『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

グランド・ピアノとアップライト・ピアノの音はどのように違うのでしょうか?
あと、綺麗に録音されたアップライト・ピアノの音色はどんな感じに聴こえるのかも気になっています。

A 回答 (3件)

ダイナミック・レンジが違う。


音の伸びが違う。
音色(おんしょく)が違う。

※分からない用語があればインターネットを検索して調べてください。
    • good
    • 0

場所やピアノの種類によって変わってきますが、グランドピアノの方が良く響くと思います。

    • good
    • 0

音の広がり(響き)が違います。


綺麗に録音されたという言い方はありません。
原音を如何に拾うかという事と、どれだけ忠実に再生できるか、という事になります。
原音を拾うマイクの性能と配置、それを再生するスピーカーも同じ、
しかし、原音も再生音も聞く耳の位置が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオケ団員のお辞儀

この指揮者の映像を何回か見てきましたが、いつも演奏が終了すると指揮者と一緒にお辞儀をしています。なぜですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=U8p9PUEpibA

Aベストアンサー

「そういう風に振る舞おう」と決めているのだと思います。
オーケストラは「南西ドイツ放送(SWR)交響楽団」なので、他の指揮者のときにはそうしていない可能性が高く、オーケストラというよりは指揮者(テオドール・クルレンツィス)がそう要求しているのでしょうね。

別に「やる」決まりも、「やらない」決まりがあってもよいでしょうから。

ちなみに、日本でコンサートマスターやオーケストラがお辞儀をするようになったのは「のだめ」の影響だと思います。

Qクラシックの世界で成功している方の成功の秘訣を知っていたら教えてください。名前は伏せて大丈夫ですよ。

クラシックの世界で成功している方の成功の秘訣を知っていたら教えてください。名前は伏せて大丈夫ですよ。

Aベストアンサー

才能×努力×運
です。
特にプロになろうという人は、中でもトッププロにもなろうという人は、平均が1だとしたらどの項目も10を超えるくらいの数字は必要です。
逆にどこか1つでも0.1だったら、他がよくても台無しです。

最後の「運」には、時代、出会い、めぐりあわせなどいろいろな要素が含まれ、複雑です。
人智ではどうにもならないものも含まれます。

Qマルタアルゲリッチという女流ピアニストの情熱的な演奏が大好きです。

自分は、マルタアルゲリッチという女流ピアニストの情熱的な演奏が大好きです。この人を上回るピアニストっていますでしょうか。いたら教えてください。因みに、別な意味で、ホロヴィッツと、グールドは大好きです。

Aベストアンサー

アルゲリッチ 凄いね。
ヴァイオリンならキョン ファ チョンかな。

私は、全くタイプが違いますが、フランスのエリック・ハイドシェクが好きですね。
モーツァルトのピアノ協奏曲を聴いてからです。
コンサートにも行きました。

Qこんにちは ピアノの楽譜についての質問です ⭕はなんでしょうか?どういった意味ですか?

こんにちは
ピアノの楽譜についての質問です

⭕はなんでしょうか?どういった意味ですか?

Aベストアンサー

フラットがかいてある音だけです。その楽譜だとソ、ラ、シ、レ、ミですよ

Q女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピ

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

Aベストアンサー

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。

Qギターをされている方に質問です。 【初級中級上級者・プロ問いません】 世界三大ギターリストなどと言う

ギターをされている方に質問です。
【初級中級上級者・プロ問いません】

世界三大ギターリストなどと言う個性ある異なる個々の音楽表現に、そもそもランク付けする意味などあるのかと思いますが。これらは、音楽雑誌ローリングストーンズ誌が毎年発表する投票の影響からだろうと思います。

エリック・クラプトンやジェフ・ベック、ジミーペイジ、ジミ・ヘンドリックス等々。

しかし、これらのギタリストは主にエレキによる楽曲が圧倒的に多いと思います。音楽愛好家皆さんにとって
『アコギの曲』と言うとどんなアーケードと曲が真っ先に浮かびますか?

