出産前後の痔にはご注意!

auの携帯電話料金を自己破産手続き中ですが、au携帯は強制解約はされるのでしょうか?
強制解約の場合、別請求のau回線があるのですがそちらも解約されますか?(未払いなし)

A 回答 (5件)

携帯電話の利用料金は、自己破産しても残債ゼロにはなりません。



1度でも踏み倒すと、前の分を支払わない限り契約もできず、各社にブラックリストと
して情報が回るので、1社契約切られると他社でも契約できないしくみです。

よって、自己破産する前にキャリアにきちんとその分は支払い続けておく方が無難です。
    • good
    • 0

連絡を行うための生活最小限のものであれば大丈夫だと思います。

価値があるものは管財人事件に発展することになる可能性もあります。弁護士にその辺はお願いしたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

>au携帯は強制解約はされるのでしょうか?


ローンなどで支払い中ならそうですね

>別請求のau回線があるのですがそちらも解約されますか?(未払いなし)
毎月の通話料金のモノなら使って構わないでしょう
    • good
    • 0

携帯は、生きていくための手段だから、支払い能力があるなら、強制ってことはないんじゃない?と思う。


ただ、1台のみになるだろうし、格安SIM系にする方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

おそらく、料金の支払えない方の電話は解約になるかと思います、延滞していない電話はそのまま利用出来るはずですが、今後新しく機種変更等は現金じゃないと駄目だと思いますし、増設は無理かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の息子がスマホを紛失してしまいました。 心当たりはなく、auへ問い合わせしたところGPS機能は

中学生の息子がスマホを紛失してしまいました。

心当たりはなく、auへ問い合わせしたところGPS機能はオフになってるとの事で、大まかな位置情報しか得られませんでした。


自宅からはだいぶ遠い所に位置を示していたそうで。
そんな場所へは行かないので、誰かが拾って下さり保管してるかもしくは、悪い事に使われてしまってるのか。
まだそのへんは曖昧なのですが。。

一応携帯の回線は止めました。
電源が落ちてしまっているようで、電話をかけても出ない状態なんですよね。

機種変更などする以外に何か良い知恵がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1.買増を行う。
2.家にある端末にSIMカードを差し替えて機種変更を完了する。
3.出てくることをひたすら祈る。
4.ケータイ補償サービス等の保険に入っているなら、警察に届出を行い、代替え機種を提供してもらう(手数料が必要)

以上のいずれかですね。
3以外は、SIMカードの再発行になるので発行手数料が発生します。

GPS以外だと、アンテナでの位置測定。
GPSだと、数m~数十m程度の誤差だけども、アンテナになると、数百m程度の誤差と言われている。
でも実際に、アンテナでの位置だと数キロ程度の誤差になる場合がありますからね。

もし、拾われた人が交番に届けたなら、警察署(支店・所轄)に行くのだから、少し離れた遠くになることも十分にあるよ。
警察って、各市に、1つの支店とは限りませんからね。1つの支店で複数の市町村を管轄なんてありますから。
中核都市や政令指定都市になると、1つの市に複数の支店がありますけどもね。

QメルカリでSIMロックスマホを購入する際

メルカリでSIMロックスマホを買おうと、おもっていたのですが、相手がauの場合、自分もauなので自分のsimを移して使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

AUのSIMにもサイズが同じでもいろいろあるので相手のスマホと自分のスマホを提示しないと解らないです

それでも同じであれば使えるでしょうが相手が未払とかだとAUのSIMも使えなくなるかも知れませんね

Q格安スマホにしない人はなんで?

電話かLINEかsns.アプリを使うくらいでしょ?
なぜ本体高いドコモやアイフォン使うのかな?
格安スマホなら毎月1700円位ですよ
別途Wi-Fiに4700円使うけどどーせ家のPCタブレットテレビでケーブル引くなら実質0円
損でしょ?

Aベストアンサー

格安スマホはどこのメーカー?私はライン、インターネット、Instagram、電話を主にしていて、Wi-Fiは家に付いてます。詳しく解らないけど、私も毎月1700円のスマホ持ちたいけど私も大丈夫?

Qこれって?SIMカード?

下の写真はSIMカードなのでしょう?わかりませんので教えてください!よろしくお願い申し上げます。!

Aベストアンサー

間違いなくSIMカードですね。
記載の番号は端末製造番号です。

QMNPの裏ワザ

他の書き込みで見ましたが、

> MNPの予約番号を取得後に解約して、解約後他の携帯電話会社とMNPで新規契約をすることは可能です。

という裏ワザがあるのですか。
やった人いますか。

Aベストアンサー

> MNPの予約番号を取得後に解約して、解約後他の携帯電話会社とMNPで新規契約をすることは可能です。
A,
電話番号がその後にどうなるのかわからないし、
文面通りなら、何もお得じゃないです・・・(裏技というのは、何かメリットがあってする事ですが?)
何の話を言っているのかわからないけど、
裏技というか、お得になるケースがあるなら「切断型MNP」の事かな?

