アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私も実際に暴行し、相手にも暴行されました。

私は初級公務員志望なんですが、公務員の試験では前科や経歴に問題があると試験で受かっても採用されないという話を聞きました。

まだ、刑事事件として告訴されているわけでありませんが、告訴されないにしても警察にお世話になったという事で、私の夢は潰えてしまうんでしょうか?。

A 回答 (6件)

だいぶ煮詰まっているようですが、補足を・・・

現在、一般公務員の者です。

あなたの受験したいのは公安職ですか?(警察官・刑務官・・・)
ですと、少々意識した方が良いかと思いますが・・・
(実際、警察官の採用前に、実家などに聞き合わせが入ったそうです。公安職の身内に詐欺やら恐喝常習犯が居たらまずいと考えるのは当然の事かと)
一般行政なら、問題ないはずですが・・・

また

>地区や共産党員などは、表に出さなくても調べれば解かるから、それではじかれるよ

公務員にあるまじき発言です。
私の在住する市の市民病院の職員は、共産党支持の組合ですが(実際党員かどうかは不明ですが)?
そんなことで解雇してたら市民病院の機能は停滞してしまいます。

公務員には『あまねく公平に』という基本倫理があります。
    • 0

既に回答されていますが、若干の捕捉を。

禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

後段は執行猶予中という意味です。懲役・禁錮の刑罰を受けると、執行猶予がついても公務員になれないということです。
    • 0

法律の欄に質問されているので法的解釈で

下記は地方公務員の法的解釈ですが
他の公務員もさほど大差ないです。

禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

に、受験資格がありません。
警察行っただけで示談になってたら全然問題ないです。
調書を取られただけじゃ情報は行きません。

採用基準について
職員の任用は、この法律の定めるところにより、受験成績、勤務成績その他の能力の実証に基いて行わなければならない。

ということでそんなことで不採用にすると
採用者側が罰せられます。
まぁ普通に面接で落としたことにしておけば
バレナイといえばばれないのですが・・・。

考えて見てください。
告訴されてなくても何かあったら不採用になるなら
運転免許保有者の
信号無視・路駐・スピード違反・シートベルト不着用
など道路交通法違反者なんてめっちゃいますよ。
物損事故に関しても器物破損などに該当するでしょう。
そういう人ら普通に公務員なってます。

入ってから問題起こしたら最近厳しいので即解雇もありえるでしょうし、
そのあとの再度公務員になる道は絶望ですけど・・・。
    • 0

刑事事件にもなっていない案件を、警察が他の行政庁の照会に応じて、情報公開することは考えられません。

地域差はあるでしょうが、警察仕事は膨大で、そんな照会に応じる余力もないし、そもそも採用先の役所自体に、そのような照会権限はないでしょう。

それぞれ役所は、行政事務を所管をもって運営されており、逆を言えばそれ以外のことはやらないものです。
 採用には影響なしです。
    • 0

「地区や共産党員などは、表に出さなくても調べれば解かるから、それではじかれるよ」

よほどの田舎でっか?

そんなことを公言しているようなところは
公表しなさい

ただそれはそれとして 思想信条・出自 と 犯罪暦は
まったく違う話

事情はどうあれ 暴力事件を起こすような方が
公務員と言うのは どうやろう
    • 0

有罪判決くらわなければ、前科にはならないし、履歴書に書く必要もないし、採用時に言う必要もないですから、大丈夫だと思います。

この回答への補足

そうですか・・・。
私もそう思いたいのですが、私の友人の父が公務員でその人の話によれば、「地区や共産党員などは、表に出さなくても調べれば解かるから、それではじかれるよ」と聞いた話があるんです。
そこまで、根堀調べるのなら私ももしかしたら・・・、と思ってしまいます。
もし、これに対するご意見があれば教えてください。

• 0