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かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

A 回答 (5件)

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。



それも、一つの案だね。
磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
阪急は、金券ショップ締め出し策で、回数券もカード式だよ。しかも乗り越しは差額精算。
関西の企業は、頭いいよね。
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> 今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。



それがとっても重要なのです。
それがあれば「これはありがたい」と買う方がいる・・・つまり世の中にニーズがあるということになります。
商売ですから売れない物なら必要ないです。
しかし、売れるなら、それによって利益があるなら売るわけです。
もしくは、それ自体の利益は小さかったり、限定的であったり、下手をしたら利益を生まなくても、それがあることで鉄道を使った移動や旅に興味を持ってくれる人が増える要素がある、宣伝になるならその商品を売り続けることに意味があるということになります。鉄道会社側の視点では。

シニア世代は30年前、40年前に「カニ族」と言われた鉄道を使って北海道旅行などをされた世代になるかと思いますが、そういった方への鉄道旅へのお誘いとしての商品力は大きいように感じます。
疲れたら別途特急料金を払って宿泊地まで移動とかも出来るわけで。

参考まで。
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個人的には、廃止せよとは言わないが、制度を見直しても良い時期にきてるのではないかなと思いますよ。



例えば、1日フリーきっぷとし、通年発売ですね。値段は4,000円ぐらいに設定しても良いと思います。

それと、18キッパー。はっきり言ってうざいです。迷惑です。
乗り倒すだけが目的で、彼らに、旅を楽しむゆとり何て無いように感じるのは私だけですかね。
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この回答へのお礼

秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

お礼日時:2019/01/18 09:53

質問者さんがそこまで躍起になって青春18切符を廃止させたい理由はなんでしょうか。

青春18切符利用客がうざいってことですかね。当然ながらJR各社は利益になるから青春18切符の販売を続けています。安く売っても空気を運ぶよりは確実に利益になります。
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この回答へのお礼

いや~~今じゃ金券ショップやオークションなどでのシェア利用が一般的。
あのきっぷが存続してて一番儲かるのは金券ショップやヤフーでは?メルカリは金券禁止になったので今は売れないみたいですけど。

お礼日時:2019/01/18 09:53

今でも需要があって、それなりに儲かるわけですから、わざわざ損するような事をしても何もよくないからです。



鉄ちゃんの為の切符じゃありませんから
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この回答へのお礼

てっちゃんの為のきっぷじゃないの。
もうかってるんですか?
あれで都市間移動する人おおいですが

2300円で東京から大阪までいかれるなら
13000円払って新幹線で行ってもらう方がいいでしょう。

ようするに18きっぱーが5人へってもこの中の1人が新幹線などで旅にいけばトータルプラマイゼロです。

お礼日時:2019/01/18 09:51

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Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

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そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
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中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

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首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
それにも関わらず普通電車グリーン料金はさらに自由席にも拘わらず
50キロまで770円、100キロまで980円です。

50キロまでにいたれば快適ではやい特急電車よりも20円高いありさま。
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普通電車グリーン車は自由席です。

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ホームライナー千葉が全て廃止され
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あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建て...続きを読む

Aベストアンサー

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すると乗車率16%と表示でる所がありましたが
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Aベストアンサー

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このきっぷの期間中は不正される率が高くなるので、改札しないといけなくなったり面倒みたいですし。
基本的に特急の指定席は発売済の席は車掌の端末に発売済で表示され車内改札はありませんが

18きっぷ期間中は

普通電車と快速電車と普通電車と快速電車の指定席またはグリーン席しかつかえないのに
不正で特急のる輩いるからね。

18きっぷでは特急券かっても特急は使えないのをしらないのか、故意なのか知らないけど。

Aベストアンサー

仕事ですから、“別に……”です。
捕まえて、とことん問い詰めるのも役得ですから。


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