人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

メルカリでSIMロックスマホを買おうと、おもっていたのですが、相手がauの場合、自分もauなので自分のsimを移して使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

AUのSIMにもサイズが同じでもいろいろあるので相手のスマホと自分のスマホを提示しないと解らないです



それでも同じであれば使えるでしょうが相手が未払とかだとAUのSIMも使えなくなるかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どちらもnanoなので使えそうです ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/19 17:50

可。


条件があり、
ただし、SIMカードの形状
mini SIM(通称SIMカード)、micro SIM、nano SIMと3種類存在します。
それに一致していなければなりません。

また、KDDIの場合は、
3G契約
3.9G契約(非VoLTE)
VoLTE契約
と3種類の契約があり、同じ3.9Gでも、VoLTEと非VoLTEでは契約が違うためにそのままでは利用出来なかったりします。

スマホでも、iPhoneってものは、CDMA 2000に対応しているものは、3Gを利用しなくても3.9G契約になり、CDMA 2000未対応のX以降とかは、VoLTEになることもありえますので。
    • good
    • 0

> 相手がauの場合、自分もauなので自分のsimを移して使えるのでしょうか?


端末に寄ります

質問者さんが非VoLTE端末を利用していて

メルカリで購入予定の端末が au VoLTE端末だった場合

または その逆であったりすると

SIMカードの移設だけでは利用できません


必ずauショップ窓口を通した「SIMカードの変更」が必要になり

当然、契約プランの変更を伴う作業になりますから

月額コストの増大が発生し得る案件と考えてください


同一モデル(型番が同じ)なら

SIMカードの移設だけで利用は可能です
    • good
    • 2

基本的には使用できます。



SIMカードは、ICカードで回線契約者の情報が記載されており、基地局と通信する
為のIDです。

サイズは基本的に3種類あります。

①普通サイズSIM
②マイクロサイズSIM
③ナノサイズSIM

①から③に向かうだけで小さくなっていきます。

SIMロックして販売されるのは、auならauの回線用のSIMカードが本体に挿入されたら
それは機械のハード側で通信拒絶しなさい~ というソフトウェアで制限をかけて販売する
からです。

auとかキャリアのブランド名の入ったスマホは、au回線契約者向けに安く販売される為、
それがDoCoMo回線用の人に渡るのを避けたいから、SIMロックをかけて販売してある。

私も昨日メルカリで中古スマホを1台買ったのですが、au回線用です。自分のau回線SIM
カードがnanoサイズなので、そのまま入れ替えれば使えますが、

後日、たぶんSIMロック解除コードをネットで買って、docomo回線でも使えるように
SIMロックは解除するかなあ~ と考えて買いました。

■参考資料:ドコモでSIMロック解除してもらうとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2141978327226353101

SIMカードは、auショップに行き、「この現在の普通サイズのSIMカードを新しくnanoサイズ
に変更してください」 といえば、変更は可能です。

機械で、ICチップに契約者情報を書き込むだけですぐに手渡しされます。

注意点としては、

スマホとかは、分割支払いされていると、ネットワーク利用制限という専用のウェブサイトに
IMEI番号を入力すると、判定が〇とか表示され、それは完済済みであることを示します。

△は分割支払いの可能性があるので、支払いが完済されないと一部ネット利用に制限がかかり
4G通信が3通信に制限されることもあります。

購入時に商品説明欄によく「ネットワーク利用制限は〇」 と書いてあったりします。

IMEI番号は、製造番号のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

どっちもnanoなので使えそうです
ご丁寧に、ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の息子がスマホを紛失してしまいました。 心当たりはなく、auへ問い合わせしたところGPS機能は

中学生の息子がスマホを紛失してしまいました。

心当たりはなく、auへ問い合わせしたところGPS機能はオフになってるとの事で、大まかな位置情報しか得られませんでした。


自宅からはだいぶ遠い所に位置を示していたそうで。
そんな場所へは行かないので、誰かが拾って下さり保管してるかもしくは、悪い事に使われてしまってるのか。
まだそのへんは曖昧なのですが。。

一応携帯の回線は止めました。
電源が落ちてしまっているようで、電話をかけても出ない状態なんですよね。

機種変更などする以外に何か良い知恵がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1.買増を行う。
2.家にある端末にSIMカードを差し替えて機種変更を完了する。
3.出てくることをひたすら祈る。
4.ケータイ補償サービス等の保険に入っているなら、警察に届出を行い、代替え機種を提供してもらう(手数料が必要)

以上のいずれかですね。
3以外は、SIMカードの再発行になるので発行手数料が発生します。

GPS以外だと、アンテナでの位置測定。
GPSだと、数m~数十m程度の誤差だけども、アンテナになると、数百m程度の誤差と言われている。
でも実際に、アンテナでの位置だと数キロ程度の誤差になる場合がありますからね。

もし、拾われた人が交番に届けたなら、警察署(支店・所轄)に行くのだから、少し離れた遠くになることも十分にあるよ。
警察って、各市に、1つの支店とは限りませんからね。1つの支店で複数の市町村を管轄なんてありますから。
中核都市や政令指定都市になると、1つの市に複数の支店がありますけどもね。

Qau 携帯SIMフリーとはなんですか?

au 携帯SIMフリーとはなんですか?

Aベストアンサー

>SIMフリーではないです。って言われたのですがどう言うことなんですか?

auショップでそう言われたのであれば、この端末はau回線以外では使えないということです。

Q知らないうちにネットに接続された料金は払わないといけないですか?

主人の父(88歳)、私の母(91歳)がガラケーを本当に電話通話のみで使っていました。
ところが、2人とも携帯料金がとても高かったので携帯会社に問い合わせると「ネットに繋がっていました」との事。
しかし、2人とも年齢が年齢ですしネットも出来ないし、ネットへの接続方法もわかりません。
ただ知らず知らずそのボタンが押ささった可能性はありますが、その様な意図的に接続しなかったネット料金は払わないといけないでしょうか?
皆様のご意見、お願いします。

Aベストアンサー

それは関係ないですね。
契約上そのようになっていたのであれば偶然でも支払うべきでしょう。
でなければ使っていても「私は使っていない」と言い張れば支払わなくて良いと言う話になってしまいます。
使用したと言う事実だけだ必要であり「使うつもりはなかった」は通らないと思います。

Q携帯からPCに写メを送ったら、高額請求が来てしまい、凹んでいます。

あまり深く考えずに、何枚か、写真を送ってしまい、

タイトルの通り、高額請求が来てしまって、辛いです…。

私と同じような失敗をされた方、いらっしゃいますか?

かなり凹んでいるので、批判的なご回答は、どうかご容赦ください。

Aベストアンサー

ケータイの料金は分かりにくいのですよね…
しかも全部やったあとに後から気がつくので凹みますよね。
そんなに掛かるならケーブルつないで転送したのに、とか色々考えてしまう。

今ではドコモのは料金殆ど変わらず(家族割ですが500円以下になりました)定額なのでそれを使うことにしました。
写真もLINEとかも気にせず出来るのはありがたいですね。

Q携帯電話に関する質問です。 私自身ドコモで契約しているのです家族はauで契約しています。私自身携帯電

携帯電話に関する質問です。
私自身ドコモで契約しているのです家族はauで契約しています。私自身携帯電話をもう一台内緒でauで新規契約したいと思っているのですがその場合、契約内容料金プランなどから私がauで新規契約したことが家族に知られてしまったりするのでしょうか?契約に関してのサンキューレターなどは、私が昼間の間は家にいることが多いため家族にばれずに受けとることが出来るかと思います。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

au契約内容に「家族割」を付け

その対象に家族の携帯電話番号を指定すれば

確実にバレるでしょうが

自分名義の新規契約による単独利用なら

その契約内容は誰も知る術がありませんから

バレる心配は限りなく低くなります

QiPhone 8を分割払いで8月にドコモで購入しました。 ホームページの料金シミュレーションでは本体

iPhone 8を分割払いで8月にドコモで購入しました。
ホームページの料金シミュレーションでは本体の月々が910円程なんですが 実際は3,600円くらいでした、この違いはなんですか?

また、親はガラケーでどう言う仕組みがわからないけど、ベーシックシェアパックに入っています。 もっと月々料金が安くなる方法はありませんか?家族でスマホにした方が安くなるとかありますか?

Aベストアンサー

>この違いはなんですか?

「月々サポート」を「何に対する割引」と考えるかの違いです。
単純に通信料金からの割引だと考えれば、端末代金3600円そのものが正解。
端末購入に対する補助金だと考えると、端末価格(マイナス)月々サポート割引=差し引き910円という意味で、要するに高い端末代金を安く見せようとする小細工に過ぎません。


>家族でスマホにした方が安くなるとかありますか?

