アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの質問を見ていたら、とても初心者で恐縮なのですけれども困っているのでどなたか教えてください。
PC9821Xa13でWin95で動いています。インターネット用に使っているのですが現在1GB程度しかなく、70~100MB程度の画像をやり取りしていたらあっというまにいっぱいになります。先月の分は消去するようにしていますが、今月の分は残しておきたいのでお店の人と相談して
SEAGATE ST34313A(4.3GB)   を購入しました。
もちろんHDD増設は初心者です。
買ってみて説明書が付いてないことに気づき、PC側の説明書にも見つからず(昔のPCの説明書にはあったように思いますが)、ネット上のサポート欄でも探せなかったので皆様におすがりしている次第です。
甘かったです。
1.まず、箱を開けて新しいHDDをつなぐのでしょうがHDの初期化はどの時点で 行うのか?
2.現在のOUTLOOKの設定内容を保存したいのですが(再び設定できるか心配)どう すればよいのか?(ちなみに外付MOD640MBマデ)がついています。
3.現在外付のHDDがついているが、そのままで良いのか?
4.新しいHDDの認識はどのようにするのか?
要するに、何もかも分かりません。
こんな私にでも分かりやすく教えてくれる方がいらっしゃいましたら、ご一報お願いします。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

さて、Xa13。使ってました~。記憶を頼りに・・・。
容量的には、問題ないと思います。PC9821につけられる最大容量範囲内です。
ちなみに、そのHDDは、Melco(BUFFALO)か何かが箱で売ってるやつですか?(DBI-N4.3GT とかですか!?)

★とりあえず、必要品を確認しましょう。

●ハードウェア編
CDが前面右下ベイについている場合、HDDは以前のHDDと交換または、このCDとの交換になってしまいます。
CDを取り外して、そこにつける場合は、別途取り付け金具が必要です。

●ソフトウェア編
製品についてきた、「リカバリーディスク」 または、「起動ディスク」 というフロッピーディスク(FD)に、ご記憶はありますでしょうか?そのフロッピーが必要です。Windows95のCD(FD版なら40枚)または、システムリカバリCDが必要です。(ちょっと表現がうる覚えです。ゴメンナサイ。)

★接続
今、ついているHDDを参考にしていただければ、つくと思います。

★新しいHDDを接続したら・・・・
リカバリーディスク(FD)から起動します。
A:\> になると思います。ここで、

A:\>FDISK
を行います。(Windows95の場合1区画(パーティション)が2GBが限界です。2~3個に分けましょうか。)再起動します。(FD抜かないで)

A:\>FORMAT
 を行いますA:\>setup
と打ち込みます。インストールの開始です~~。

不安な点があったら、実行前に補足してください。
(特に別のマシンがインターネット(ココ)に繋がれば良いのですが・・・。)

でわでわ

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
とりあえず、HDDを付け替えて起動ディスクを使って
パーティションを作成し
FORMATを行い
WIN95を再インストールし
他のソフトをインストールする
これでよいのでしょうか?
この場合ネットの履歴やメーラーのアドレスやデータが消えてしまいますよね。
それは回避できないのでしょうか?
また、この場合、今付いている外付けのHDDはそのまま使えるのでしょうか?
教えてください。

PS.HDDはお店の人曰くMelcoなど有名メーカーの中身の部品を作っているSYNNEX(www.synnex.co.jp)という会社が持っている販売会社がSEAGATE
という会社だそうで「できれば安いの・・・」といったらお店の人が出してきてくれました。¥8,630-でした。

• 0
この回答へのお礼

benigenさんに教えていただいた「どるこむ」をみて、DRVCPY2Nを入手してみました。
こちらで対応してみます。
うまくいったら締め切らせていただこうと思いますが、きょうは急な仕事が入ったので出来そうにありません。
明日か来週になりそうです。
ではまた。

僕も仕事でPC-9821使ってます。

。(愛着あるので。(^^ゞ)

Haizyさんの仰るやり方で合ってると思いますので
ココでは同士としてのお知らせを。。m(__)m

下記に「どるこむ」というサイトがあります。
「98の聖地」とも言えるほどの情報の泉ですよ。
(過去ログの検索をすると欲しい情報はたいがい出てきます。)

もし、HDD増設後に更なる98の使い倒しをご希望なら一見の価値アリです。

悪魔の囁き:
ほぉ~ら、CPUをK6-IIIに換えたくなぁ~~る。(笑)

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「どるこむ」早速お気に入りに追加させていただきました。
これを機会にPCをもっと精進しなければと思っている次第です。
また、何かあったら質問しますので。
教えてください。
宜しくお願いします。