痔になりやすい生活習慣とは?

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

志も動機も素晴らしいと思います。


以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頂いた回答をもとに行動してみます

お礼日時:2019/01/18 14:06

皆さん何か勘違いをされてる


迷ったら東大。いいじゃないですか
目標が高ければ期待値も学習意欲も向上します。モチベを上げる上でとても大切です。文系ですか?理系ですか?
学習方法が変わってきます。反対的な意見が多いですが、私はあなたを応援したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいお言葉ありがとうございます
文系です

お礼日時:2019/01/25 12:12

高校の時トップだったことがありますか?中学の時は?集中力がないと東大は無理ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

集中力はある方だと思います

お礼日時:2019/01/22 22:56

基礎が欠落していてゼロから始める人が一年で東大に受かることは不可能です。

「どうせやるなら東大」というのはド素人の発想です。

東大にはセンター足切りを突破する必要がありますが、その準備だけで一年が過ぎてしまうからです。東大には二次試験を優先した学習が不可避ですが、これをやる時間を全く確保できないからです。東大受験生は本番一年前にはセンター足切りの心配が不要な基礎力を備えています。あるいは遊んでいても2、3ヶ月で臨戦態勢を整えるポテンシャルを備え、それを可能にし得る環境に既に身を置いています。

一年計画なら東大の御旗は降ろすべきです。二年計画ならまだかすかに現実的ですが入試制度がガラッと変わる年にあたるので、長いブランクがあり、センター本番一年前の今さらになって塾に行かなきゃダメですかなどという、リサーチ不足丸出しの質問をするあなたには二年かけても無理です。せめて(広範囲高負荷の東大ではなく)負担の少ない私大か負担の軽い地方国立を目指すことから始めてください。
    • good
    • 2

勉強の大切さに気づけたのは素敵なことですね!


でも、将来の進路を見るに当たって大学を目指す必要性はないように感じました!
例えば、難関国家資格を取ることを目標にしてもいいのではないでしょうか?
将来の職に直結しますし。
司法試験、司法書士試験、公認会計士、税理士等いろいろありますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
進路的に必要性はありませんが、やっぱり通いたい

お礼日時:2019/01/19 18:39

> 数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。



ほんと、この手の質問が多いんだよね。
大事なのは、勉強してない期間がどうだったかでは無くて、高三時の学力や現状学力なんです。
現状学力が絶望的なのを、勉強から遠ざかったせいにしたいのか何なのか。
高三時の学力が、東大合格レベルだったのと、関関同立合格レベルだったのと、日東駒専産近甲龍合格レベルだったのと、大東亜帝国合格レベルだったのと、それ以下のポンコツレベルだったのと、高校入試ですらどうにもならないレベルだったのと、でそれぞれ違うのです。

明日東大入試だったら受かるのか。受からないから質問しているわけで。
じゃぁ来年なら、再来年なら、受かるのか。

> 同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?

自分の学力に正直に。勉強を身に付け損なった地点まで遡って、そこからしっかり勉強し直すこと、です。これは空理空論では無く経験談です。
自らの学力も記載せずに大風呂敷を広げている時点で危ないのです。

まともな進学校の学習内容は、3年分あります。
正確に言うと、関関同立レベルの連中では3年では足りません。東大レベルの連中なら2年で片付けますが。
1年間勉強したところで、高校の学習内容すら片付く保証がありません。ましてその上の大学受験レベルともなると。
どこまでのことが身に付いていて、どこからやらなければならないのか、すると、関関同立レベルまで何年かかりそうなのか、東大レベルまで何年かかりそうなのか、と考えなければなりません。
地力が東大レベルの人で、関関同立レベルから東大レベルにまで学力を上げるのに、おそらく1年か1年弱かかるでしょう。2年かかっても不思議じゃありません。
余程優秀な人以外、2~3ヶ月ではクリアできません。ホリエモンでどうなんでしょう。
更には、関関同立レベルになるまで何年必要なのか、という話があるはずです。

にわかに思い立ったところでどうにもならない量なので、だから就職の際の指標になるのです。
ちょっとやったら誰でも東大に入れるなら、東大生を有り難がって採る必要は無いのです。
たぶん何年も積み重ねた努力、十年分十五年分もの学力、知力、その辺りを見ているはずなのです。

