プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳OLです。
物件探しが始めてなので苦戦しています…

人それぞれ譲れない条件があると思いますが、友人たちからいろんな意見を聞くのでなかなか決めきれずにいます。

今見ている物件が私的にかなりいいなと思うのですが、どうでしょうか?

・家賃 32,000円(札幌なので安いですが事故物件ではないです)
・水道 月定額2,500円
・都市ガス
・3階
・地下鉄駅徒歩1分、中心地まで地下鉄で5分
・会社まで10分
・スーパー、激安スーパー、ドラッグストア、コンビニが徒歩5分圏内
・バストイレ別
・魚焼きグリル付2口ガスコンロ(新品)有
・フローリング
・鉄筋コンクリート造
・インターネット接続無料
・ウォシュレット付
・大手管理会社
・西南向き


微妙な点
・オートロックなし(結局タイミング次第で誰でも入って来れるからそんなに意味ないとの意見有り)
・駐車場(使わないです)
・独立洗面台なし(安いから仕方ないのかな…)
・1R(9畳)狭い…
・収納が小さいかも…
・ベッドのそばに洗濯機
・宅配ボックス無し
・エアコンなし(いりません)
・ゲオとかカラオケが近くにない
・築30年


私が重視しているのは
家賃が3~4万代
都市ガス
帰宅した時に寒すぎない
バストイレ別
台所がそれなりに広い
2階以上
スーパーが近くにある
駅チカ


こんな感じなので、かなり当てはまっていました。
見に行った感じも、狭いけど綺麗で、台所も広かったので他の条件を考慮すると全然いいじゃん♪と思いました。

欲を言えば、ベッドとミニテーブルとテレビ台を置いたらスペース終わりという感じなので洗濯もの干すときはかなり部屋の場所とるな~という感じです。


夜1度見に行って騒音などは気になりませんでした。
今度休日のお昼にもう一度見ます。あともっと遅い時間の外の様子も見てきます。

どうでしょう、1人暮らし経験のある方から見て気になる点とかありますか?教えてほしいです。

A 回答 (6件)

両隣が引きこもり男性一人暮らし、キャバ嬢が住んでるとか


結構避けてる事が多い。 

そこの病院の医者や看護師が多く住んでると言うだけ
ここにシマス!と言う人もおる。
    • good
    • 0

結構良いと思いますよ。


私がきになるのは1Rってことだけ。
今は家具を置いてないからそこそこの広さに見えるけど、置いたらめっちゃ狭くなるんじゃ無いかってこと。
ちなみに部屋は何平米?
私の経験だと、1Kあった方が絶対に良いってことかな。
あとは隣近所の人がどんな人かってことが気になる。

>欲を言えば、ベッドとミニテーブルとテレビ台を置いたらスペース終わりという感じなので洗濯もの干すときはかなり部屋の場所とるな~という感じです。
これって実はすごい大事だよ。

まずね、部屋選ぶときは、自分の欲しい条件を箇条書きして、それに重要な順で点数をつけていく。
そうすると自分が最強に満足する点数(=満点)が出るよね?
で、実際の物件の条件を同じ基準で点数つけてみて、7割〜8割の点数を取れていたらOKにすればいいよ。
項目数だけで見ると、重要度が反映されないからね。
    • good
    • 0

札幌の相場や物価がどの程度だかわからないですが僕が住みたいぐらいです


近くにOKストアが有れば最高です
まぁそんなのは置いておいて料理、風呂好きなら都市ガスはあったほうが良いと思う

築30年って隙間風とかもすごそうだけど北海道の冬ってエアコン(暖房)って無くて大丈夫なの?
    • good
    • 0

とりあえず上下左右の部屋の住人は..どんな感じ?乗ってる車、部屋の雰囲気+飾り付け…なんとなく分かるよね?

    • good
    • 0

貴方の希望に7割当てはまるのなら良い物件だと思いますょ、お家賃も安いですし上をみたらキリがないです、安全面はあなた自身が充分気をつけてくださいね。

    • good
    • 1

他の物件も何軒か見ましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!