プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋料理でノロになりました

飲んだ次の日の朝に2回吐いてその後下痢(ほとんど水)になりました
夜からは寒気がしてきて38℃の熱が出ました
翌朝には平熱に戻りました
念のため病院に行ったところ食べたものや症状からノロの可能性があるとのことで検査をすることになり、結果ノロでした

ちなみに居酒屋で食べた鶏ハム(ほぼほぼ鳥刺し)が原因だと思われます

一応お店にも電話をして話をしたのですが私以外のお客さんや従業員にそういう症状の人はいないので特に対応することは出来ないとのことでした

知り合いに話したところ保健所に連絡したら?とのことでしたが私一人だけのことでも対応してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ノロではありませんでしたが、感染性胃腸炎(らしきもの)になりました。


同じ食事(内容も一緒)をした会社の人も家族も症状出ずです。
そんなことくらい、普通にありますよ。
むしろその店で同様の被害者がない以上は積極的に容疑から外すべきでしょう。
鶏ハム以外の可能性がバリバリあるわけですから。
    • good
    • 0

実証できないので無理でしょう


居酒屋で他の客もなってれば別ですがね。
お店でノロ患者がトイレで手を洗わない それを拾い手を洗わない人に移ります
それがファミレス 飯屋 コンビニでも一緒です トイレのドアとかが 原因の一つでしょう。
ノロなんて何処で拾うか分からない病気です
テレビ等ではヒステリックに言われてますが 
子どもをお持ちのなら 保育園等で直ぐに感染 家でも感染の経験は持ってるでしょう、
でも日本中には蔓延しないのも事実です。
手洗いがカギです
嘔吐、下痢のウイルスで移ります 手洗いで対応出来ますよ。

※トイレで水下痢を流した後直ぐは 浮遊する場合が有るので それだけ気を付ければ 大丈夫、
患者が手を洗い 家族も手を洗えば移りにくいですよ。
    • good
    • 0

ノロの潜伏期間は24~48時間ですから(感染してから24時間後から症状が出る)、居酒屋で飲んだ翌朝というのなら、まだ発病していないですね



なので鶏ハムと限定することはできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が調べたときは12〜48時間と出てきたので鶏ハムだと思ってました(^^;

お礼日時:2019/01/19 08:31

現段階ではあなたの想像に過ぎませんが


病院の診断を持って保健所にいったらいいと思います。
対応するかは、保健所の判断ですので何とも言えませんが
全く無視という事は無いと思います。
あなたが「食べた鶏ハム」だという根拠次第かな・・・
各自治体で違いはありますが、飲食店では、出した料理は
検査用に検食を一定期間保存するよう義務付けられております。
それが廃棄されるまでに、早く保健所に言った方がいいよ。

それにしても軽度でよかったですね。
家族がノロにかかった時入院でしたよ。
家の中、塩素系の洗剤で消毒はしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ノロの潜伏期間から考えて鶏ハムが一番怪しいと思っています

一応消毒はしました(^^;

お礼日時:2019/01/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!