血液検査を受けたとき、GOP、GTPの数値が40~50の間で、ともに高かったので、再検査をするように言われました。私はお酒も一切飲みませんし、他の数値には何の以上もありませんでした。(その他は正常範囲内です)それでも、肝炎の疑いがあるから・・・・と言われて再検査しました。3日後に受けた検査では、何の異常もなく20~30の間になってました。その病院では、私の腕に残っていた採血の後(かなり広範囲に青紫色)と検査結果を見て「採血ミス」と言われました。輸血もしたことないので、初めの検査ではウイルス性と思われたらしく、女医の方に嫌な思いをさせられたので言いに言ったら、違う先生に「採血ミスなんかしていない」、「4日後に残っていた血液でもう一度やったが、同じように異常数値が出た」、「体調によって数値が変わる」と言われました。採血ミスって何のことをさすのですか? 血液って、とっておくものなのですか? そんなに数値って変わるのですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


一口に採血ミスと言ってもいろんなミスがあるのですが・・・

まず、手が青くなった件。
採血するときに、針を刺しすぎたり、中で動かし過ぎたりして血管が大きく傷ついて血管の傷がすぐにふさがらずに、血管の傷口から血管にそって血が流れだし、青いあざみたいになる事があり、結構広い範囲にできる事があります。
いわゆる内出血というやつですが、これは100%防ぐ事はできないけど、採血者の技量でかなり防ぐことができます。この状態を見て採血手技上の問題=採血ミスと言ったのかもしれません。

検査データについて
採血がスムースにいくかどうかで、検査データが変わってしまうものがいくつもあります。また、極端な場合は検査できなくなって、もう一度採血しなおしになることもあります。これはさっきのより防ぎにくいけど、やっぱり採血手技で防げる部分がかなりあります。
でも、この場合の検査項目はこれの影響を受けるとはあまり考えられない項目ですから、データそのものは正しかったと考えられます。

また、その位の数字の一過性変動は十分ありえるので再検査した意味があったといえますね。

検査項目によりますが一日の中でも結構動く物が多いです。もちろん体調で変わる物も一杯あります。全項目あげろと言われるとちょっとこのスペースでは書ききれないのでちょっと難しいけど↓参考までに。

あと、血液は保存できる物は取っておくのが普通です。理由は、変なデータが出て、測定手技上のミスを否定する為に再度測定をやり直すことが結構あるからです。今回もそうなったようですね。但し、みんなの分を永遠に取っておくなんてことはできないので、古くなって検査が出来なくなる項目が増えてくると捨てます。病院によって違うと思いますが、普通の所で3日~1週間程度でしょうか。大きい所やディープふりザーなど設備のある所はもっと長い場合もあります。凍結すると検査できない、赤血球、白血球といったものや保存がほとんど効かない尿などは保存しません。(特殊な処理をしたり標本にして保存する場合もある)

参考URL:http://www.8020.or.jp/inquiry/exam2.htm#BLD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体調によってそんなに変わるものとは思っていなかったので、あせりました。疑われ損? と思っていたのですが、考えを改めます。参考になりました。

お礼日時:2001/07/25 23:46

私は採血検査は年2回は必ず受けています。


GOT,GTP,γ(ガンマー)GTPは一般に肝機能検査と言われています。

アルコールの影響を一番受けやすいのはγGTPです。
私は最近の検査は6月です。
ちなみにγGTPは135 基準の値は75以下とされています。これをアルコール性
脂肪肝と言う先生も居ます。20年以上前にこの値が235有りました。

この頃なんとも言えない倦怠感がありました。自分では二日酔いくらいに思って
居ましたが検査したお医者さんに現在はGOT,GTPが正常だから禁酒を
言い渡されました。このまま飲み続けると肝硬変になること保証すると。
 
その後半年言いつけを守った後検査をすると135に(現在と同じ)下がりました。
未だにアルコールと縁が切れませんがーーーーーーー

血液検査の中で一番変化が多いのは血糖値、コレステロール値、中性脂肪の
ようです。検査の前日の夕食を早めにすませ当日朝食は抜きで検査すると
異常値が正常値になることは珍しく有りません。

職場や市町村で健康診断を年1回行っているはづです。
職場では事業主が費用を負担します。市町村では自己負担があります。
地区により違いが有ると思いますが、定期的に受けたらいかがですか。