例えば、通常のMNPだと、
1月後半(今日)、AでMNPの予約番号を発行し、DにMNPすると、
1月分は、AとDの2社から請求され、2社で重複料金になってしまう。
それが嫌だと思う人も多く、使った日の分だけを日割りで計算してほしい!という愚痴も多い・・・
それを回避する裏技が、切断型MNP
例えば、1月31日に、A社で切断型MNPで予約番号を発行し、
2月1日にD社にMNPすれば、
1月分は、A社のみの請求だけで済み、2月からはD社の料金が始まる。
メリットとして重複料金を払わなくて済む。

Qauのガラケーについて

auからハガキが来て2022年?から3Gから4Gに変わるらしく今使っているガラケーが使えなくなるため機種変更することにしました。
ショップで買うと27000~37000円するガラケー。高いです。

通販で買うと1万円程度で買えるガラケー
https://item.rakuten.co.jp/ekosuta/358585085030342/
これ買ってauに持ち込み契約だけすれば毎月の支払い抑えられますか?
持ち込みって拒否されますか?

Aベストアンサー

1,600円チョットです。
これで、5分以内の通話料は無料なので、
5分を超えなければ、料金の追加はありません。

Q格安SIMの通話料について納得がいかない。

通話料の明細に疑問を持っています。某格安SIMの通話料金ですが、かけてもいないのに課金されています。S系のb-XXです。履歴も調べましたが、通話時間帯などに記憶やスケジュール記録と一致がしません。そのうようなご経験ありませんでしょうか。仕事中に私用通話の履歴となっていたり、履歴が付け足しの疑惑を感じています。場合によっては、公の場での対応を考えていますが、アドバイスをいただけないでしょうか。知恵袋にはかけません。

Aベストアンサー

そもそもの間違いとして

「MVNOで通話利用契約している事」

コレが最大の原因です


MVNOで通話利用すれば

キャリア契約の中でも最大レートで課金されますから

根本的にMVNO契約は、音声通話利用が出来ない

「データ通信専用プラン」で運用するのが基本です


今回のような問題を今後、発生させたくなければ

契約プランをデータ通信専用へ切替える事を推奨します


今回の問題について考えられる事象は

着信側負担サービス「コレクトコール(106,108)」が終了しているので

SoftBank側のシステム不備による不当課金と考えられます

不思議な事に こういった不当課金案件は

SoftBankで良く見られる案件なので

「損をしたくなければSoftBank系 企業と関わりを持たない事」

という格言に近い一般常識を遵守する事を推奨します

今回の不当課金が ン百万円レベルで無いなら

無駄な時間とコストを費やすだけなので

泣き寝入りでは無く 絶縁 する事を推奨します

Qスマホって今何万位で買えますか?親に8万すると言われてたのですが。

スマホって今何万位で買えますか?親に8万すると言われてたのですが。

Aベストアンサー

性能を求めれば、八万以上のものも普通にある

初心者向けだと、二万未満もある

一番売れ筋は、その間の数万~で無いのかな

Q(至急)docomo 強制解約について

docomoの強制解約について質問です
私名義で3台契約しているのですがやむを得ない事情がありまして3台の内1台は弟が使用するために契約したのですがその弟が滞納していたみたいで強制解約の最終通知書が届きました
弟は給料日前で払えないと言うのですが強制解約になると私の信用情報に傷がつくと思うので代わりに払わざる得ないと思ったのですが紙を見ると2ヶ月分の料金12万程が記載されていたのでさすがに払えません。この場合、古い方?の1ヶ月分を払えばとりあえず強制解約は免れますか?それとも2ヶ月分払わなければダメなのでしょうか?また強制解約になった場合私が契約している全ての端末が解約になるのでしょうか?

弟が隠していたせいで期日が近いので急ぎの回答お願い致します。

Aベストアンサー

「最終通知」って事は、数ヶ月も前の滞納分でしょうから、
(その後の基本料金も滞納になっているので、また加算請求されくるでしょう)
その判明している最終分だけで、両月の請求期限でしょう。だから、全額でしょう。
ただし、
ドコモショップで相談すれば、温情での計画払いもあるかも。
(一切払えないよりは、少しでも払わせた方が良いとドコモ側が考えれば)
念書とか書かされるかも。

払えなければ、弟の回線だけの強制解約だけです。
貴方利用の回線には影響しませんが、
・貴方のCICに傷跡が残るけど、全額支払えば済むという猶予期間はありますよ。
・将来的にドコモでの機種変更や、結婚後に家族の新規契約などでも不利になる。

「弟が使ってたのに」とか、ドコモにもCICにも無関係な事だから・・・
保証人になってしまい借金返している人と同じ・・・
弟の罪は一旦棚上げし、自分の保身を考える。
自分の為にも貯金をおろすか、親に借りてでも全額払っちゃったほうが楽です。
解決後に、
弟をぶん殴ってやりましょう。そして、今後は奴隷化するぐらい言いなりにしてやれば宜しい。

「最終通知」って事は、数ヶ月も前の滞納分でしょうから、
(その後の基本料金も滞納になっているので、また加算請求されくるでしょう)
その判明している最終分だけで、両月の請求期限でしょう。だから、全額でしょう。
ただし、
ドコモショップで相談すれば、温情での計画払いもあるかも。
(一切払えないよりは、少しでも払わせた方が良いとドコモ側が考えれば)
念書とか書かされるかも。

払えなければ、弟の回線だけの強制解約だけです。
貴方利用の回線には影響しませんが、
・貴方のCICに傷跡が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング