プロが教えるわが家の防犯対策術!

小姑との付き合いについて。
小姑には男の子1人。私は男の子3人います。
主人も私も女の子が欲しかった事を知っているのにも関わらず、目の前で女の子ほしーとか平気で言ってきます。
過去に子供をおろしている事を知っている為、余計に腹が立ちます。
性格も人によって態度かえたりする厄介な存在です。
ただでさえ会いたくないのに、これで女の子を授かったら、精神的にかなりきついです。
主人には色々話聞いてもらってますがやはり身内なのであまり話すと空気が悪くなります。
この先、どういう風に付き合っていけばいいでしょうか?ちなみに小姑の旦那とは話しやすいので救いです。

A 回答 (11件中1~10件)

私も小姑に女の子ほしいー男の子絶対いやと言われたことあります。

ちなみに私男2人います。はらたったわー!!だから分かりますお気持ち。
    • good
    • 0

NO.9です。

お礼ありがとうございます。
>どの辺が大変ですか?
>まわりは女の子ブームで、女の子いないと負け組なくらいです
あなたとお母さんとの関係が良好であるならそれほど苦労はないかも知れませんが、そうでない場合、形を変えて次世代に出てくることが考えれます。
母・自分・娘と女同士ゆえの「投影」を起こしやすくなるからです。
私には息子しかいませんので「男の子ってそんなものだろう」と、親子関係に問題は生じませんでした。
一方、娘を産んだ妹二人はいずれも子育てに悩みを抱えていました。
私達三人姉妹は揃って実母との関係が良好とは言い難く、実母にされた仕打ちと同じようなことを繰り返した次女と、自分と同じ目に遭わせたくない三女は放任を貫いた結果、娘達が成人すると家を飛び出しそれきりになっているようです。
私は中立の立場ですので、時折姪達から連絡が入ります。
何年経っても彼女らの母親に対する愚痴や非難が途絶えることはありません。
聞いていてやるせなさを感じます。
もういい大人のに幼い子供のような内容だからです。
 聞きたくもないお母さんの悪口につき合わされた
 相談したくても最後まで聞いてくれない、途中でお母さんの愚痴が始まる
 周囲の子は教習所に通うのも車を買う時も親が払ったのにうちは出してくれなかった
 やりたいことがあってもアンタには無理と言われた
男の子は毎日お腹いっぱいになって、身の回りの世話さえしてくれたらそれで満足みたいなところがありますが、女の子は親の愛情を図る物差しがそれだけには留まりません。
母親と良好な関係を築けているお母さんなら、自然と娘の承認欲求を満たしてやれるのでしょうが、そうじゃない場合、負に連鎖が続くと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私は長女で女一人でした。良好といえば良好ですが、、
私の親は毒親に育てられたので、人に対して叱ることができない親に育ちました。子育てでも影響がでて、私は母親の事を馬鹿にするようになりました。
はたからみれば良好ですが、それは母親が叱れないから私の思い通りになって喧嘩にならないだけで。でも息子の面倒は頼めばみてくれるので助かってます。

お礼日時:2019/01/23 12:49

女の子は大変だよー


手間に加えてお金がかかる。
その点男の子は就職するまでです。
娘おらんで良かったと思える日がきっときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの辺が大変ですか?
まわりは女の子ブームで、女の子いないと負け組なくらいです

お礼日時:2019/01/23 06:38

男の子3人もいるから忙しい、で距離おけばいいのでは?近くにいたらイラつきますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くにいないようにできるだけします。

お礼日時:2019/01/23 06:38

小姑に問題というより


貴女自身に問題があることの気づきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2019/01/23 06:38

嫌なら距離を置いたらどうですか。

会うときだけあわしとけばいいですよ。でも女の子欲しいくらいで反応するのはひどいなあ。それを気にしているようでは、あなたが小姑にとらわれていることになり、幸せが遠のきます。この話を読んで子供の生まれない人は、どう思うでしょう。あまり過剰反応しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと広い視野でみようと思います。

お礼日時:2019/01/23 06:39

お子さんたち3人とも元気なんでしょ?


そのお子さんたちに恵まれただけでも幸せなのでは??

敵視すればするほど、その人の一挙手一投足で、苦しむのはあなただと思いますよ。
小姑さんのことは、ご主人に相手をしてもらったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人になんとかしてもらおうと思います。

お礼日時:2019/01/23 06:40

産み分け出来るって聞いたことあるけど?4人目を頑張ってみるのは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人目、3人目産み分けしましたが、男の子でした。

お礼日時:2019/01/18 18:24

冷静に見てかなり厄介な嫁ですよ。



怒る前に知って貰いたいのが、男性の離婚理由で一位や上位をしめる内容で「義家族への文句、不満」があります。

貴女は旦那にそれを沢山言っているから旦那が不機嫌になります。

さらに貴女は中絶が自分の事ではないと書いていますが、ならば貴女は義姉の過去の出来事を引っ張り出し否定する事になり、それは人間として最低と言え、人格を疑われます。

義姉は他人ではなく旦那の家族です。

旦那の家族の否定は旦那の否定と同じで、それが積み重なれば貴女への嫌悪に繋がります。

冷静に考えて下さい。

兄、妹が結婚し別の家庭を持ち男の子しか居なかった。

女の子欲しいよねーなんて普通の会話です。

離婚したければ不満をぶつけたら良いですが、文面を見る限り義姉の落ち度は無く貴女の嫌悪や異常がみられる位になっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。
私の立場になったら分かると思いますよ。
あなたは男性だからそう思うだけです。
嫁を守れるのは旦那しかいないんです。

お礼日時:2019/01/18 14:13

女は年取るとどんどん無神経になっていきますからね。


変に気をつかわず言いたい事はガンガン言ってください、この嫁は厄介だと思わせるが勝ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きはつかってません。
厄介な嫁と思われてると思います。

お礼日時:2019/01/18 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!