事になるのかなと。
止水処理は確実に。
ネジ山が生き残ったなら止水キャップを閉め込めば良いかと。
ダメだったときはやり方はありますが、水道屋を呼ぶ方が間違いないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。想像するだけで恐ろしいですね。ねじ込まれているので、蛇口をひねって水が出るようなら水道屋さん呼ぶことにします!