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普通車でどんな車がオススメ何ですか?魅力的な車がないから軽でええって事になるんじゃないの?

質問者からの補足コメント

  • 価値があるのなら、借金してでも買うわな。

      補足日時:2019/01/19 11:06

A 回答 (11件中1~10件)

軽自動車で充分ですよ。

ひと昔前ならいざ知らず。今や軽トラでさえエアコン、パワステ、パワーウインドーが標準装備されてますからね。70年代頃の360ccからすれば夢の車ですよ。それを高級国産車であろうと高級外車だろうと軽トラだろうと運転席に座ってハンドル握って前を見て運転中するのは皆いっしょ。たかが運転手なのです。最近は特に普通車も軽自動車もエンジンの大きさだけ違うだけで余程高速道路で馬鹿げた競争をしない限りなんの違いもありませんね。あとはその人の見栄です。
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好きなの乗ればいいじゃない。


自分は軽とプリウスとそこそこ値のする外車が近くにいたら警戒するけどなw
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お薦めと言うのは他人の責任にする場合ですね。

自分で乗りたい車で良いのでは? 乗りたい車が無いなら乗らないでも良いんだし。軽でも別に問題は無い。自分から見ればどうでも良い。
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クルマを持つのが、ステイタスだった昔々に比べて、日本の社会が、成熟したという事ですよ。

クルマを持つのが、夢だった時代とは、違うのです。N-BOXは、カスタムだと、総額200万円。とっくに価値観が変わっているのに、「変わらない夢を、流れに求めて、時の流れを止めて、変わらない夢を、見たがる者たちと、戦う為ええええ」ですね。それも良し!
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普通車って条件の人に小型車や軽自動車を勧めるのっていかがなものかと思いますけどもね。


普通車に小型車を含めるとさらに数が多くなるしね・・・

普通車なら、リーフとかプリウスとかは人気がありますけどね。
それ以外なら、ミニバンが人気ですから。
ノートやアクアは小型車ですからね。
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こんにちは。


ご質問に対する答えとしては、普通車のお勧めは、ハイビスカスさんの予算範囲の中で一番気に入られたクルマということになると思います(私の個人的好みで勧めるなら、欧州車のワゴン車ですが、ハイビスカスさんの嗜好にマッチするかは疑問ですもんね^^;)。
ということで、もしご予算範囲で気に入られたクルマがなく、とりあえず動けば良いということなら、軽でよいのかもしれません。それも近年はやりのフル装備な軽ではなく、何も付いてない軽が格好いいと思います(やすいですしね)。本来軽自動車は、「クルマはとりあえず動いて雨露が凌げればそれでよし」というコンセプトのクルマなのですから、それに余計な装備をてんこ盛りにするのは格好悪いと思いますね(これも私の個人的意見ですけどね^^;)。
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> 普通車でどんな車がオススメ何ですか?



用途や、所有する車に求める具体的な条件は何でしょう?


> 魅力的な車がないから軽でええって事になるんじゃないの?

ではなくて軽自動車を選ぶ一番の理由はやはり車両価格と維持費の安さでしょう。
車体が小さくて取り回しが楽というのも大きな要素ですね。

なので、ご自身にとって「魅力的な車」とは具体的にどのような車なのかです。
参考まで。
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街乗りなら軽一択。


遠乗りに価値のない軽は買わないよ。
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車に興味がない人ならわかりますが、魅力的な車がないというのは


違うかと。
軽よりバリエーション多いと思いますしね。
軽は何かといま四角い車ばかりですし。

借金してでも買うわなというのは
じゃあ宝石は価値があるから借金して買うのか?
となりますしね。
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軽だからバカにするのではなく、大抵の人は予算と用途、趣味嗜好で考えると思いますよ。


「価値がある」と言っても、人それぞれ価値観は違うし、あなたがどのような基準で車を選んでいるのか分からないですから。
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宜しくお願いします!
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自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
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HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。

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運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはどう思いますか?


万が一事故が起きたら従業員はフロントガラスを突き破って亡くなるのは確かです、心配してる私の気持ちを分かってくれません。

私の気にし過ぎなんでしょうか?
シートベルト締めない人は自分の命、危機感、義務化されている事どうでもいいと思っているのでしょうか。

私と彼氏は免許あります。
私はペーパーですが、

彼の立場は社長で
従業員に運転させます、帰りは一杯彼は後部座席で飲んでいます。


私のモヤモヤを解消して頂けると幸いです宜しくお願いします。

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはど...続きを読む

Aベストアンサー

今どきの車はシートベルトしないと
ピーピーうるさいけどね。

一度捕まれば良いけど
一緒に乗っていて捕まると手続き等で待たされる人も迷惑ですよね。

乗り込んだら
「シートベルトをお締めください!」
「シートベルトをお締めください!」
って機械的に言うかな、私なら。

車に乗ったら私が乗ってなくても頭の中に聞こえるくらいトラウマになるくらい(^^)毎回言ってやります!

