芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

知人にお金を150万貸して70万は返ってきましたが、最後の返済から一年ほど返ってこず困っております。

支払い期日も金額も決めていたのに流されて話になりません。

ライン連絡はたまに返事が来るので振り込むように催促して、返す返すとは言うものの口だけでずっと返済されません。

強行手段で相手の実家、職場に内容証明を送って少額起訴裁判を考えているのですが、相手の職場や住所を聞いても教えてくれなくて困っています。

なにか相手の情報を得る手段はないでしょうか?

A 回答 (9件)

交通事故の被害者で少額裁判を個人で行った者ですm(_ _)m


そこから・・

弁護士費用の補足ですが・・・・
着手金=10
あとは実費+成功報酬でしょう。

また、皆様への返信を拝見いたしました。
それらをA4用紙で各3枚ずつコピーしておきます。
A裁判所用、B被告用、B原告・自分用です。
また、自分に置き換えて対処方法をこれからは答えますね^^
ーーーーーーーーーーーーーーー
1、陳述書を準備します。なぜ裁判まで至ったか。貸借から現在までを時系列にまとめます。
箇条書きでいいでしょう。+相手の文言「○月に支払うよ~」との答弁があったが、1円も支払われず。
2019/01/18  ネット投稿欄で今後の回収方法について投稿。
2019/02/01  区や市民課での弁護士相談を開始。担当弁護士:東京都●区●市 日本太郎氏
2019/03/01  同 2回目実施。 担当弁護士:同 日本二郎氏
2019/04/01  同 3回目実施。 担当弁護士:1回目同様の日本太郎氏

などです。
配達証明郵便送付日時、内容証明郵便送付日時も記載あった方がいいでしょう。
また配達証明郵便は800円近くかかりますが、原告が直接「受け取ったよ~」と直筆サインが必要です。
よって裁判所への提出証拠としてもOKです。
「お金返して~毎月3万円でもいいから^^」の書類を送ってサインもして受け取った。と言うことの証明です。その送付書類はBであり内容はA4用紙の通りである。ということに繋がります。

2、裁判所の少額裁判の前に、弁護士の本相談もいいです。
本相談=1時間1万円です。雑談だけで終わるので、市の無料弁護士相談1回30分でザックリ相談してその後本相談がいいと思います。質問事項を箇条書きにして対策A,B、Cそれ以外。などある程度予想の範囲案もいいと思います。

3、被告と今後会う時はICレコーダーで音声証拠を集めるのもいいです。
単4電池1本で10時間録音可能です^^

4、以上がまとまりましたら裁判所で「訴」を出す訳ですが、受付で「素人なので記載方法を教えてください」と言えば丁寧に教えてくれます。

5、実際140万円の少額裁判ですが、申し立てるだけで3万円弱。また追加で被告側に証拠書類を郵送の場合更に追加でお金がかかります。

6、仮に勝ったとしても相手は支払いません。これは目に見えております。
なので、他の方も仰ってますが「口座差し押さえ」を念頭に置いて動きます。
これは弁護士相談で新たに確認を取ってもいいでしょう。

https://saiken-pro.com/columns/114/
https://saimu4.com/attachment/24179/

例えばどうでしょう??
Aさん「てめぇー!いいから、1万円でも支払えよ!!」
Bさん「こっちも生活に困っているので、振込でもいいです。5000円だけでも返金でどうでしょう。振込手数料込みで返済でも構いません。」

Bの目的は振込銀行名を調べる為です。給与振り込み→ATM引き落とし→その場でATMから振込処理。
ネット銀行を利用している方以外なら、一般的には給与振込先の銀行本店から送付だとは思います。

7、あせると負けです^^
確実に着実にです^^
証拠集め、無料弁護士相談利用、本相談利用、少額裁判or弁護士回収依頼のどちらが有効か。
口座差し押さえ、他の口座差し押さえ、多多など1つずつ確実に行えば大丈夫だと思います。

