親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

考古学のレポートを書くにあたり参考文献として利用できそうな論文を探しています。
検索してもなかなか出てこないし出てきたとしてもどうしたら見れるのかがわからないので、論文を見るためにはどうしたらいいのかを教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 私は今大学生で、大学の考古学の授業を受けています。その課題のレポートで参考にするための文献を探しています。
    レポートでは相対編年、絶対年代について書く予定です。
    最初に大学の図書室で文献を探してみたのですが閲覧できる文献は全て貸出中でしたので、ネットでも論文を見ることができると授業で聞いたのを思い出し、CiNiiというサイトで相対編年というキーワードで検索をかけてみました。
    しかし出てきた文献の中身を閲覧することができなかったので、有料なのか、それとも無料で見れるサイトが他にあるのかを知りたいと思い質問をしました。
    他の科目の授業(地球科学の授業)では論文を無料でネット上で閲覧することができたのですが、考古学の論文はそのようなことはできないのでしょうか?
    というのが質問の主旨です。

• CiNiiのサイトでログインをしていなかったのでログインをしてみました。
    それが原因なのか単に閲覧できるサイトに飛べるボタンを見落としていただけなのかはわかりませんが、無事閲覧することができました。
    お騒がせいたしましたことをお詫びします。

A 回答 (3件)

いろんな方法があります。

http://rekishikenkyu.seesaa.net/article/40943299 …

ネットで探すならとりあえずグーグルスカラーで検索ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グーグルスカラーを使って更に調べてみます!

どのような方法で検索しているのでしょうか?

どのような文献を探しているのか具体的に書くべきでしょう。

またあなたがどのような立場(研究者、大学生、小学生?)かを補足しましょう。
あまりにも曖昧な質問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても曖昧な質問になってしまい申し訳ございません。
私は今大学生で、大学の考古学の授業を受けています。その課題のレポートで参考にするための文献を探しています。
レポートでは相対編年、絶対年代について書く予定です。
最初に大学の図書室で文献を探してみたのですが閲覧できる文献は全て貸出中でしたので、ネットでも論文を見ることができると授業で聞いたのを思い出し、CiNiiというサイトで相対編年というキーワードで検索をかけてみました。
しかし出てきた文献の中身を見ることができなかったので、有料なのか、それとも無料で見れるサイトが他にあるのかを知りたいと思い質問をしました。
他の科目の授業(地球科学の授業)では論文を無料でネット上で閲覧することができたのですが、考古学の論文はそのようなことはできないのでしょうか?
というのが質問の主旨でした。焦っていたとはいえ、とてもわかりにくい質問になってしまい申し訳ございませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

ふつうは、まず図書室等の文献を当たる。

すべての学術文献には「引用文献」「参考文献」が明記されている。
さらに辿りたいというものは、ここを利用する。

なお、ネットの情報はお遊びにすぎない。
信頼性が担保されていない。
    • 0
この回答へのお礼

大学の図書室を調べたのですが全て貸出中だったので、時間もあまりないのでネットでも論文を見れると授業できき、検索をしました。
もう一度図書室も探してみます。