プロが教えるわが家の防犯対策術!

配管の模型を作りたいのですが
プラ材など使って作ることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

模型などで言われる「パイピング」であれば、プラスチックは不向きです。

小さい曲げ半径で曲げると一発で折れちゃうし、加熱して柔らかくしよう!って思っても狙い通りにするのは熟練の技が必要だし…

それよりは以下みたいな真鍮や、洋白の線材を使う方が一般的です。

https://item.rakuten.co.jp/crahoby/bp-mt002/

ダミーではなく実際に中に流体を通したい!なんてことだったら本物の極細パイプを使わないといけないけど、それを曲げるのはすんげ~大変です。
    • good
    • 0

そりゃあ、技術があれば可能ですよ



技術がある人はここで質問しませんから、無理でしょうね (^_^;
    • good
    • 0

配管と言っても色々、縮尺も色々、模型と言っても機能するものか外観だけなのか。


いずれにせよ、あなたの工作力(人に作らせるなら金力)次第ですね。
    • good
    • 0

曲げ加工ができるならできるかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!