痔になりやすい生活習慣とは?

血液型クイズ!!
O型の血液型を持つ私とA型の血液型を持つ弟がいる。母親と父親の血液型は不明が、父方の祖父はAB型である。父親の血液型のパターンとして考えられるものを全て答えよ。また、その推測のもと、父方の祖母の血液型のパターンとして考えられるものを全て答えよ。

A 回答 (5件)

>O型の血液型を持つ私とA型の血液型を持つ弟がいる。

母親と父親の血液型は不明
子どもの血液型がA(A-A または A-O)型とO(O-O)型であることから
両親の血液型で可能な組み合わせは次のようになることから、両親は共に「AB」型ではない。
 A×A⇒A O
 A×B⇒A B AB O
 A×O⇒A O
※通常あり得ない組み合わせ[骨髄移植などによるキメラ状態があるので、完全否定はできない]は
 A×AB⇒A B AB[Oは生まれない] 
 B×AB⇒同上
 B×O ⇒B O[A型は生まれない]
 O×AB⇒A B[O型は生まれない]
 AB×AB⇒A B[O型は生まれない]

> 父方の祖父はAB型である。
> 父親の血液型のパターンとして考えられるものを全て答えよ。
最初の考察で両親は共に「AB」ではないことが明らか。
更に、祖父[父の父]がAB型の場合には、祖母の血液型が何であったとしてもO型は生まれない。
 ⇒O型はO-Oの組み合わせだから。
よって、父の推定血液型は
  A(A-A または A-O)
 または
 B(B-B または B-O)
となる。

> また、その推測のもと、父方の祖母の血液型のパターンとして考えられるものを
> 全て答えよ。
一方がAB型の両親からA型またはB型が生まれている場合、もう一方の親の血液型はA・B・O・ABがあり得る。
【確認】祖父がAB型の時、祖母の血液型による出現する血液型
 A⇒A(A-A または A-O) B(B-O) AB
 B⇒A(A-O) B(B-B または B-O) AB
 O⇒A(A-O) B(B-O)
AB⇒A(A-A) B(B-B)
    • 0

父方の祖母が B で父親が O, 母親が A でも条件はクリアしてるな (苦笑)

• 0

私の遺伝子はO-O

このことから父は遺伝子にOを必ず持つといえます。
つまりこの条件からは父の遺伝子はが
A-OかB-OかO-Oのいずれかと言える

次に祖父の遺伝子はA-Bだから
父がO-Oになることは無いので残る父の遺伝子の可能性はA-OかB-O

弟の遺伝子はA-AまたはA-O
父がA-OかB-Oいずれの場合でも矛盾はないので
父はA型かB型と考えられます
    • 0

母親の仕事先は入りませんか?

• 0

父:AOのA型。

祖母:OOのO型、もしくはAOのA型。
    • 0