^^頑張ってくださいね^^
 ---------
最後に・・・・・
行初1行目の「最後の返済から一年ほど返ってこず困っております。」(´・ω・`) ですが・・
請求は続けてますよね???
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO77802570R …

個人間では10年とありますが、確実に着実にです。m(_ _)m
「知人にお金を150万貸して70万は返って」の回答画像9
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



> 弁護士費用だけで20万くらいかかると聞いたんですが、

そうですね・・。
私もザックリですが、15~20万円くらいかな?と思いました。

弁護士に依頼する場合、恐らくは、まず「示談交渉」と言う形になるかと思われるのですが。
その費用が大体10万円ほどで。
職権調査の部分で、+5~10万円ほどじゃないでしょうか?
他の回答者さんも書かれてますが、調査だけだと、弁護士は引き受けない可能性もありそうです。
少額訴訟は、弁護士を使うと勿体ないし、使うまでもないので、自分でやればOKです。

ただ、職権調査は弁護士資格があれば出来ますので、法廷に立てない様なサラリーマン弁護士を抱えてる法律事務所なら、一連を10万円くらいでやってくれるところがあるかも知れません。
言い換えれば、弁護士が動く費用の最小ロットが、10万円くらいです。

あるいは、私は親しい事務所もあるし、親しい弁護士も居ますので、弁護士費用でも値切ったりしますし、調査だけでも、引き受けてくれると思いますので、「親しい弁護士が居る」と言う人が身近に居れば、紹介してもらうのもアリかと思います。
飛び込みでも、弁護士と意気投合したりすれば、結構、応じてくれたりする期待も、無きにしもあらず?

なお、相手が働いてるなら、最終的には強制執行で、「給与差押え」が最も確実で有効かとは思います。
相手も会社にバレたら体裁が悪いので、必死に金策してでも、満額、耳を揃えて返済する期待もありますね。
そこらあたりのアドバイスとか、訴状を見て貰ったりなどまで、弁護士にサービスさせられるなら、10(~15)万円くらいであれば、私なら弁護士を使うかな?

とは言え、私なら、やはり自分でやっちゃうかも?
最後通牒は、「本メール送達後1週間以内に、債務の残金を全額お支払いくださるか、お支払いいただけない場合は、やむを得ず法的手続きを思料しておりますので、ご自宅の住所 乃至 ご勤務先の住所をお知らせくださいます様お願いいたします。なお、ご連絡なきまま無視された場合は、弁護士を通じて法的手続きを行うことになりますが、この際には貴殿へのご請求金額が増加する恐れもある等、相互に不利益と考えておりますこと、老婆心ながら申し添えます。また、支払い期日延長のご要望等、本メールにおける依頼事項と無関係なご連絡はお控えください。」みたいな、いかにも弁護士にでも相談したっぽい文章にして。

もし住所や会社情報でウソがあればラッキーで、詐欺要素が生じますので、警察にご相談。
警察は民事不介入ながら、事情聴取くらいはしてくれる期待もあるし、その前段階では、相手の情報も得ますが、それも警察なら楽勝です。

こう言う手を尽くして、「それでもダメなら弁護士に頼る」と言う流れにするかも知れません。
    • good
    • 0

本人の自宅に郵送するのが筋です


とりあえず、
会って話をしては?
返せない理由があるんでしょ
信用して貸したなら、
最後まで信用してみては?
民事提訴しても、
相手が急に金持ちに成りません
無い袖は振れませんよね
裁判所や弁護士は、
取り立てまでしてくれません

気持ちは理解しますが…
150万貸すには其なりの
関係だったはずです
会ったコトも無い方には、
通常貸しませんからね

拗らせたのは相手です
しかし同じ土俵に乗らず、
どうした?と聞いてあげ
返済計画を見直すなど
寄り添う形も有りますよね

余計な世話ならゴメンなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩み寄ることは何回もしていて、会って約束を話したり、相手の収入状況から可能な返済金額を分割にしたりしてきました。
何回も信用して、それでも何回も裏切られ続けたので、いまこうなっています。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/18 14:14

