アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITベンチャーは調達した資金でシステムの開発を委託することはありますか?

A 回答 (4件)

調達した資金でシステム開発するのは当り前ですが、その開発に自社技術やマンパワーが不足すれば一部の外部委託はあるでしょう。

全部を内製に拘ると完成したころには商機を失っていることも考えられます。
基本的に丸投げはないと思います。企画だけ自社で開発は丸投げしてしまうと、主要技術が外部に流出してしまうことや著作権の問題、メンテナンスも外部に頼らざるを得ないなど、その後の自社ビジネスに大きな足かせになる危険がありますから。
    • 0

普通は考えづらい事ですが0ではないと思いますよ

システムを開発する事に興味はあるがその他の事にはあまり興味がない人だっているでしょうからね

資金援助をして高度システムを作らせる別に違法ではないと思いますよ
    • 0

ITベンチャーではあり得ないでしょう。

IT以外の業種のベンチャーであれば、システム開発は本業じゃあないから、ソフト会社に委託ってのもあるかもしれませんね。

でも、最近は、本業で他社と差別化するには、システムがとても重要になります。
だから、金儲けの核となる部分を他社に委託するのは???です。
時流をみていない経営者でしょう。

米国式に、開発者を(契約?)社員として採用したほうがいいでしょうね。
開発ー>運用ー>不足機能追加、バグ修正ー>運用ー>不足機能追加、バグ修正ー>...

上記のサイクルを高速で回すとなれば、他社に依頼していたら無理でしょう。
だから、システム開発を他社委託、派遣プログラマに頼る開発形態が多い日本では、以前から海外で流行しているアジャイル開発なんて無理なんですね。
    • 0

丸投げしてたら世間の反発食うでしょ

ベンチャー企業は言葉の如く、冒険心とリスクを抱え前進するのみです
    • 0