親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は、小学一年生と三歳の男の子の母親です。そして去年の夏に夫が自殺しました。
私と子供たちは用事があり実家に泊まっていました。でも何故か嫌な予感があり子供を親に預け発見時は私一人でした。
そして死ぬ間際は友達と賭け事をしていたみたいで、それが払えず精神がまた病んで自殺のきっかけになったと私は思っております。
それまでにも賭け事せずも自殺しそうなくらい病んでいて精神科にも行っていました。
発見時は一人だったので、色々とわかる上の子にはパパは病気で死んでしまったと伝えております。
元々夫は精神疾患で半年程働かず家で子育てしていたので普通に病気で亡くなったと思っております。

そして本題なのですが
小学一年の子が夫に性格やしぐさがそっくりです。乗り移ってるのか?と思うくらいです。
こんな事言ったらダメかもしれないですが、夫に似てほしくありません。
子育てにもすごく協力的で優しい旦那でしたが、メンタル面ではやはり自殺してしまったので
子供も将来メンタル弱く自殺してしまうじゃないかと不安でたまりません。
遺伝すると聞くので。もし子供がそうなったら私は立ち直れる自信がないです。
夫の家族は少し変わっていて、父親はギャンブラーで自殺しかけたこともあるそうで、
夫は愛情不足な部分もありました。
私が子供に愛情をかけていれば大丈夫でしょうか、、夫の家族みたいな生活には普通に暮らしていればならないです。
だけど、ついつい上の子には厳しくしてしまいます。怒りすぎてか自信があまりないように思います。
今は実家でお世話になっていて、来週からは母子三人で暮らすので、もうちょっと肩の力を抜いてのびのび育てていきたいと思っておりますが、将来不安でしょうがないです。そういう方はどう気持ちを整理しているか聞きたいです。。長文で大変失礼しました。

A 回答 (4件)

私は、双極性障害で、時々、希死念慮(自殺したい気持ちがおきること)があります。

また、リストカットしたくなることもあるのですが、私自身は、実母がきっかけのことが多いです。

長男さんに厳しくしてしまう気持ちは、わからないではないですが、
私は、母親に厳しくされたことが引き金で病気になったようです。

双極性障害は、厳しく育てられた人に多いと、医師から言われたこともありますよ。

なので、長男さんに厳しくしてほしくないです。
普通に接してあげてください。

夫さんが自殺なさったとのことですが、自死家族会というのはありませんか?
そういうところで、交流しながら、気持ちを整理されてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご自身が辛いなかご回答ありがとうございます。。
そういったきっかけも病気になることもあるんですね
長男に今日帰ってきてから
優しく接するように心がけます。

なかなか自死会には仕事で行けずで、こちらで質問していました。
また行き詰まる時に問い合わせしてみます。ありがとうございます。

遺伝は、しないでしょう!

1人で子育ては
無理ですよ。

好きなスポーツ見つけて
サッカーでも
打ち込めるものをさせてあげてください
スポーツから、団体行動や相手を思う心、いろいろ学ぶでしょう

コーチや周りの大人に
たくさん関わり

お母さんも吐き出す場所、
お子さんも一緒に育つ場所があればいいですね…

どうしても
1人目は厳しくしてしまいます

大きくなるのはあっというま

たくさん抱きしめて
手を繋ぎ、愛情を注いでくださいませ

手を出しそうになったら
深呼吸して

その場から離れる…

お母さんも世界を広げて
先輩ママに相談しながら
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

遺伝しないでしょうか
色んな方と関わりを持つのも大事ですよね。

納得する回答ばかりで少し救われました。
愛情たくさん注いでいきます。

遺伝などしないよ

遺伝ではなく生活環境というか、成長期の環境
    • 1
この回答へのお礼

やはり生活環境ですよね。。
成長期の環境ってまさに今一年生の今がそうですよね。
愛情持って育てていきたいと思います。

子育ては簡単なようで大変です。

親は子供以上でないと、いけません。
最近多い学校教育も、根本には、家庭環境があります。
母親一人なら、義理父や自身の父親が、子供の父親替わりで、育てる心構えが必要です。その上、時にはあなたが父親になる場面もありますね。叱る時も要りますが、それ以上に愛情を持って教えることが大切です。

子供には、1で叱って2で褒めて、3で教えるです。つまり、教えることが一番多いのですよ!!
そして、気をつけないといけないのは、叱る時です。自身の都合で叱る母親は多いです。
忙しい時にグズつくとよく母親は叱ります、その時に父親が居てるとなだめられますが、居ないとできません。それだけに片手落ちは、難しい局面がたくさんあります。

子供の為に再婚も有ると思いますが、これも相手によるので早々は勧められません。
そして、男の子なら、クラブ活動などで活発にさせれば、手間はかかりますが、のびのびと育つでしょうかね。常に叱る時には、自身の都合で叱っていないか??ということを片隅で考えてください。
その上で父親目線も備えることです。   これから長いようですが、巣立ちが来れば、早い出来事です、いい思い出を作ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

愛情は持っています。
伝わっているかはわかりませんが、、。
私都合で叱ってる事が多いかもしれません。。
子供がサッカーを習いたいとのことなので、サッカー教室には近々行く予定です
本当に子育ては難しいです。。