相手の住所も、勤務先もわからなくお金を貸すことに疑問を感じますが・・・



住所だけ知りたい。
少額訴訟なら弁護士ではなく探偵、調査会社に依頼かと思います。
弁護士は通常の訴訟をするのであれば、受けてくれると思いますが
相手の住所だけを受けることは無いと思います。

どちらにしろ、余計な経費がかかります。
相手がどれだけ賢いかによりますが、無知な人ならば
「裁判を起こして利息も、延滞料も請求し、給料の差し押さえまでする。
被った経費も慰謝料も考えている。
もし、分割でもきちんと支払う約束をしてくれるなら、猶予を含め考えてあげる。
裁判を起こす前に、一度会って話してもいいがどうしますか?」
そう聞いてみてはどうでしょうか?
もちろん○日までに返事が無ければ、手続きに入るとし
伝えた方が長引かないでしょう。
もし会うといわれたら、念書を書かせ、もちろん住所も書かせる。
嘘の住所を書いたら詐欺行為だと念を押して、身分証明書を出させて撮影する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

会うことになればそうします。
まずはそのように伝えてみます!

お礼日時:2019/01/18 14:12

費用は要しますが、弁護士なら職権で、戸籍や住民票とか、携帯電話の契約内容情報などの取得が可能です。


あるいは、ライン連絡が可能なら、弁護士からラインを送って貰うだけでも、素直に面談に応じたりする期待もあろうかとは思います。

その前に、質問者さんから、やむを得ず法的手続きを考慮せざるを得ない旨と、そうなった場合、債務以上の請求が発生する可能性の示唆など、要は「最後通牒」してみてはどうですかね?
少なくとも訴訟になれば、法定金利の請求が可能ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士費用だけで20万くらいかかると聞いたんですが、情報取得だけでもそれなりにするんでしょうか。。

最後通告のアイデアありがとうございます、使わせていただきます。

お礼日時:2019/01/18 14:09

No.3です。



> 借用書はあります!

それなら普通に考えれば住所・氏名は判ると思うのですが、住所を聞いても教えてくれないと言う点に引っ掛かりますね。
もはや弁護士に相談しアドバイスを貰いながら法的手続きを行った方が良いでしょうね。
    • good
    • 2

> 相手の職場や住所を聞いても教えてくれなくて困っています。



と言う事は借用書も作っていない口約束でお金貸したの?
それなら少額訴訟を起こしてもお金を貸したと言う事実証明はどうするの?
弁護士に相談した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借用書はあります!

あとラインのやりとりで、相手がお金を借りているという文面証拠も残っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/18 11:48

共通の知人がいないなら


あとは興信所探偵等プロに頼むしかないでしようね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます

お礼日時:2019/01/18 11:49

不手際すぎます。

探偵雇いなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます、ありがとうございます

お礼日時:2019/01/18 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金が無く借金するしかなかったので、Webで調べて申請して、調べてみたら闇金のようでした。 申請する

お金が無く借金するしかなかったので、Webで調べて申請して、調べてみたら闇金のようでした。
申請する時に、住所 名前 携帯電話番号 勤務地まで教えてしまいました。それから電話が結構きます。
どうしたらいいのでしょうか?
お願い致します

Aベストアンサー

シカト
可能であれば登録外の着信は自動拒否するようにしちゃいましょう。

Q至急です!! アイフルで30万ほどの借金があり 毎月払っていましたが先月分が払えなくて 延滞から1カ

至急です!!

アイフルで30万ほどの借金があり
毎月払っていましたが先月分が払えなくて
延滞から1カ月が経ちます。

今月も厳しく来月なら可能なのですが
それなら強制的に解約になりそうで怖いです。

解約になったらその月から30万の一括請求になるのでしょうか?

それなら本当に払えません。

強制解約になった後で残りの借金を
分割にしてくれたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

来月も返済が無理だとしても、延滞金加算で借り入れ元金が増えるだけで、解約や一括返済はありません。

Q彼氏が借金していた。

彼と結婚前提で同棲することになり、アパート見学を行く前日に喧嘩になりました。その時に俺は、まだ住む気ない、金もない言われました。ここ何ヶ月間アパートの事で考えていたのに裏切られた気分になりましたが、なぜ急にそんなこと言ったのかと問い詰めたら、私には言う必要がなかったけどと言って、消費者金融から金を300万借りたと言われました。もお怒りよりも、呆れました。これから結婚するのに借金していたこと。借りた理由も馬鹿みたいです。彼はお母さんに150万ほど借金していて、お父さんは小さい時に離婚していて居ないので、お母さんにもあまり頼っていませんでしたが、お母さん仲良くありません。なので喧嘩になった時に金一括で返せとお母さんに言われカッとなって借りて返したみたいです。この先大丈夫なのでしょうか。。お金を借りてから黙っていた期間は半年ほどです。

Aベストアンサー

母親とはいえ、簡単に高額のお金を貸したり、勢いとはいえ、消費者金融から高額の借金をするなど、
お金を貸し借りする彼の意識のハードルは非常に低いということです。
このことは、将来重大なお金をめぐるトラブルを抱える可能性が大きいことを意味しています。
お金の貸し借りは、人間関係を壊す最大の原因です。
たとえ少額でも、親・兄弟・親戚・夫婦・友人それぞれの間でのお金の貸し借りは、絶対してはいけません。
どうしても資金提供が必要なときは、「貸す」のではなく「あげる」のです。
一度、消費者金融に手を出すと、その簡便さが忘れられず、死ぬまで離れられなくなります。これは確実です。
あなたの彼も、今後少しでもお金に困ったら、お金が欲しくなったら、必ず消費者金融から金を借りるでしょう。
あなたが何と言おうと、彼の借金体質は、加速こそすれ、なくなるなんてことは絶対ありません。
あなたにとって最も良い選択は、彼と離れることです。
お金に関する価値観は、あなたがどんなに彼を説得しても、少しも改善されるものではありません。
永遠に説得し続けても、変わる可能性は全くありません。

母親とはいえ、簡単に高額のお金を貸したり、勢いとはいえ、消費者金融から高額の借金をするなど、
お金を貸し借りする彼の意識のハードルは非常に低いということです。
このことは、将来重大なお金をめぐるトラブルを抱える可能性が大きいことを意味しています。
お金の貸し借りは、人間関係を壊す最大の原因です。
たとえ少額でも、親・兄弟・親戚・夫婦・友人それぞれの間でのお金の貸し借りは、絶対してはいけません。
どうしても資金提供が必要なときは、「貸す」のではなく「あげる」のです。
一度、消費者...続きを読む

Q急いでいます、怒りが凄いです。 長くなるので色々省略させてもらいます。 契約社員で、地盤調査会社の

急いでいます、怒りが凄いです。





長くなるので色々省略させてもらいます。
契約社員で、地盤調査会社の
事務をしておりました。
昨年12月半ばに契約満了で切りますと
言われました。
セクハラにも耐えて、
そのことも本社にカミングアウトし、
更新してもらえないのであれば、
不当解雇で本社を、
そして、その男も
起訴すると伝えました。
そうしたら、
クリスマス辺りに、
更新するように
話進めてるからねと言われました。

しかし、今週の月曜になって
(契約満了のほぼ1週間前、15日が給料の締めです。)
退社する
1時間前に本社から電話があり、
契約満了でと言われました。
いやいや〇〇さんのことも言ったし、
更新する言ってたじゃないですか、
と私が言ったら、
ん?〇〇さんのこととは?と、とぼけられました。
ちなみにセクハラ証拠の写真を2枚、
ショートメール、
先月末にセクハラ男本人から
わーわー言われたのでそれも録音しており、
日記もつけております。(本社から、私が更新してもらえないのであれば起訴するということをこの男の耳に入っていたため)

これ、不当解雇になりますよね?