自分の学力の計り方。
1.河合塾の模試、進研と駿台の共催模試、を受ける。ただし、しばらく、4月の終わりか5月になるまでやってないと思う。
2.センター試験過去問を解く。ネットに転がっていたり、過去のセンター試験の日程を検索し、翌日の新聞を図書館で出して貰うと、問題と答えが載っている。
3.センター試験で6割未満だった場合、その教科・科目・分野について、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみる。上記同様図書館で新聞を探すと見つかるはず。
3.で楽に安定して8割取れない教科・科目・分野は、中学の学習内容に穴が空いているという意味。
特に英数は中学の学習内容からやり直さないと、高校レベル大学受験レベルの勉強をしても身に付かない。笊で水を汲むが如し。
その他の科目も、高校の入門基礎レベルから慎重に。
2.で安定7割ならまともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いているという意味。
高校の基礎教材、問題集を、ざっとやって軽く思い出した後、入試標準レベルの定番教材を。
8割なら関関同立にかなり近い。入試標準レベルの定番教材から始めて終わったら難関大学レベルの教材に移る。
9割なら関関同立に受かりそうだけれど、さて東大はどうだろうという意味。
入試標準レベルの問題集をやって、難関大学レベルの教材に移る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます
大変参考になりました!

お礼日時:2019/01/19 18:33

はま寿司

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネギトロ軍艦が好きです

お礼日時:2019/01/19 18:28

今のあなたの実力が分からないと、勉強法もアドバイスできないかと。



そんなことから、この土日のセンター試験を解いてみては?
新聞などに問題、解答が出るので、何点になったかを示してくれたら
具体的なアドバイスも増えるかと。
結果次第では、”1年では無理だ”というアドバイスだらけになるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分の頭の現状を測ってみることにします

お礼日時:2019/01/19 18:31

国家公務員になりたいのであれば東大に入る意味すらありません。

国家公務員は学歴不問だからです。
東大生の国家公務員試験の合格率が高いのは、彼らが東大を出ているからではありませんし、東大の教員が上手な授業をしたからでもありません。ただ単に、彼らの学力が高かっただけです。公務員試験なんぞ大学入試などと同様な筆記試験です。特に一般教養なんぞは大部分が高校までの学習範囲です。なので、大学受験の偏差値の高い連中が受かるのは当たり前です。したがって、東大に入る必要はありません。もちろん、東大に受かるだけの学力を身につけるのは必要かもしれませんけど。ついでに言えば、国家公務員の採用には年齢制限があります。まあ、30歳なので大学院修了者以外であればさほど厳しいものではありませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります

質問でも述べた通り、学校の勉強から身を置いてしばらく経つので、いずれにしてもこの一年を勉強に使っていくつもりです。

大学で時間を過ごすことを考えた場合のことですが、年齢制限などを考慮すると来年か再来年を逃せばアウトなので、今年一年は東大に向けて勉強をするつもりです。
自分に才能があるかを考えたことはありません。
おっしゃる通り大学を出る必要はありませんが、受かるつもりで勉強をするだけでも身になるものはあると考えています。

お礼日時:2019/01/18 15:12

「独学で勉強し、・・」には該当しませんが、あなたの認識があまりに奇妙なので一言。



そもそも、「東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に・・・」とおっしゃいますが、東大が最難関大学であるのに対して、立命館なんぞはそれに比べてかなり劣るレベル、いわば並みの上レベルしかありません。当然、そこに受かる人も違います。立命館であれば並みの能力の人がそれなりの勉強をすれば受かるでしょうけど、東大であれば、そこに受かる人の大部分は小学校では何も勉強しなくても1番になるような人であり、地域の最難関高校を出ていたり、中高一貫のトップクラスの進学校を出ている人も多いです。なので、ある程度の才能が必要と考えるべきでしょう。
で、あなたの才能のことはわかりませんが、東大で勝算があるとお考えでしょうか。
仮に勝算があるとしても、大学あるいは大学受験というものをあまりご存じないようですので、独学では無理だと思いますよ。参考書とかでカバーできるとは思えません。
たとえば、東大受験がどのように行われるかご存じですか。で、センター試験を受験するにはどうすれば良いかご存じですか。その出願時期はご存じですか。東大への出願は1月末からですが、センター試験であれば出願は前年の9月から10月ですけど。それはわかってますか?また、入試制度が大きく変わるということもご存じですか?学部構成とかはご存じですか?その辺りは東大と他大学ではかなり違います。
また、大学の教員を教師とは呼びませんし、彼らは教えることのプロとも言えません。大学教員は研究のプロであり、教えることはさほど重視しない人が多いです。特に難関大学ではね。なぜかと言えば、難関大学であれば教えるのが下手でも学生は理解しますし、自分でも勉強できるからです。そもそも、大学教員には教員資格など必要ありません。高校教員とかと違って教えることに対する訓練を受けていません。

