親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

Windows7には通常パーティションが切ってあって、おそらくその小さい方のパーティションにある情報を使ってWindows7の工場出荷状態に戻ことが可能です。

その小さい方のパーティションをそのままにして、Windows10 をクリーンインストールすることは可能ですか? そのあとにWindows7の工場出荷状態に戻ことは可能ですか?

A 回答 (4件)

Windows 7 のリカバリのパーティションがある状態で、そのパーティションを弄らずに Windows 10 をクリーンインストールした場合、リカバリのパーティションがどうなるかという問題ですね。

Windows をクリーンインストールする際には、インストールするパーティションを選択できると思いますので、リカバリのパーティションを残すことは可能でしょう。

リカバリのパーティションを、Windows 10 をインストールした後に呼び出せるかどうかによります。BIOS から呼び出せる(起動できる)場合は、Windows は関係ないので Windows 7 に戻せる可能性は高いでしょう。

もし、起動時に特定ファンクションキーを押して、MBR からリカバリ領域を起動するような場合は、Windows 10 のインストールで書き換えられているので、リカバリそのものが起動しない可能性が高いです。

これはやってみないと判りません。当然 Windows 10 からその領域のプログラム(リカバリ)を起動することはできないと思います。尚、Windows 10 で UEFI 対応のマザーボードで GPT フォーマットする場合は、全体をフォーマットしなくてはなりませんので、Windows 7 の環境は崩れます。リカバリ領域は残りません。

それを回避するには、Windows 7 の環境をイメージバックアップすることです。サードパーティのバックアップソフトを使って HDD/SSD をバックアップして下さい。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← AOMEI Backupper Standard
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← EaseUS Todo Backup Free

私は、OS をアップグレードする前には古い環境をこれでバックアップしています。もし不満があれば、これで戻すことが可能です。勿論、リカバリ領域もバックアップされますので、これで古い OS に戻した後にリカバリをすれば、工場出荷状態にすることができます。OS を換えた場合、旧 OS のリカバリは使えなくなることが多いですので、こちらの方法が確実で安全です。また、これで戻せばバックアップした時点の環境になりますので、直ぐ使い始めることができるます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Win10インストールにかかわらず、BIOSも立ち上がるし(F10)、工場出荷出荷状態に戻すこともできそうです(ESC、実際には寸前でやめています。)。HPです。

>その小さい方のパーティションをそのままにして、Windows10 をクリーンインストールすることは可能ですか? 

インストールするパーティションとして、保存したいパーティション以外を指定すれば可能です。

>そのあとにWindows7の工場出荷状態に戻ことは可能ですか?
その小さい方のパーティションだけで、Windows7の工場出荷状態に戻ことが可能ならば可能ですが、
 その小さなパーティションのデータをどのように使ってWindows7の工場出荷状態に戻すのか、の手順が書かれているプログラム部分
を、Windows10 をクリーンインストールすることで破壊した場合には、工場出荷状態に戻ことは難しいと思います。

<おまけ>
昔、Win8がインストールされたPCに、回復パーティションを保存して、Win7をクリーンインストールしたことがあります。
しかし、マニュアルに従って、Win8に戻そうと思ったところ、選択肢がなくなっていてWin8に戻すことができなかったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Win10インストールにかかわらず、BIOSも立ち上がるし(F10)、工場出荷出荷状態に戻すこともできそうです(ESC、実際には寸前でやめています。)。HPです。

・・・訂正します・・・

誤 そのため回復ドライブに一切の変更はありません。
訂 そのため回復ドライブに変更が加えられることは一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ気を回さなければいけないようでクリーンインストールは大変かもしれません。
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/initial …

Windows 7 の回復ドライブってことですね。

アップグレードしても回復ドライブに変更はありません。
理由は、回復ドライブに必要な容量はOSのバージョンによって異なるからです。
そのため回復ドライブに一切の変更はありません。

てことで、Windows 10 へアップグレードした後に Windows 7 へ ”リカバリ” することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードなんですが、まったくのクリーンインストールです。さすがに、フォーマットをしなおして小さい方のパーティションを消したらだめでしょうが、質問は以下です。

その小さい方のパーティションをそのままにして、Windows10 をクリーンインストールすることは可能ですか? そのあとにWindows7の工場出荷状態に戻ことは可能ですか?