プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ車の納車待ちです。

(1)納車時の走行距離はどれくらいなら許せる範囲ですか?

(2)納車時のチェック(検索した結果)
車検証の住所名前の確認。
車検証の日付と初回登録日が同じかどうか確認。
走行距離が多くないかのチェック。
外装、内装に傷が無いかのチェック。
エンジン動作、ライト、ワイパー、ウインカー等使用する機能は その場で一通り試してみる。

その他、チェック事項と補足がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

もし購入する車がイタ車なら…


絶対にバニティミラーのチェックをしてください!

私の例では、フィアット、アルファロメオ共にミラーのゆがみが大きく、助手席の妻が初めて使おうとして使用できないレベルでした。もちろん交換…ですが、良品でもましになった程度でした。

その他、イタ車は日本上陸時にはあちこちに傷があるので、見た目がしっかりきれいならきっちり治している証拠、つまりそのディーラーは優秀です。また、そもそも部品の精度と取付はいまいちなので、あきらめる点はあきらめてやって欲しいです。ヘッドライトは両車とも微妙にずれてましたが、展示車からそんな感じだったのであきらめました。

欧州フォード車も購入しましたが、それも含めて国内正規ディーラーなら悪い点を発見しても保証期間なら治してくれるはずです。走行距離は忘れましたが、全部10キロ程度で気にはしなかったように覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

10キロ?
そんなもんでしたでしょうか。

現在、東京にあるそうで関西までトラックに載せてくるんでしょうが心配です。

お礼日時:2004/11/21 09:30

VWを購入したことがありますが、走行距離は0kmでした。

オドメーターが機械式(ドラムが回るタイプ)ではなく、電子式なのでリセットが出来るようです。真偽の程は不明ですが100km以内、2回までという条件でリセット出来ると聞いたことがあります。
それから納車時のチェックですが雨天、夜間の納車は避けたいところです。またご質問にかかれている内容は担当セールスもチェックするはずですので悪気がない限り不具合があれば是正してから納車すると思いますが、下回りは気が付きにくいですし確認しないことも多いので是非見てください。アンダーカバーや、マフラーなどにへこみやスリ傷が見つかることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 23:19

新車か中古車か判りませんが、


保証がどこまであるか(年数・距離)、オイル漏れ、水漏れ、雨漏りですね。
ヨーロッパ車はウチにも2台有ります。多少の不具合は有りましたが全て正規ディーラー物だったので保証で見てくれました。
ヨーロッパ車は日本車と比べると「えっ!」と思う事がありますが、とても魅力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!