青い痣は採血時の針の刺し方が悪い為の内出血です。私も2度経験がありますが
これにより検査の値が変わったことは有りません。1週間くらいあとが残りました。
普通はこのような事を採血ミスと医者は考えていないようです。
採血者(多くは看護婦)の技量の問題かと思います。
今では血液検査をするとどこでも検査項目の数値の記載された結果表を呉れる
と思います。残しておいて次の検査を受けたときに比べてみて下さい。

1番の方の示されたサイトに詳しく出ていましたが、医療に従事していない者には
分かり難いことも有りますが有用と思います。

半年位したらもう一度検査を受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これは実は、市のセンターで受けたものだったのですが、私の年では考えられない数値、と言われたのであせってしまった部分もありました。来年にでもまた受けてみようと思います。

お礼日時:2001/07/25 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採血と手のしびれ

同日に二度の採血をしました。
一度目はたいしたことなかったのですが、二度目の採血中ジーンとする痛みを感じました。採血でこのような痛みを感じたのは初めてでした。
翌日から採血した手のひら(採血は腕から)の外側に軽いしびれを感じています。翌々日の本日も続いています。
採血と手のしびれは関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは神経じゃないか?
こんな例もある。
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/safety/news/SA2009_no1.pdf
ビタミンCなどの投与が必要かも知れない。
1ヶ月近くで直る事が多いとはいえ
一応でも医者の診断を受けておく事をお勧めする。

Q血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。 アルコールが原因と言われました。

血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。
アルコールが原因と言われました。
検査項目の肝機能の数値は維持なしです。
アルコールだけでアミラーゼの数値が上がるのでしょうか。また、アルコールをどのくらい飲まなければ正常範囲になりますか。

Aベストアンサー

http://happy-topic.com/archives/419.html

アミラーゼは唾液腺、膵臓から出る消化酵素なので、暴飲暴食をすると値が上がります。

アルコールが原因と言っているくらいなのでまず膵臓に負担がかかっているのは当たり前と考えていると思います。

このアミラーゼは腎臓からも体外に排出されるのですが、腎機能が落ちていても(血中)アミラーゼが上がってしまいます。
つまり腎臓にも負担がかかっていてうまく排出できていないので値が上がっていると。
それは腎機能の値などからも判断できます。正常範囲内でも関連するいろいろな値から推測しています。

Drがアルコールと言っている以上、思い当たることがあると思います。
今現在飲んでる量がどれくらいか医師に申告して判断してもらいましょう。

Q採血時の手のしびれ

先日採血をしたときに神経に当たってしまったらしく、
ひじの裏から親指までの側面がしびれ、
3日程経ちますが、手首を動かすと痛みを感じ、触っても感覚があまり無い(しびれている)状態で、指が少しつっぱている感じがします。
病院に問い合わせると、細胞が修復されるまで一週間ほどかかるので、様子を見て欲しいと言われました。
しかし、あまり回復の兆しが見られないので、心配です。
このような経験をされた方、神経について詳しい方、是非アドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

 現在の症状からみて‘正中神経’に針があたってしまったようですね。感覚の鈍さと軽い痛みだけなら、経過をみるだけで良いかと思いますがおそらく1週間で回復するとは思えません。運が良ければ数日程度で回復するかもしれませんが、場合によっては数ヶ月かかるかもしれません。また、親指とひとさし指で輪をつくるようにしてつまむ動作をしてみて下さい:このとき紙をつまんで反対の手でも同じようにつまんでひっぱりあいっこして同じ程度に力がはいれば良いのですが、もし明らかに力が落ちている感じがあれば正中神経のうちの運動繊維も障害されていることになります。この際には神経損傷の程度を確実に判断する必要がありますので大きな病院の整形外科や神経内科で神経伝導速度などの検査を受けて今後の対応を決めていただいて下さい。
 残念ですが、採血の際の正中神経損傷は比較的頻度の高い一種の‘医療事故’です。一概に医療機関を責めるわけにはいきませんが、はっきりと運動麻痺や強い痛みがあるなら、きちんと申し出て下さい。今後のさらなる不幸な患者さんをつくらないためにも重要なことと考えます。
 どうぞお大事に。

 現在の症状からみて‘正中神経’に針があたってしまったようですね。感覚の鈍さと軽い痛みだけなら、経過をみるだけで良いかと思いますがおそらく1週間で回復するとは思えません。運が良ければ数日程度で回復するかもしれませんが、場合によっては数ヶ月かかるかもしれません。また、親指とひとさし指で輪をつくるようにしてつまむ動作をしてみて下さい:このとき紙をつまんで反対の手でも同じようにつまんでひっぱりあいっこして同じ程度に力がはいれば良いのですが、もし明らかに力が落ちている感じがあれば正...続きを読む

Q血液検査について 採血の結果

血液検査について 採血の結果に血清溶血(+)とありました。

(1)血清溶血とは赤血球が壊れた状態らしいのですが、自身の体内の赤血球が壊れているのでしょうか?

