出産前後の痔にはご注意!

お蕎麦うどんはどちらが太りませんか?

ネットで調べた結果、お蕎麦のほうが栄養豊富でGI値が低くダイエットに向いていると書いてありましたが、GL値で見ると2つとも差はありません。

しかもうどんの方が低カロリーです。
本当に太りにくいのはどちらだと思いますか?

検索用
糖質制限
カロリー制限
ランニング

A 回答 (8件)

僕も前から気になっていたので、この質問を機に調べました。

蕎麦がうどんより高カロリーなのは、うどんより水分が少ないのと脂質が多いからだと思います。水分が少ないということは、「実が詰まっている」ということです。それに、脂質は計算上、少しでも多いとカロリーが大きく上がります。とは言え、カロリーは体重の増減に関して目安にならないので、気にしなくていいです。

太りやすさで重要なのは、糖質量です。糖質量は、下記の成分表から計算すると、うどんが20.8gで、蕎麦が24gです。蕎麦のほうが若干多いです。なので、「同重量を食べれば」蕎麦のほうが含有糖質量が多いです。ですが蕎麦は、実が詰まっていることを考えると、うどんより少量でいいです。

●成分表
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITE …
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITE …

ただし、さらに重要なのは「血糖値の上がりやすさ」です。それを知るための指標としてGL値があります(ご存知の通り)。GL値はうどんが13で、蕎麦が14です。これを見ても蕎麦のほうが若干太りやすいように見えます。しかし、GL値は測定法のクセによって、あまりに血糖値が上がりやすいものはむしろ低くなります(説明は専門的すぎるので割愛します)。実際、下記のGL値一覧表においてジュース類の値がとても低いです。うどんは、ただの小麦粉の塊なんですから、常識で考えて血糖値上昇が低いわけがありません。ジュース同様に血糖値がかなり上がりやすいから、GL値が低いのだと思います。
https://hikage-no-michi.com/1709/

一方、パスタはGL値が18でかなり低いです。でも、これは正しいと思われます。パスタはデュラム小麦粉が使われているんですが、その小麦粉は血糖値が上がりにくいそうです。ただし、18というのはデュラム小麦粉が100%のものだけでしょう。普通の小麦粉が配合されているパスタは、もっと太りやすいはずです。
    • 0

現実的には、どっちもほとんど変わりませんよ。

そば粉が3割以上含まれている麺を蕎麦というそうですが、つまり残り7割は小麦粉です。そのわずかな差が太りやすさにどれほど大きな差が出るかと言ったら、ほとんど見えないレベルでしょう。

それに安いそば屋さんの蕎麦は、そば粉は3割どころか1~2割しか含まれていない。実質小麦粉でできている「茶色いうどん」だとのことです。

https://toyokeizai.net/articles/-/41557

糖質なので、太ることを気にするならどっちも控えたほうが良いです。
どうせ食べるなら好きなほうを食べるほうが良いです。
    • 0

以前に見た記事では「讃岐うどん」で有名な香川県では糖尿病患者が全国上位の方にあったと言う記憶が有ります。

それはうどんを良く食べるので糖質の摂取量が多い事が原因と言う事だったと思います。
糖質が高いと言う事は単純に考えれば太ると言う事に繋がりますから、蕎麦の方が太りにくいと言う事になるでしょうね。
    • 0

「白い食品は不健康」というのは(主に)アメリカから伝わったもの。

もともと適量を食べることができずにバカスカ食ってる連中の迷信。
それが日本に伝わったら何も考えずに「白い食品はダメ」という連中の多いこと。
    • 0

白い食べ物は毒、なんて頭の悪い近代の迷信がありますが、それを唱える人って更級そばはどういう扱いするんてしょうねえ。

あ、更級なんて知らないのか。

うどん、つまり小麦粉は基本的に糖質でエネルギー源ミネラルやたんぱく質等の含有は低いとされています。と、いう意味ではダイエット向きとは言えません。

ソバそのものはミネラルも豊富で完全食と言う人もいるくらい栄養価の高い食べ物らしいですが、実際に食べる蕎麦はほとんどの場合、小麦粉をつなぎにしていますし場合によっては小麦粉の割合の方が高いものもありますからそこは注意したいところです。
    • 0

そばが良いです。

白いのはみんな駄目です。

白米なんて、コメの粕(カス)だそうです。白い食パンもダメ。
玄米、全粒粉のパンを食べましょう。癌も直るそうです。

ついでですが、牛乳もダメ、豆乳にしましょう。
ユーチューブに情報が有ります。マスコミは、CM料をもらう
ので本当のことが言えません。

そばを食べ続けると身体に起る効果が凄い!そばの美容・
健康効果7選!そば好きはボケない?知ってよかった雑学
    • 0

そばのほうが太りにくいでしょうね。

うどんは小麦ですから炭水化物です。
    • 0

うどんと蕎麦ってどっちが太りにくい?

を検索してしたら?
    • 0