2つ3つ教えてくださいませんか?
宜しくお願い致します。

※Jポップは今回除外してください。

Aベストアンサー

既にいろいろ出ていますが、それではワタシは盲点?の『3大スライドギター弾き・アコギ編』です。

①ボブ・ブロウズマン(Bob Brozman)
 アコギというかレゾネーターギターを用いたスライド奏法に於いて、歴史上最高のテクニックを持つとされる天才ギタリストです。
 後述する『もう一人の天才』ライ・クーダーは、古典スライド・ブルースでは定番のレゾネーターギターを絶対に演奏しませんが、それはこのボブ・ブロウズマンがナショナル製のレゾネーターギターを弾いているから、と言われています。
 彼は本質的に民族音楽の演奏者ですが、古典ブルース(デルタ・ブルース)の演奏で、特に破壊力があります。
 明らかに版権の問題があるので、直リンは貼りませんが・・・某動画サイトで『Bob Brozman Come On In My Kitchen』などと入れて検索してみるといいかな~・・・なんちて。
 今ならまだ、スライド弾きには非常に有名な『庭先での伝説的演奏』が見られたりします。

②ライ・クーダー(Ry Cooder)
 本来はデルタ・ブルースとハワイの民族音楽(ハワイアン)ぐらいでしか使わなかったスライド奏法を、ロックをはじめ一般的なポピュラー音楽の世界に持ち込んだ張本人であり、『スライド奏法をもう一度新たに生み出した』とさえ言われる天才です。
 彼のスライド奏法はチューニングから既に難解で、プロでも彼のギター奏法のフォロワーは殆んどいません。
 彼もブルースに限らず民族音楽全般の演奏者ですが、デビューから5枚目までのアルバムはデルタ・ブルース~ボーダーライン(中米との国境音楽〉色が強く、ボブ・ブロウズマンのスピード&パワープレイでない、リズムとメロディを重視した『いい感じの脱力プレイ』が聞けます。
 某動画サイトだと・・・『Ry Cooder - Vigilante Man (live)』と入れてみるといいかなぁ・・・などと。

③サン・ハウス(Son House)
 最後はその古典ブルースの怪物を一人。
 ロックを生み出したロバート・ジョンソンが少年の頃『追っかけ』をやっていたという殆んど伝説の世界のブルースマンで、今日では『ブルース音楽の父』とされています。
 1920年代に活躍したブルースマン達(その多くが、祖父や父の代までは『奴隷』階級だった黒人です)がレコーディングの機会も与えられずひっそりと亡くなっていったところ、サンハウスは’50年代のデルタ・ブルースブームの時、既に高齢で20年も演奏していなかったにもかかわらず、引っ張り出されて幾つかの動画を残したので特に有名になりました。
 ブルースがロックに変容する以前のブルースマンなので、エイトやシャッフルのリズムはまだありません。
 また、一切のアンプリファイアが無かった1920年代はとにかく大きな音を出さなければならず、当然チマチマとした単弦奏法など出て来ません。全力でギターを鳴らし、全力で歌うだけです。
 ノリノリのロックのリズムやひたすら早いフレーズや美しいメロディも無く、しかしこの演奏は・・・ワタシは初めてサン・ハウスの映像を見た時、『これが本物のブルースだというなら、エリック・クラプトンやキース・リチャーズは歌謡曲だ』っと思いました。
 某動画サイトだと・・・『Son House - Death Letter Blues (Live '67) 』辺りかな・・・強くピッキングし過ぎて、ギターが『バチバチ』いってます。いくら弱く弾くと音が出ないリゾネーターギターでもこれは強く弾き過ぎですが、当時はこのくらい強く弾かないと観客全員に聞こえなかったんでしょう。

既にいろいろ出ていますが、それではワタシは盲点?の『3大スライドギター弾き・アコギ編』です。

①ボブ・ブロウズマン(Bob Brozman)
 アコギというかレゾネーターギターを用いたスライド奏法に於いて、歴史上最高のテクニックを持つとされる天才ギタリストです。
 後述する『もう一人の天才』ライ・クーダーは、古典スライド・ブルースでは定番のレゾネーターギターを絶対に演奏しませんが、それはこのボブ・ブロウズマンがナショナル製のレゾネーターギターを弾いているから、と言われています。
 彼は本質...続きを読む