Q車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?理由はありますか?

車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?理由はありますか?

Aベストアンサー

これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
 タイヤが小さくなるとその分同じ走行速度ならエンジン回転数が上がり、燃費が悪化します。
 勿論、タイヤの摩耗で起こる直径の縮小は、メ一杯小さくなっても精々10~15mm程度で、街乗りではアクセルの操作(加減速の頻度)とか渋滞に巻き込まれている時間、エアコンの使用などに隠れてしまうレベルですが、高速道路などを使い一度に数百kmも走ると、燃費の差が『目に見えるレベル』になります。

※も一つ。
 接地面積ウンヌンの話をされている御解答がありますが、御意であります。
 タイヤ表面のブロックは、走行中に千切れ難くすることと成型時に金型から抜き易くする為に、ミゾの底に向かって断面積が徐々に大きくなるように設計されています。
 トレッドゴムが減っていくと段々ブロックが『大きく』なり、接地面積が増えて転がり抵抗が増します。

※最後の理由は、ちょっと難しい話になりますが。
 タイヤは、ただ転がるだけで『転がり抵抗』という走行抵抗が発生し、これが燃費を悪化させていますが、この転がり抵抗は、トレッド面のゴムが発生する抵抗だけで50%を占めます。
 そこでタイヤ全体の構造は同じでも、トレッド面のゴムの改質で燃費が改善出来ないか?っと考えます。

※しかし。
 トレッド面は路面に接触し摩擦力を出していますが、車両の運動(加速したり旋回したり制動したり)は全てこの摩擦力に頼り切っています。
 単純に摩擦力を減らしたゴムをトレッドに貼ると、ツルツル滑るキケンなタイヤとなってしまいます。

※ワタシが自動車工学を学び始めた’80年代初頭は(現職は一応自動車工学の研究者で、専門は車両運動と懸架装置なので、タイヤの技術も少しだけカスります)、省エネタイヤというとこういう『燃費は稼げるがツルツル』というインチキな商品ばかりで、まともな運動力学者や自動車エンジニアは取り合わない様な商品でした。

※が、工業化学者をバカにしてはいけません。彼らもモーレツな研究をしています。
 ’90年代中頃から、『滑り摩擦は維持』しつつ、『転がり抵抗は小さい』っという『なんかリクツに合わない様な気がする』ゴムを作ってきやがりました。
 例えば、最初に『サス屋も納得の省エネタイヤ』に使われたのが、S-SBR(溶液重合スチレンブタジエンゴム)です。このゴムは当時『省燃費ポリマー』などと呼ばれました。
 勿論、ただ『色々混ぜた合成ゴムを作ってみたらうまくいった』という話ではなく、分子量分布の改善とかS-SBRの末端処理とか、まぁこの辺りの話は高分子屋でないと理解出来ないでしょうが(ワタシは機械工学者なので、正直なところワタシも具体的にどんなことをやったのか?よく判ってません)、技術的なハードルを幾つもこえて実用化されたということです。
 更に。
 現在の最先端技術ではどうなっているのかよく判りませんが(職場には工業化学者も大勢いますが、『シロートにも判る様に』説明してくれません。まぁワタシもよく判らんので、あまりマジメに聴こうとしてませんが)、30年前よりは飛躍的に進歩しているのは当然でしょう。今の省エネタイヤは、省エネなどには触れてない普及グレードのタイヤよりもずっとハイグリップなほどです。(現在では、`70年代のレーシング・スリックに匹敵する様な超ハイグリップタイヤが市販車用として売られていますが、ワタシが個人的にすごいタイヤだと思うのはそういうスーパータイヤではなく、ブリヂストンのエコタイヤ『エコピア』です。低転がり抵抗であのハイグリップ、直進性やハンドル手応え感も自然で、しかも騒音や乗心地も結構よいとか、どんな技術で作ってんだ?と不思議に思うほどです。)

※一方タイヤには、形状を構成している基盤となるゴムがありますが、これには勿論、上述した様な低転がり抵抗のゴムは使われていません。っと言いますかこちらのゴムは単純な強度や空気の低透過性が必要で、トレッドゴムとは違う性能が追求されています。
 低転がり抵抗を実現しているのは、あくまでも『トレッド面に張ってある特殊ゴム』です。

・・・っというワケで。
 トレッドゴムには厚みがあるので、多少減っても変化はありませんが、トレッドゴムを使い切ったタイヤは①直径が小さくなる ②接地面積が増える そして③低転がり抵抗ゴムがすり減ってしまっている・・・・という変化により、走行抵抗が増え燃費が悪化します。

これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
 タイヤが小さくなるとその分同じ走行速度ならエンジン回転数が上がり、燃費が悪化します...続きを読む


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