アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

86歳の同居する父が7年前から掛け捨ての医療保険に入っていて、保険料年間10万円弱を払っています。
保障内容が 病気ケガ入院が1日3000円 手術で3万円 ガンの先進治療1回につき3万円 特約が入院後の通院1日につき1000円
たぶん解約払い戻し金はありません。

本人はややボケてきて保険にはいってずっと今でも払い続けていることも忘れてました。
おととし10日ほど入院することがありお世話になりましたが、後期高齢者でもあり医療費も1割負担でさほど高額ではありませんでしたし
解約したらどうかと話しています。
かのまま解約したらなにか損になることがあるでしょうか?

A 回答 (4件)

保障が薄いですね。


それで月に8千円くらい支払ってるなら止めても良いかと思いますよ。

入院日額3000円で何日まで保障されますか?
これ60日型なら2ヶ月入院しても18万円でストップです。
先進医療もガンのみは心許ないですね。
普通の医療保険はガンに限らず先進医療が付いてます。
ほかの方が仰っている保険会社が出し渋るなんてありませんけどね。
それに1回3万円って…、普通保険期間通算2~3千万円です。
入院後の通院も退院後200日以内の通院など日数設定があるはずです。

医療保険はあったらあった方が安心の保険ではありますが、この保障内容と保険料と比べると勿体ないかなと思いますよ。
何か損することは掛け捨てなら特にないと思いますが。
いざ病気をして入院してもこの保険では出る保険金に限界があるので、多額の保険金逃した~失敗した~とはならないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まさにそれを言って欲しかったのです
軽い脳梗塞で10日入院したのは出ましたが
入院中足が弱ったのでそのままリハビリ病院に転院して2ヶ月半 その分は該当せずでした。非常に薄い保障だとその時から思っていました。背中を押して下さったベストアンサーです。

お礼日時:2019/01/25 09:27

民間の医療保険は無駄です、お金をドブに捨てている。


健保には高額医療と言う制度で、いくら高い治療費でも、
月額約8万以下です。

先進治療は適用されませんが、そもそも先進治療が保険適用でないのは、
効果が不明だからです。
そして、先進治療は高額だから、保険会社も出し渋りますよ。

私(67才男)民間の医療保険は一切入っていません。

医療保険以外でも、火災保険や損害保険など一切未加入です。
保険は使う人よりも、使わない人が多いから、
商売として成り立つのです。
私は、使わない人に賭けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
でもやっぱり迷ってしまいます。

お礼日時:2019/01/23 09:30

補償内容が低い気もしますけど、年齢が年齢なので、保証がないよりは、ある方が安心ですよ。


掛け捨てなら、いつ辞めても払い戻しもないなら、どっちでもいいけど、その年齢で加入できるほかの保険があるか調べた方がいいですよ。難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼ解約する気持ちでいるので、何か しまったー!て思うことがあるかしらと。

お礼日時:2019/01/18 20:31

これから医療費が必要になるので、これまで払ってきたなら、続けた方が良いと思いますよ。


忘れずに請求しないといけませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/18 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!