解雇理由は、与える仕事がないのと、業績悪化のためと、私には全く関係の無いことです。

とりあえず、今は
今年3月の歯科衛生士国家試験を
控えているので、
新しい仕事を探しつつ、
家で勉強しております。来週15日に、面接予定です。
シングルマザーで就学前の息子もおりますので、
時効に従って、試験が終わってから起訴する予定です。とりあえず、弁護士への相談は来週15日に予約しています。起訴は試験後にしようと思っています。

昨日、事務所に置いていた
荷物を取りに行きましたら
帰ったあとに、
セクハラ男からショートメールが入っていました。

『試験頑張れよ』と。
怒りがすごい半端ないです
絶対国家試験終わったらやってやります。

これ、不当解雇になりますよね?
業務の必要がないのであれば、事務員の募集なんて初めからしなければいい話です。

急いでいます、怒りが凄いです。





長くなるので色々省略させてもらいます。
契約社員で、地盤調査会社の
事務をしておりました。
昨年12月半ばに契約満了で切りますと
言われました。
セクハラにも耐えて、
そのことも本社にカミングアウトし、
更新してもらえないのであれば、
不当解雇で本社を、
そして、その男も
起訴すると伝えました。
そうしたら、
クリスマス辺りに、
更新するように
話進めてるからねと言われました。

しかし、今週の月曜になって
(契約満了のほぼ1週間前、15日が給料の締めです。)...続きを読む

Aベストアンサー

契約時の細かい事情がわかりかねますが、契約満了であれば不当解雇とは言えないでしょう。
セクハラ等があったのであれば、それについて訴えることはできるとは思いますが、雇用を更新することとは別問題です。また、そのことをもとに更新を迫れば、脅迫や強要として逆に訴えられかねませんのでご注意ください。

Qお金の貸し借りについて、先日10年来のの友人から200万は貸してほしいといきなり言われました。 どう

お金の貸し借りについて、先日10年来のの友人から200万は貸してほしいといきなり言われました。
どうやら趣味のアイドルと風俗で首が借金が重なり困ってるようで、長い付き合いなので返済長く見て5年、金額が多いので連帯保証人をつける事を条件にして話をしたらキレられてしまいました。
5年では返せない!連帯保証人は無理!もういいよ!連絡しないで!と言われて、次の日に友人に借りた15万の返済が煩いから30万貸してくれ、期限とか保証人無しでと言われ無視しています。

200万を返済5年で連帯保証人有りは非常識ですか?
友達は働いていて手取り25万あります。

Aベストアンサー

それはね、「お金くれ」ってことですよ。

>200万を返済5年で連帯保証人有りは非常識ですか?
非常識じゃないですよ。

まず返ってこないでしょうね。
友達に金貸せということは、友達やめましょうってことと同意です。

Q一般職のサラリーマンですが、仕事上のミスで部品を壊してしまいました。 それを弁償しろと言われたらパワ

一般職のサラリーマンですが、仕事上のミスで部品を壊してしまいました。
それを弁償しろと言われたらパワハラに当たりますか?

Aベストアンサー

パワハラというより
通常の注意義務をやっていた(≒故意ではない)うえでの”部品を壊してしまった”のなら、社員に弁償させること自体が違法です。

Qバイト先の社員に言われたことを店長にラインで報告しました。 すると店長は社員の肩を持ちもう耐えられな

バイト先の社員に言われたことを店長にラインで報告しました。
すると店長は社員の肩を持ちもう耐えられないので辞めたいのですが、今「また何かあれば早めに言いや」と来ています。
ここで今月いっぱいで辞めますと言うか、話したいことがあるのでお時間いただけますか?と言うかどちらがいいですかね…?

Aベストアンサー

今月いっぱいで辞めさせて頂きたいです。そのことについてお話ししたいので、お時間を頂けませんか?

で、どうでしょうか??

