プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年勤めた会社を退職します。
理由は年間休日が60日程度、有給が使えない、
交通費が支払われない、残業代が支払われない時がある、などです。

会社の規定で、1ヶ月前には退職することを伝えなければいけないので1ヶ月前に言いました。
上司には「人がいないから今は辞められるときつい」など言われましたが退職届を頂きました。
退職届については「常務と面談(私が)するから退職日はそれから決める。退職日は書かないで欲しい」
と言われ、それ以外を書いて提出しました。

ですが退職することを伝えて一週間たつのですが、
常務と面談する気配もなく、退職の段取りが進んでいません。上司に聞いても機嫌を悪くしてまともに聞いてくれません。
私は、有給消化を含めて2月いっぱいで辞めたいと考えています。上司には一応報告しています。
もし2月いっぱいで退職できないと言われた場合は、退職日を延長しないといけないですか?
退職するにはやはり段取りがあって時間がかかるのでしょうか?

早く辞めたいのですが、進展が何もなく不安に感じております。

A 回答 (3件)

ネットで退職について検索したら以下ようなサイトが出て来ますのでご覧ください。


仕事に関する法律やルールを知っておかないと相手の言いなりにになって自分が損するだけなので
知識はちゃんとつけておいてください。

https://ten-navi.com/hacks/article-74-13732
    • good
    • 0

進展が無くても1月後に辞めればいいだけです、次の日から出社しなければいいですよ

    • good
    • 0

退職の理由からして、労働基準局に行かれて相談し、退職できるようにしてもらうほうがよさそうです。



会社都合の退職にも持っていけるかと思うので失業保険も沢山もらえますし、再就職が決まってからも再就職手当てがもらえるので、会社都合で退職の方がいいです。

有給が使えない、未払い残業、交通費が支払われないなど十分な理由ですよ。

なんなら、残業代未払いなどで無料弁護士相談に行かれるとかなりのお金が返還され、退職も簡単にできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!