白血病のように体内の血液が壊れているのか、それとも体内の血液は正常だが血液を採取後に何らかの原因で赤血球が壊れたと言う事なのでしょうか?

赤血球が壊れたのが体内で既に壊れている事なのか採取後に壊れてしまった事を言うのかどっちなのか気になりまして。

血液検査に詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

過去にもたびたび類似質問がありますので参照してください

採血時に何らかの要因で赤血球が損傷したもので
体内での現象とは関係ないのがほとんどです

Q 手のしびれ

 手のしびれ

 このカテで質問するのは初めてです。
 宜しく御願い致します。

 半年位 前から、左手の平、甲 とも、中指と薬指を境にして、薬指側の しびれが治りません。

 今日 あまりにも酷く、しびれの無い 親指、人差し指、中指も、力が入らず、
 シャツのボタンをかけるのも一苦労でした。

 掛かり付けの、内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが、脳内には以上が有りませんでした。
  あと、採血をしてもらい 食事後、1時間半で 血糖値が、128で 少し高いと言われました。
  詳しくは、後日の血液検査で詳細まで 精密検査するらしいですが、

 これって、糖尿病の疑いがあるのでしょうか?

 糖尿病の症状の一つに、手のしびれがあると思いますので・・・

Aベストアンサー

*内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが との事。
惜しかった!
もう一足伸ばして整形外科の門を叩いていたらもう少し明快な答え
がもらえたかも。
特別に珍しい病気では無いので整形外科医なら即 教えてくれます。
あなたの言う神経は尺骨神経と言い、クビから出て肘を通りIV、V指
方面に行くのですが、原因がクビでの神経圧迫だと筋肉までやられて
ワシの手みたいになるので、あなたの様な知覚傷害が主訴だったら
肘の所で神経が圧迫されてますよ と言う意見がもらえたと思います。

オマケ
 肘をドシンと突いたら 電気がビリ~と走った記憶はありませんか?
あれが尺骨神経です。

Q血液検査 貧血の数値について

血清鉄3(65~150基準)、ヘモグロビン11.2、ヘマトクリット33.5で、血清鉄がかなり低いのですが、主治医は、特に何も言ってなかったのですが、ヘモグロビンと、どう違うのでしょうか? 潰瘍性大腸炎です。 

Aベストアンサー

 多分、3マイクログラムだと思うのですが
信じられないくらい(誤検査?)低値です。
#1さんのいわれる通り、鉄はヘモグロビン(赤血球成分)に吸収され
全身に循環します。病気をお持ちですので該当しますが、異常過ぎ!
 医師の診断治療に口は挟めませんが最低鉄剤の注射はあるのかと。
もちろん男女差がある検査値ですし一過性の出血後なら、ヘモグロビン
ヘマトに納得はいきますが?
 人は1日に1ミリグラム以上の鉄は排出しますので、鉄のとり過ぎは
意味ないのですが、もう一度、検査値と単位の確認を早急にしてください。
 検査室のある病院をおすすめします。
また御知らせください。     元検査技師

Q手のしびれがひどくて困っています。

こんにちは。初めて質問します。

本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。
以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、
現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。
起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、
右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。
物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。
昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。


そこで、質問です。
出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。
夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。
出産が終わるまで治らないのでしょうか?
今から出来ることはあるでしょうか。

ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方
(サイレイトウ)を飲んでいます。

ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答は必要ないかな(汗)

私も妊娠後期はむくみがひどかったです。そして右手首を少し動かすだけで激痛が走ってました。右手が床につけないくらい…。
医師に聞いたら、太ったから神経が圧迫されてる、産んだら治るからと言われ。

いざ本陣痛&分娩が始まったら、右手首の激痛なんてなんのその!床にさえ手をつけなかったその右手で、あり得ないくらいの力でレバーを握りしめながら産みました(笑)思い返せば、手首の痛みなんてすっかり忘れてました。

もうね、それくらい陣痛のほうが痛かったです!あまりにも私が痛がるから助産師さんに怒られながら産みました(汗汗)

おしるしがきたんですね。お産まで少しですね!頑張ってください!
ちなみに手首の痛みは産んだら本当になくなりました。

Q血液検査の腎臓の数値

教えて下さい。
今日血液検査の結果で少し腎臓の数値が高いので
塩分を控えるようにと言われました。薬は処方されませんでした。
塩分を控えると腎臓の数値は正常になるのでしょうか?
血液検査で腎臓で引っかかる人は多いのでしょうか?
あまり聞いた事がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腎臓病の場合、長期的に見ますと血圧のコントロールが重要になってきます。
高血圧は、腎臓にとって負担になるからです。
血液を濾過するため、腎臓には大量に血液が休みなく流れ込みます。
腎臓の中にある血管はとても細かく、繊細です。
圧力が高いと当然壊れやすいものです。

参考までに、最近の慢性腎不全、透析になる方の病名の上位は
糖尿病性腎症、糸球体腎炎、(高血圧からくることの多い)腎硬化症です。腎臓が働かなくなる状態「腎不全」のサイトをのせておきます。

質問者様の検査の数値がどの程度かは分かりませんが
ある程度、腎機能低下してしまうと治ることは難しいです。
腎臓はかなり根性のある臓器で、片方しかなくても生活に困らないくらいにカバーしてくれます。
ですのですぐに悪化するとは考えにくいですが、
食事制限、塩分制限をつづけてみてあまり結果がよろしくなければ
専門医への受診をお勧めします。
悪くなってからではどんな名医も打てる手は少ないのです。

どうぞお大事になさってください。
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/dtx/index.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7060/jinzou-byouki.html

腎臓病の場合、長期的に見ますと血圧のコントロールが重要になってきます。
高血圧は、腎臓にとって負担になるからです。
血液を濾過するため、腎臓には大量に血液が休みなく流れ込みます。
腎臓の中にある血管はとても細かく、繊細です。
圧力が高いと当然壊れやすいものです。

参考までに、最近の慢性腎不全、透析になる方の病名の上位は
糖尿病性腎症、糸球体腎炎、(高血圧からくることの多い)腎硬化症です。腎臓が働かなくなる状態「腎不全」のサイトをのせておきます。

質問者様の検査の数値が...続きを読む

Q手のしびれ

手のしびれの原因ってなんなんですか?

今日一日中、手がしびれています…

別に今日はいつもとかわらない

普通な生活でした

それといつもエッチしたあとも

手がしびれるんです

これは昔からでほぼ毎回です

原因はなんなんでしょうか?

年齢は18です

誰か回答お願いします

Aベストアンサー

手の痺れの原因は脳梗塞など脳に原因がある場合、脳からでた神経は背骨を通って指先まで伸びていますので頚椎に原因がある場合、もしくは肘や手首に異状があっても痺れる場合があります。糖尿病など内科疾患でも起こりえます。ここで原因の特定は不可能ですので、病院に行かれて見てください。

Q血液検査 数値について

血液検査で WBC(白血球)が多い? ってなってました
詳しい数値は
0400 
検査名:WBC
単位:10^2/ μ 1
LH:H
測定値:146

単位とかよく解らないのです ネットでよく15000とか万単位なので なぜ148?
あとLHってやはり 低いと高いという見方でいいのでしょうか

あとこの数値ってどのぐらい高いのですか? 白血病の心配とかありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
検査の結果は146に10^2(つまり100)をかけて、14600です。
これは血液1μl(1リットルの1000000分の1)の中の白血球の数をあらわしています。
LHはこの値が基準値より高いか(High)低いか(Low)をあらわしています。
白血球は比較的変動が激しいのでこの数値だと風邪ひきとかでもありえるのでそんなに気にしなくてもいい感じがしますが…
ただどんな症状があって血液検査を受けられたとか、他に貧血とか血が止まらないとかの症状があれば注意しないといけませんが単にこの検査結果だけでは判断できませんね。
白血病は白血球の数だけでは判断しかねます、白血球がどんな形をしているとかを調べて分かることです。
心配されると思うので一度、お医者さんに詳しく聞いてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報