それと、あなたの言う「大学卒業後の進路」とはいったいなんでしょうか。
一流企業に就職して・・・などと言うのであれば、今から東大を目指しても達成するのは難しいでしょうね。数年も遅れている人を新卒で採用する大企業はほとんどないでしょう。東大生の6割以上が現役で、残りの大部分が1浪です。何年も遅れている人はごく僅かでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
指摘していただいたところを、今一度調べてみます。
進路ですが、一流企業ではなく国家公務員になります

お礼日時:2019/01/18 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q親が受験を許可してくれません。 MARCHの付属高校に通う高校2年です。 私は高校受験で早慶の付属に

親が受験を許可してくれません。

MARCHの付属高校に通う高校2年です。

私は高校受験で早慶の付属に全落ちし滑り止めのMARCHの付属高校(内部進学率85%)に入学しました。

でもどうしても早稲田や慶應、上智が諦められなくて受験勉強をしています。

まだ高2の模試なので信頼性は薄いですが一応MARCHはA判定やB判定を取っていて

他大学受験した先輩からも高3までに基礎を固めて、それくらいの判定なら充分早慶も可能性あると言われました。

しかし親が受験を許してくれません。
この前勉強机に隠していた受験の参考書がバレて他大学受験を企んでいることが親にばれました。

そして私は模試の結果もみせて、
「早慶上智受けさせてほしい。MARCHも受ける。慶應受かった先輩からも充分早慶は可能性あるって言われた。」
と親に説得しましたがダメの一点張りでした。(早慶A判定でも受験はダメ)

理由としては
「もし受験してMARCHすら受からなかったら付属高校に高い学費を払ってきた意味ない。」
「定員厳格化もあるし妥協してMARCHに行ってほしい。親としては早慶行ってほしかったけどMARCHでもまぁまぁな学歴だし。」
「世の中学歴だけじゃない。MARCHでも幸せな人生送れる可能性はある。」
と言われました。

そして私は
「このまま妥協して内部進学してもずっと腑に落ちないまま大学4年間すごなさいといけないの?仮にMARCH落ちてFランでも私は構わない。そっちの方が納得できるし充実した4年間を過ごせる。」

と言いましたが、
親は
「Fランも日東駒専も許さない!MARCHでも大したことないのに、それ以下なんて高卒で働いてもらう。」
と言われました。

(わたしには内部進学する道しか残されていないのか...。そしてなんとなく内部進学して腑に落ちないまま早慶を憧れたまま4年間過ごして就活するのかな...)

そんな思いがよぎって泣きそうです。

何か他に説得する道はないのでしょうか?

そうか、1度内部進学してMARCHを卒業してから早稲田大学や慶應義塾大学を受けるべきでしょうか?
その場合就活では新卒扱いしてもらえるのでしょうか?

親が受験を許可してくれません。

MARCHの付属高校に通う高校2年です。

私は高校受験で早慶の付属に全落ちし滑り止めのMARCHの付属高校(内部進学率85%)に入学しました。

でもどうしても早稲田や慶應、上智が諦められなくて受験勉強をしています。

まだ高2の模試なので信頼性は薄いですが一応MARCHはA判定やB判定を取っていて

他大学受験した先輩からも高3までに基礎を固めて、それくらいの判定なら充分早慶も可能性あると言われました。

しかし親が受験を許してくれません。
この前勉強机に隠していた...続きを読む

Aベストアンサー

熱意めっちゃかっこいい!!
どうしてそんなに早慶に憧れるんですか?
私は高校まで公立で、今は明治に通ってます。特に親に何も言われずにここまできたので質問者さんとは境遇が違いますが、高校は進学校で割と名が知れたところです
端的に言えば高校受験は成功、大学受験は失敗、です。
結局受験最後は気持ちなんです。高校2年で早慶を目指して受験勉強をしててマーチの判定もそれなりに出てる。スタートダッシュとしてはすっごく良いところにいると思う。
けど受験は最後まで気持ちが持つかどうか。
親御さんの気持ちはわかりません。私はいろんなものを犠牲にしてまでの学歴主義みたいなのが大嫌い。マーチ以下は働いてもらう。マーチでも幸せな人生を送れる可能性はある。早慶行ってほしかったけどマーチもまあまあ

はあ?って感じです。
早慶とマーチ、どっちに行くかによって人生がどのくらい変わるかなんて知ったこっちゃありません。ただ、私は、今明治で、人生で一番楽しいし、幸せです。ここで良かったと思ってる。早慶に行けば幸せは保証されるの?幸せを学歴に求めすぎ。
そんなの行ってみないとわからない。だからとにかく行きたいところに行くのが一番。
そこまでして早慶に行きたいなら挑戦するべき。
ただ、なんとなくの憧れでは、最後までもたない。

熱意めっちゃかっこいい!!
どうしてそんなに早慶に憧れるんですか?
私は高校まで公立で、今は明治に通ってます。特に親に何も言われずにここまできたので質問者さんとは境遇が違いますが、高校は進学校で割と名が知れたところです
端的に言えば高校受験は成功、大学受験は失敗、です。
結局受験最後は気持ちなんです。高校2年で早慶を目指して受験勉強をしててマーチの判定もそれなりに出てる。スタートダッシュとしてはすっごく良いところにいると思う。
けど受験は最後まで気持ちが持つかどうか。
親御さんの...続きを読む

Q理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです ・およそ偏差値70の女子高。成績は2

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つ...続きを読む

Q九州で一番就職が良い大学はどこですか?