Q落としたnanacoを不正使用されました。

12月末にPASMOとnanacoカードを紛失しました。

nanaco紛失お問い合わせセンターに問い合わせた所、
落として1.2日後、どこどこのセブンイレブンで(恐らく落とした所から電車で20分くらいの
距離、私は行った事も無い場所でした)
何時頃1200円ほど使われ残高0円になっていました。

残高が少なくて良かったのですが、
金額の問題でなく
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

時間、場所、金額もはっきりしてるので
防犯カメラには写っているだろうけど…

1.成敗したい気持ちはあるが、落とした私が悪いと泣き寝入りするしかない
2.警察に届ける、届ける場合はどう届け出ればいいのですか?nanacoに問い合わせた事を伝え紛失届ですか?やはり金額も金額なので動いてくれないでしょうか?


犯罪は犯罪だ!
届け出るべきだ!

泣き寝入りしちゃえ!

などアドバイスも下さい。


どなたか教えて下さい。
お願い致します!

Aベストアンサー

結局泣き寝入りになるかもしれませんが、警察に被害届を出せば少しは救われるでしょう。
少なくともあなたのカードを使った人は、いつどこで使ったか判明しているのですし、使ったセブンイレブンの防犯カメラに映っているのですからね。

Q退職金の返還要求されました 10年弱勤めていた(土建業)零細企業(親戚) 退職時100万位あるから、

退職金の返還要求されました
10年弱勤めていた(土建業)零細企業(親戚)
退職時100万位あるから、少しは助かると思っていて、退職直前に社長から会社の規約により半分は、会社へ戻さなければならないと言われ、勤労者退職金共済機構より振込ありました。翌日会社へ電話したら、口座を言われ言われるがまま、50万振込
その後、入社した会社の社長より退職金の返還の話したら、それはおかしいと言われ
でも、親戚だし何も言えないなあと、15年の月日が経ちました、兄弟のトラブル等があり
兄嫁(社長娘)に、上記の内容を相談もちかけました。私には関係ないと、、、、
法律的には時効となっていますが、いかがなものでしょう?
僕の銀行口座に、振り込まれたお金を
半分会社名義の口座に、50万振り込ませるとは、親戚ですよ!信じられません
ちなみに僕の後に辞めたAさんは、
20万を手渡しにて、返金したそうです
Bさんは一切返金してないそうです。
ご回答お待ちしております!
是非助けて下さい

Aベストアンサー

おそらく会社は二重に法律を違反しています。1)共済は勤労者の利益のためにかける仕組みですので会社は受取人を偽って掛金を拠出したことになります。2)さらに共済は資金を運用しますので運用益を不当に得たことになります。(詐欺)あなたは返還に合意したので時効かもしれませんが(民事)、共済は知らなかったのであらたな事実(刑事)として時効ではないかも知れません。弁護士と相談された方が良いです。弁護士とは内容を話して成功報酬ベース(相手からカネが取れたらその何割を弁護士報酬として払うなど)で契約すべきです。普通、数十万円を争って弁護士を雇うと弁護士代の方が高くつきます。地域の労務専門の弁護士に報酬も含めて相談してはどうですか。いずれにせよ親戚と争いになりますからそれは覚悟して下さい。

Q今日いきなりショートメールで、 【重要】NTS総合弁護士法人です。通知書を送付しておりますがご確認頂

今日いきなりショートメールで、
【重要】NTS総合弁護士法人です。通知書を送付しておりますがご確認頂いたでしょうか。心当たりがない場合は0570022667にご連絡下さい。
ときました。
通知書も届いておらず、調べたところ焦って電話をしない方がいいと書いてあったのでどうしたらいいかわかりません
どうするべきなのでしょうか

Aベストアンサー

本物の弁護士なら、届いたかどうかすら確認できないメールなんか使わない。
必ず文書(内容証明郵便など)が届く。

恐らく弁護士の名前は書いてなかったのでは?


人気Q&Aランキング