Q6年間ピアノをしている高校生です。 私の家に電子ピアノがあって、ずっとそれで練習しているんですが、最

6年間ピアノをしている高校生です。

私の家に電子ピアノがあって、ずっとそれで練習しているんですが、最近ピアノの音に物足りなさを感じてしまいます。
習っている所のピアノは、グランドピアノでとても気持ちよく弾けるのですが、家で弾くとなると1音1音がたんたんとしすぎているというか、ぱさぱさ?しているなと感じてしまいます。

私の弾き方の問題なのかなと思い色々な力の入れ方や弾き方を試したんですが自分が望む音がでません。

これは、私が下手だからなのでしょうか?
それとも、ピアノが電子ピアノってゆうのが理由なのでしょうか…?

Aベストアンサー

他の方も言っているように、グランドと電子ピアノでは全く、比べ物になりません。

あなたが下手なのではまく、電子ピアノのせいです。 なるべく早く、本物のピアノに買い替えた方がいいですよ。せめて、アップライトピアノ。 電子ピアノでは打鍵の時のタッチもちがうし、表現力をつけるのは難しいです。

私は趣味+アルファ のピアノ弾きですが、グランドピアノです。 将来、何らかの理由で電子ピアノしか保有できなくなったら(住宅事情とか)、ピアノを辞めます。というぐらいこだわっています。 あと、貸しスタジオとかもあるので、是非、本物のピアノで練習してください。1時間で1300円~1500円ぐらいです。

電子ピアノはピアノではありません。 電気機器です。

Qなぜ和音が出せないのでしょう?

人間の声、
普通の管楽器、
広い意味での弦楽器の一本の弦。

いや倍音を含むから和音だとか、分散和音が出せるとか、いうのはナシで。

なぜ和音が鳴らせないのですか?

Aベストアンサー

第一調和振動は弦の伸びる長さが、第二、第三などに比べると少ないため、
一番効率的な振動となるのでそれを主とした振動になるのではないでしょうか?

Qピアノの生演奏を仕事にしています。演奏できるお店をご存知ないでしょうか。

ピアノの生演奏を仕事にしています。演奏できるお店をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

新宿パークハイアットの最上階(?)にあるニューヨークグリルにはグランドピアノがあって、生演奏してましたね。
https://restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp/nyg.html

Q下手なのに高い楽器を買う

こんにちは、高校一年生の一応吹奏楽部員です。
元々中学ではチューバを担当していて、高校ではクラリネットをはじめました。
私の高校は部員が手で数えれるほどしかいなく、大会もでないようなサークルっぽい部活です。
そんななかで、私は毎日毎日練習したのですがやっぱりそんなに上手くなく、むしろ下手です。
レッスンにも通っていますが、もっと上手くなりたくて楽器を買いたいと思い、明日先生と買いに行きます。
何が言いたいかと言いますと、だんだん不安になってきたんです。こんな下手なのにいいのだろうか、とか。このまま買っても後悔しないのだろうか、とか。学校の楽器は廃盤になった樹脂製で、しかもボロボロ。マウスピースは、目も当てられないので自分で買いました(先生と)。必死に練習していた自分にはショックでしたのでやっぱり良い楽器が欲しいです。趣味でもいいので買ってもいいと思ってはいますが、まだ自信が出ません。背中を押してもらえたらうれしいですが、どうかご意見よろしくお願いいたします。(。-人-。)

Aベストアンサー

学校が私立であれ公立であれ、個人で楽器を買うのは自由です。公立学校の予算は楽器を買うにも十分ではなく、修理費用も個人で出すのが当たり前。私立なら楽器をあるブランドで統一するのも普通のようですが。

論点は、公立だから個人所有がダメだというのではなく、むしろ学校からしてみれば個人で買ってもらった方が良いわけです。予算の点からいっても。少子化の影響もありますし。

話が大分ずれてしまいましたが、学校の楽器は調整も満足にされていないでしょうから、買えるのであれば買った方が良いです。下手だから高い楽器はダメというのではなく、実際に自分で吹いてみて選ぶのが重要です。予算の範囲内で自分が吹きこなせそうな楽器を選びましょう。

楽器を買ってはいけないなどという、そんなバカな話があるでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング