プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮や韓国が朝鮮時代の写真や映像見て思ったんですが、インディオ系(ネイティブアメリカン)のとかと関係あるのでしょうか・・・。
そういった風貌をしているので・・・。
後は中国方面やロシア方面の影響も見られ、顔立ちや外見から見て南方系がかなり存在し中東系の血も入っているように見え、ロシア系の人達もいるように思えます(特に北朝鮮側ですが、韓国では少数的みたいですが・・・)。
中国と同様に遺伝子というかルーツに多様性がある気がします。
(Y染色体DNAハプログループを見るとね・・・。)
遺伝子は全方位から影響を受けているようにしか思えないほどです。
純粋な血統の影響か混血の影響かは知らないですがね・・・。
大陸とはそういうものだというのも知り、そして日本海や太平洋(主に黄海)方面から大陸に移住した人達もいたというのもネットで知ったし、不思議なことはないですがね。
中国が関わって来るかもしれないが海の島々との交流や交易も盛んだったようですし・・・。
日本方面からの影響も多少はあったようですし・・・。
交流や移民のし合いがあったようです。
微妙な関係になるキッカケの白江村の戦い前までの話ですがね。
生物学的な理由(法則の類などやや風土や環境、文化や宗教などとの関連性)も関係あるかもしれないが、遺伝子との関連性があるというのも知ったので、だから、身長が高いのも体格(体型)が良いのも脚が長いのも顔が良いのも納得してます。
(歴史認識面では嫌いですが嫌韓ほどではなく歴史問題と他の事を一緒くたにしないし見ないから偏見を持ってないのもあるが、古代から美男美女が多い、そして今でも美男美女は多いと聞くと今では納得していたりするくらいです。)

ですが、一番、疑問に思ったのがインディオ系(ネイティブアメリカンなど)の風貌をした人達です。
併合される前の又は併合の影響がない又は少ない地域を外国人が撮影した写真や映像、統治時代の写真や映像などを見て、外国人みたいな顔の人が結構いるなと思ったんですが、それが中国方面からの影響である中東系であると決めつけていたのですが、その人達じゃない他にいると言うし、違うと言われたので、でも、分からなくてそのまま放置していたのですが、偶然に遭遇して知ったのです。
それは、Pinterestを利用しているのでネイティブアメリカンの写真や画像に遭遇したことがありまして、その時に朝鮮時代の朝鮮半島の人々に似てるということについてたどり着いたのです。
ですが、朝鮮半島の人々がインディオ系の遺伝子を持っているのはなぜなのかと気になりまして質問したんです。
(朝鮮半島の歴史と民族のルーツの歴史が関係しているかもしれないですが、そもそも民族について知らないのでそれもあります。)

そこで質問
北朝鮮と韓国が朝鮮時代の時の写真映像を見て思ったけど、インディオ系などの遺伝子を持っているみたいですが、それはなぜでしょうか?
そして、それは世界中に存在する先住民族(原住民)との関連性とかもあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• https://en.wikipedia.org/wiki/Y-DNA_haplogroups_ …

これを見ても謎で疑問だらけで分からないんです。

• 補足の場借りてですが、地政学に関係ないと言われても、私は度のカテゴリーで質問したらいいか分からないから、おすすめ推奨して質問しているので・・・。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/19 09:29

• https://www.youtube.com/watch?v=aa4YLoOixFc

これを見て決めつけてしまっていたので・・・。
    写真を見てインディオ系は少数的だがいるし、インディオ系が混じってると思い、外国人が撮影した映像に2人か3人ほど映っていたことを知ったのがこの質問に至った理由です。
    これらの影響が勝手に決めつけていたみたいですね・・・。
    インディオ系かどうか分からないのに、風貌だけ見て似ているからと判断してしまったんです。

※返答の後ですが、ご了承ください。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/19 09:40
  • 主観による憶測や推測考察に過ぎない質問内容をしていますし、私の勝手な決めつけに過ぎなかったようなのに補足はする必要はないですが、インディオ系とネイティブアメリカン系は異なるみたいです。
    誤解、認識していたようですので、補足を借りてですが述べさせてもらいました。
    私が指しているのはネイティブアメリカン系の事です。
    北アメリカの先住民族であるネイティブアメリカン(インディアン)の事です。

A 回答 (7件)

No.6 が、東アジアは同じ遺伝子を持っている、と乱暴な表現をしていますが、

日本人が、どういう経路で渡来した人々との混血であるのかは、遺伝子調査を用いた研究により既に明らかになっており、その結果から、日本人と朝鮮人と中国人が同じ等と乱暴な事は、言えません。

日本人は大きく分けて、
  中国大陸から直接に渡来した人
  東南アジアや台湾などの島嶼部から渡来した人
  モンゴルや朝鮮半島を経由して渡来した人
  北方領土を経由して渡来した人
という4ルートの混血です。

ちなみに日本語や朝鮮語の特徴である主語⇒目的語⇒動詞という文法は、日本や朝鮮半島、モンゴル、西はフィンランドやハンガリーにまで分布しますが、米国の native american はモンゴロイドですが、文法体系は異なっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか・・・。
じゃあ、私は誤解認識してNo.6の方に返答してたみたいですね。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

朝鮮人、中国人、日本人は同じ遺伝子を持っています。

風貌では遺伝子は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

過半数がそうですね。後はそうじゃないと思う。
Y染色体DNAハプログループ見ると中国や朝鮮半島にしかない遺伝子も多く存在するからね。

日本は食生活や風土環境や生活状況などの影響があるから仕方ないしね。
だから、そういう見た目をしている。
でも、イヌイット系やツングース系やエスキモー系とかモンゴル系、アレウト族系の日本人が多いような気がします。
日本人の平たい鼻の人が多い又は彫りが浅い顔が多い事などを察すると・・・。
日本人は北方系の先住民族の集まりみたいに思う。
あと、吊り目の日本人がいるのでエベンキ系もいるというか血が混じっている。(韓国まで存在しているのだから日本に来ててもおかしくないというかそういう写真で見たからね・・・。)
まあ、戦前や明治時期の日本の写真や映像を見て思った事を言っただけなんだけど・・・。
これも写真や映像から推測に過ぎない私の主観ですがね・・・。

参考になりました。

アメリカ大陸原住民は、アジアからやってきたグループと、ヨーロッパからやってきたグループ。

アジアからのグループ、赤ちゃんが産まれればお尻に青い蒙古斑があります。グランド・キャニオン近くのホピ・インデイアンとかエスキモーなんかも日本人とそっくりですよ。シャイアンやアパッチは、どちらかと言うと朝鮮系の顔。
    • 0
この回答へのお礼

元々、ユーラシア大陸に存在していたグループなんですね・・・。
添付した動画にネイティブアメリカン系に似た風貌がいたので、欧米系ではなくネイティブアメリカン系だと思ったので、
関連性があるのかなと思ってたけど、そうだったとは・・・。

教えてくれてありがとうございます。

因みに日本人と近いのは、ロシア東ブリアート人かも?

ネイティブアメリカンは、彼らとイヌイットがベーリング海を渡ったと言われていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

調べたけどそうも見えますね・・・。

> インディオ系などの遺伝子を持っているみたいですが、それはなぜでしょうか?

今どき遺伝子なんて1人1万円あれば解析できるのに、
研究データに基づいて議論せず、自分の思い込みに基づいて質問する行動が理解できない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・。
どうやら、写真や映像から勝手に決めつけていたようです。
指摘ありがとうございます。

回答ありがとうございます

ネイティブアメリカンは、ベーリング海峡を渡っていったモンゴロイドの子孫と言われています。

新モンゴロイド、古モンゴロイドの比率の違いはありますが、東アジアに広く分布するモンゴロイドとルーツは同じなので、形質の類似はあっておかしくないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だから、そういう系統の人がいるのかな・・・。

地政学的には無関係です。

ただルーツはアフリカの原人から進化したホモサピエンスなのか、北京原人から進化したホモサピエンスなのか、混血なのか不明。
ジャワ原人とかイスラエル原人も確認されました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。