プロが教えるわが家の防犯対策術!

寄付する人は税金対策。

これは、どういう意味ですか?

寄付すれば税金免除とかあるんですか?

A 回答 (4件)

税金の免除はあるけど、全額ではないし、どこでもいいわけでもない。

ふるさと納税も法的に言えば寄付行為だが、限度額はある。

政治団体に寄付をした場合も控除されるが、選挙管理委員会に認められた団体でないとダメ。

大学への寄付金も大丈夫な場合はあるが、入学時の寄付金は認められない。

その他、公益法人への寄付もできるが色々条件がある。
    • 0

一定の要件を満たせば、寄付金の一部が所得から控除ざれたり税額から控除され、税金が安くなります。

たしかに税金は安くなりますが、結局寄付金は払わなければならないので、あまり税金対策にはならないと思います。
    • 0

おおよその所得税の金額は、課税所得に税率を乗じたものですが、その課税所得というのは、所得から基礎控除や扶養控除のようないろいろな控除を引いた金額となりますが、寄付控除もそのひとつ。

寄付控除は寄付した金額から率掛けした金額が控除対象となります。
つまり、寄付した金額そのものが税金から引かれるわけではない。
寄付したら、それに見合って税金を負けてやろう ってことでしょう。
    • 0

寄付した分、全額控除になります

• 0