九州で一番就職が良い大学はどこですか?

Aベストアンサー

A大学の学生が10名いて9人が入るのが難しい会社に採用され、1人が採用されず、その学生が難しい会社しか受験しなかった場合、内定率90%。
B大学の学生10人が上記の会社に誰も合格できなかったが、全員入りやすい会社に内定した場合、内定率100%。

内定率の統計ではB大学100%、A大学90%と表示されます。
A大学とB大学ではどちらが就職が良いということになるでしょう。

Q至急 今年高校を卒業した者です 立命館の法には合格しましたが 九大の法に落ちました ①一浪して九大に

至急
今年高校を卒業した者です
立命館の法には合格しましたが
九大の法に落ちました
①一浪して九大に再挑戦する②現役で立命館に行く
かで迷っています
前期入試の後、立命館について色々と調べていた時に、立命館の
資格取得講座の中にある、公認会計士の資格(職業)に興味をもちました。
自分は文系ですが、数学が得意なので、数学を活かしたいと考え、公認会計士になりたいと思いました(公認会計士という職業についてもきちんと調べました。甘い考えではありません)
立命館は公認会計士になる為のサポートが九大よりも厚く、就職にも強いので、良い大学だと思うのですが
九大(旧帝大)の看板が欲しくて高校時に勉強していたのも事実で、捨てきれません
どちらの選択がこれから先の自分にとって良い物に
なるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの人生ですから自分で決断しないと。
でも質問文を読む限り、もう答えは出ているように思います。
どちらがいいかと言いながら、②の選択を後押ししてもらいたいように思えます。
①を選んで来年絶対に受かる補償はどこにもありません。
九大の看板もそれほどあるようにも思えません。
公認会計士の資格が取れれば、九大でも立命館でも関係ないように思います。
うちも長年会計士さんにお世話になっていますが、先生がどこの大学かも知りません。
ということを言って背中を押してもらいたいのではないでしょうか
今年がどの程度足りずに落ちたのかはわかりませんし、
センターが新テストになるまではまだ受験の機会があると思いますが、
就活をどこでするかも考え、決断することをお勧めします。
交通費も馬鹿になりませんから。
個人的には受かったところが縁のある所と思います。
あなたにとって良い選択が出来ますように。

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q東大は頑張って勉強したけど入れそうにないので千葉大に入ろうと思います。 僕は利口ですか?

東大は頑張って勉強したけど入れそうにないので千葉大に入ろうと思います。
僕は利口ですか?

Aベストアンサー

多分利口でしょうね!
東大が人生のゴールではありませんから。
(私の知り合いにも、東大出たのに乗っているのは軽自動車と言う人もいます、別の人は塾でアルバイトしています。
一方、高卒でも外車乗っている人もいます。東大卒がその後の人生に+に働くかどうかはその人次第です)
その時その時で、自分が持っている知識、実力を使ってベストを尽くす生き方が 一番理口と言えるのではないでしょうか

Q大学で迷っています。 家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元

大学で迷っています。
家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元の国立大学です。2つは地元よりレベルの高い県外の国立大学です。センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。なるべく出費の少ない地元にしようと思いましたが、より高いレベルのところで学びたいという気持ちもあります。
みなさんだったらどういう点からどちらを選びますか?
ちなみに文系で教育学部希望です。将来は教師になりたいと考えています。

Aベストアンサー

国立大学であれば、教授陣の優劣など微々たるものです。
生活費のかからない地元国立大学に行くのがベストです。
最終目標が教師なら尚更です。
教員採用試験に合格して採用されれば、出身大学は全く関係ありません。
むしろ、地元国立大学の出身者が圧倒的に多いですから、先輩後輩の関係でむしろ好ましいです。
教員は一人親方ですから、1年生でも、20年のベテランも、共に一教師に過ぎません。
教員は、学校内での関係より、学科による他校の教師との横の繋がりが最も大切です。
この繋がりのキーの一つになるのが出身大学なのです。
お世話になった教授、准教授など共通の話題が大切なのです。
そうい意味で、地元国立大学の方が、教員生活を円滑に進める上でも有意義なのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング