出産前後の痔にはご注意!

30、32型の蛍光灯の32型の方が劣化で点滅し始めたので、新品と交換し、ついでに30型も交換しました。

しかし、常夜灯だけ点灯して、30、32型の蛍光灯は点灯しなくなってしまいました。正常に接続されていることを確認し、何度スイッチを入れなおしても点灯しません。念のため、一度外してからまた接続しましたが、やはり点灯しません。

何が原因なのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (7件)

蛍光灯の灯具は、グローランプがついてるタイプですか?無いタイプですか?

常夜灯以外に常夜灯ぐらいの大きさのグローランプを差し込むソケットがありませんか?
このグローランプ(それ自体は発行しません)が切れていると蛍光灯は発光しませんので、グローランプを交換します。

また、グローランプを使わない灯具で、グローランプ用の蛍光灯を購入した場合も点灯しません、ラピッドスタート式の蛍光灯を買わなければいけません

https://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

古い蛍光灯の側面に方式が書かれていますから、それを見て同じだったら、グローランプ切れでしょう

蛍光灯のタイプが合っていて、グローランプも切れていなくて、もしくはグローランプを使わない灯具で、それでも点かないのでしたら、灯具の故障を疑ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。新品に買い替えることにします。

関連の仕事をしてます

常夜灯が点灯すると言う事ですからスイッチの故障は考えられない。

となると考えられるのは

・グローランプがあればそれの交換
・サークラインを大小逆に取り付けている。
・器具本体の故障

尚、この手の質問に何でもかんでも「ラピッドスタートが…」と言う人がいますが…
サークラインにラピッドスタート型の蛍光灯は存在しませんので蛍光灯の買い間違いではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。新品に買い替えることにします。

新しく買ったサークライン球、

FCL32/30と30/28(グロー球を使うタイプ)ですか?、
仮に「R」の文字が入ってるなら、種類が違うので点灯しません、

新しく買い直すか、交換してくれるなら(包装資材で元通りに出来る様に)レシート持参すれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

30/32の、プラグが逆かも。

古い方を付けてみて、ダメなら故障。
    • 0
この回答へのお礼

何度か経験あります、、うちの場合は、点灯管を交換したらつきました。

こちらも寿命があるそうです。また、蛍光灯にも2種類あってスターター式とラビット式だったかな?それも違っているとつかないようです
    • 0
この回答へのお礼

グローランプの劣化。

グローランプのないタイプなら器具の老朽。

LEDシーリングライトに買い替えがおすすめです。寿命は長く電気代は半分です。経済的です。安い物は6畳用4千円からあります。
    • 0
この回答へのお礼

新品の蛍光灯なのに、点灯しない不良品だったことがあります。

購入店で交換してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