最初の12カ月間は安くなるけど、そのあとはスマホ料金がフルにかかるので、ぼったくられます。
ガラケーだったら3千円で済むものが、スマホなら6千円と倍になるのが通例です。
安くなることはありません。

Qドコモから格安のIIJへ切り替えについて

ドコモの時からのスマホを変えずに、ナンバーポータビリティーを使って、ドコモから格安のIIJへ切り替え、順調に推移している方へお伺いしたい。

私も上記のような方法でドコモからIIJへ切り替えたいと思っています。現状は以下のとおりです。
スマホはシャープのアクオスで、IIJからは切り替えても使える機種との確認をとっています。現在は、電話帳は、スマホの本体と本体に装着したミニディスクとグーグルアカウントに保管し、本体の電話帳とグーグル連絡帳は同期されるようにしています。そこで質問です。
質問1:現在のスマホ本体にある「受話器」の形をした電話帳のフォーム(以下「現フォーム」といいます・・・氏名・電んわ・メール・メモ等々・・・はそのまま使えるのでしょうか?①具体的には現フォームからIIJのソフトを使って電話はかけられるか。②現フォームを使って新たな連絡先を記入したり、古いものの加除訂正ができ、それはグーグル連絡帳と同期されるのか。
質問2:現フォームで内容を加除訂正したら、それは本体と装着しているミニディスクにも保存されるのか。(グーグル連絡帳とは同期されるものとします)
質問3:IIJへ移っても、現在のドコモ時代のものが保存されている本体やミニディスクの内容は変わらずに保存されるのか。
なお、グーグル連絡帳で、新たな連絡先や既存のものの加除訂正をすればいいことはわかっていますが、慣れ親しんだスマホにある「受話器」をクリックして表示される連絡先の各項目は見やすく引き続き使えたら・・・と思っております。

長くなりましたが、よろしくご教授ください。

ドコモの時からのスマホを変えずに、ナンバーポータビリティーを使って、ドコモから格安のIIJへ切り替え、順調に推移している方へお伺いしたい。

私も上記のような方法でドコモからIIJへ切り替えたいと思っています。現状は以下のとおりです。
スマホはシャープのアクオスで、IIJからは切り替えても使える機種との確認をとっています。現在は、電話帳は、スマホの本体と本体に装着したミニディスクとグーグルアカウントに保管し、本体の電話帳とグーグル連絡帳は同期されるようにしています。そこで質問です。...続きを読む

Aベストアンサー

回答1:そのままで使えますが

誰に掛けても50%OFFな

「みおふぉんダイヤル」
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/dial.jsp

を利用する場合

専用アプリ「みおふぉんダイアルアプリ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ad.iij.miodial

をインストールして利用するか

既存の電話帳に登録されている各電話番号の頭に

「0037-691」を付与し再登録する必要があります


> 現フォームからIIJのソフトを使って電話はかけられるか
「みおふぉんダイアルアプリ」をインストールし起動した際

初期登録作業で電話帳が取り込まれ

新たな専用電話帳に登録される仕様ですから

旧来の電話帳から「みおふぉんダイアルアプリ」を経由しての発信はできません


> 現フォームを使って新たな連絡先を記入したり、
> 古いものの加除訂正ができ、それはグーグル連絡帳と同期されるのか。
「みおふぉんダイアルアプリ」が利用する電話帳は別物なので

同期対象ではありませんから無理です

質問者さんの場合、「みおふぉんダイアルアプリ」を利用するより

現行の電話帳を個別編集(0037-691の付与)した方が良いと考えます


回答2:(誤)ミニディスク → (正)マイクロSD

電話帳の内容が勝手に外部記録媒体に登録される事はありません

利用者 本人の意思で行われる操作の結果として

電話帳情報は外部記録媒体に情報は書き込む仕様ですから

明確な意思を持ってバックアップは実行してください

「なんでも かんでも 自動に任せておけば大丈夫」

という考えは イザと言う時、何の役にも立たないパターンの典型です


回答3:保存されている情報が書き換わる事はありません

但し、docomo契約が利用条件に含まれている情報の場合

IIjmioへの転向はdocomo契約の破棄を意味するので

当然、それらの情報にアクセスする事ができなくなります

こういったリスクから鑑みてMVNOでの音声通話利用は

一番、大損するリスキーな判断であると断言できますから

docomo契約はガラホで維持しつつ

IIJmioはデータ通信専用プランで利用する

「2台持ち運用」を強く推奨します

通話利用さえ出来れば良いのですから

カードケータイ KY-01L
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/ky01l/

という とても優れた「答え」をdocomoは用意してくれています

このモデルは spモードケータイですから

IIJmio契約で利用するスマホであっても

正しく設定すれば キャリアメールの送受信が可能です

回答1:そのままで使えますが

誰に掛けても50%OFFな

「みおふぉんダイヤル」
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/dial.jsp

を利用する場合

専用アプリ「みおふぉんダイアルアプリ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ad.iij.miodial

をインストールして利用するか

既存の電話帳に登録されている各電話番号の頭に

「0037-691」を付与し再登録する必要があります


> 現フォームからIIJのソフトを使って電話はかけられるか
「みおふぉんダイアルアプリ」をインストールし起...続きを読む

Qドコモの学割って新規契約じゃなく、前から契約してる人も使えますか?

ドコモの学割って新規契約じゃなく、前から契約してる人も使えますか?

Aベストアンサー

25歳以下なら学割が適応される時期に機種変更をすれば学割が適応されます。
その時に適応された学割のサービス内容が機種変更まで、あるいは26歳になるまで、もしくは解約するまで適応されます。

QオークションでのiPhoneのsimロック解除について質問です

メルカリなどでiPhoneのsimロック解除を100日後に行います、1括購入残債なしとあります。
docomoの場合ですが、解除条件として
1.ネットワーク利用制限がかかっていないこと
2.購入日から100日経過した機種であること。ただし残債がない場合は即時可能。
3.既にドコモを解約済の方は、解約日から100日経過していないこと

1の12か月の利用制限がかかっている期間はロック解除できないので、100日後解除します、というのは矛盾すると思うのですが理解が間違っていますか?

3について、出品者は出品する時点で解約しているはず。だとするとロック解除は100日以内となり上記2の期間と重ならないため、オークションで購入してもsimロックは購入者側で不可能な気がするのですが。。。

そもそも出品者は機種購入時にプラン契約し、その後解約し出品しているのでしょうか?

複雑すぎて混乱しています。
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

いいえ、「端末購入サポート」なら、矛盾しません。

ネットワーク利用制限がNGになるケースは、分割での未払いにした場合。
  ○ △ - は利用制限ではありません。
また、一括購入でありながら、「端末購入サポート」など条件付きの契約だと、即時は無理な条件が追加されるので、100日経過後にのみSIMロック解除が出来るという条件に変わります。

端末購入サポートは、一定期間中に解約するとペナルティがあり、契約者が損しますので、解約はせずに、そのSIMカードを他機種で利用すると予想します。(バックレる契約者も居るので例外もあるでしょう)


出品者の自己申告に虚偽がなければ、
出品者が100日経過後に、SIMロック解除をしてくれるでしょう。
あくまで、出品の説明に「虚偽がない」事と、出品者が100日後に忘れずに「SIMロック解除の手続き」をやってくれる前提の話なら、出品者の言っている事が正しいです。

その出品者を信用出来れば、落札しても良いと思いますが・・・リスクもありますね。
(忘れる/何らかの都合で未払い/解約/入院や死亡/逃亡)
落札したのなら、100日後に確認しましょう。(ヤフオクの取引メッセージも期限内なので間に合います)

信用できないなら、SIMロック解除済み端末を落札すれば良いのです!
(本当にSIMロック解除されているとは限りませんけどねw)

いいえ、「端末購入サポート」なら、矛盾しません。

ネットワーク利用制限がNGになるケースは、分割での未払いにした場合。
  ○ △ - は利用制限ではありません。
また、一括購入でありながら、「端末購入サポート」など条件付きの契約だと、即時は無理な条件が追加されるので、100日経過後にのみSIMロック解除が出来るという条件に変わります。

端末購入サポートは、一定期間中に解約するとペナルティがあり、契約者が損しますので、解約はせずに、そのSIMカードを他機種で利用すると予想します。(バックレる...続きを読む

Qこれって?SIMカード?

下の写真はSIMカードなのでしょう?わかりませんので教えてください!よろしくお願い申し上げます。!

Aベストアンサー

間違いなくSIMカードですね。
記載の番号は端末製造番号です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング