プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の質問で答えられるのがあったらアドバイスください(´∀`)

・エミレーツ航空に関して
病気や薬の持ち込みが厳しい?めんどくさそう…

最近4回ほど他国に海外旅行に行った際はなにも問題なかったのですが…

・持ってく薬に関して
目をつけられそうな薬ありますか?
処方薬は
目薬
リンデロン、チモプトール、ジクアス、ビタミン剤
錠剤
ザイザル、レキソタン、ロキソニン、レパミド
(もしかしたら、ミヤBM、胃薬、副鼻腔炎の薬など症状によって追加あり)

市販薬
酔い止め、ストッパ下痢止め

目薬以外は没収されてもなんの問題もないのですが、目薬だけはまずいんです。
定期的にさしてないと炎症がでてしまいます。

1週間〜10日の旅行を予定していて
薬さえあれば、症状がでないので、心配なく旅行ができます。とられてつけられなければ高確率で発症します。

・医師による英語の説明書?みたいのを作成してもらうべきでしょうか?
それはどういうもののことでしょうか?
一枚もってれば今後の旅行で毎度心配なく通過できるのでしょうか?
特に目薬ですが、全部書いてもらうのですか?

・あと今後のことで
小さな持病?みたいなのって多くの方がもってますよね、それも複数とか
偏頭痛とか血圧が高めとかアトピーとか花粉症とか
そういうのも持病として申告するのですか?

・全部の科に英語の説明書もらいに行くのですか?薬持ってくのは全て…

A 回答 (3件)

まず薬に関しては、航空会社の問題ではなく、行く国の問題です。

国によって許可していない成分、などがあり持ち込みができない場合があるからです。

ただどこの国でも「個人が旅行中に服用する分」については100%許可します。逆を言えばどんな薬でも「10日の予定なのにどう見ても30日以上の分量がある」なら疑われて没収されるかもしれません。

だから市販薬ならパッケージのまま、処方薬なら処方箋のコピーと、できれば英語訳を持って行く、ということになるわけです。

飛行機の問題は「手荷物」か「預け荷物」かによって異なります。
預け荷物なら薬を入れていてもなにも問題ないですが、ロストバゲージの可能性があります。

手荷物の場合は「液体」が100CCまでの持ち込み制限なので、それ以上のもの(ただし機内で使用する分に限って)100CC以上なら小分けして1リットル以内に納めるか、処方箋を提示して許可を受けるかしかありません。ただ、液体の薬で1リッターも必要なことは無いと思います。
    • 0

航空会社は乗客の預け入れ荷物や機内持ち込み手荷物の中身の確認はしません。

空港カウンターなどで、運行に危険をもたらす品が入っていないかを口頭で確認することはありますが。

で、自分用の薬は市販薬の場合はパッケージごと、医者に処方してもらった薬は薬局でいただいた袋のまま持って行くのが安全です。風邪薬、整腸剤、下痢止め、花粉症薬、目薬など日常使う薬はこれで問題無いです。
ただし、そのような薬でも量が多い場合は空港職員による荷物検査で引っかかる場合があります(X線検査機の映像で同じ物が多少にあると「これは何?」と疑われカバンを開けてのチェックになる)。そうなるとそれだけの量が必要であることを客観的に説明できる情報が必要となります。

また、同様に最終目的地での税関でも引っかかる場合があります。ある程度の量を持ち込む場合、市販薬では自分で説明するしかありませんが、処方薬の場合は処方した病院に英語の処方箋を書いてもらい(←有料です)それを提示して「こういう理由で持ち込みます」と自ら申告します。税関で「申告物無し」のレーンがあってそこを通過する際に任意で呼び止められて荷物検査を受ける場合は処方箋を持っていても「進行せずに通ろうとするのは怪しい」と思われ説明が面倒になります。

あと、Googleなどで「海外旅行 薬」といったキーワードで検索すると旅行情報サイトや大手薬局(?)などのWebサイトにある薬の持ち方の説明ページがヒットすかと思いますので、それらを参照されるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0

持病で処方薬を持ちながら、海外旅行には20回ほど行っている者です。

市販薬は、市販の容器のままならまず問題にはなりません。必要日数分で、小分けしてジップロック等に入れると、かえって疑惑を持たれる可能性があります。
 処方薬は、薬局から渡される時の袋等に入れたまま、薬の説明書を翻訳したものを持参しています。お金を払って英訳したものがベストですが、ご自分で翻訳したものでも、理解してくれます。(これまでの経験では・・・)
 薬局の袋だと、嵩張りますが余計な疑惑を持たれないようにするにはやむを得ないかと思います。
 良いご旅行を!(翻訳は、英語で構わないと思います。)
    • 0