『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

この場合固定電話って解約できますか?

何が何だかよく理解していないまま何年もインターネット利用しています(マンション住まい)
ほぼ使っていない固定電話あります

NTT西日本
フレッツ光ネクストMH利用料3700円
光もっともっと割 -820円
ひかり電話(基本料) 500円
ナンバーディスプレイ 400円
ユニバーサルサービス料 2円
消費税 302円

毎月ほぼこの金額です

プロバイダーはヤフーです
Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース サービス 1026円

電話だけ解約できるのですか?
フレッツ光ネクストMH利用料3700円はインターネットの利用料金だと思うのですが、これは電話機がないと使えないのですか?
そのあたり何が何だか分かりません
電話は解約してフレッツ光は続けたいと思っています

A 回答 (6件)

一般加入電話は契約されておりません。

IP電話はオプションサービスであり解約可能です。

オプションサービスは契約は自由であり、必須契約ではありません。
FTTHは、電話機が必要なサービスではありません。
そもそも、Bフレッツって名前で開始当初って、IP電話はありませんでした。そのためにIP電話なんて関係ありません。
Bフレッツハイパーファミリー以降IP電話のオプションサービスが出来た。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
でも意味が全く分かりません
IPフォン使っていません

NTT東or西へ電話(0120-116-116)をして、ひかり電話のみ廃止したい旨伝える。

担当者は、宅内機器の種類を確認して、立会い工事になるはず。
機器の交換が必要になるため。
この工事後は、ルータがなくなるので、自前でルーター(無線も可)を準備するか、PCにてPPPoEの設定が必要となる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
PPPoEの設定が難しそうです
全く分かりません
でもひかり電話は必要ないので解約します

116に電話して、ひかり電話(基本)とナンバーディスプレイを解約してください。

ひかり電話ルータは返却になります。
代わりにONU又は一体型ルータ(wifi利用時)が届きまので、ルータの時はID・PWの設定が必要です。
ONUのみの時はパソコンに設定するか、自前のルータを設置して設定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あのルーターはひかり電話のルーターなのですね
知りませんでした
設定不安です

それはひかり電話とナンバーディスプレイをオプションで付けているプランです

それらのオプションを外してもネットは出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分のは、光+OCN=3,888円です ←毎月引き落とす金額

• 0
この回答へのお礼

有難うございます!

詳しい案内までは分かりませんが、電話器だけ外せたと思います。

もしくは、電話器代の付いていないプランがあるはずです。ひかり電話・ナンバーディスプレイを外したい旨を相手方にご相談された方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
相談します