痔になりやすい生活習慣とは?

九州で一番就職が良い大学はどこですか?

A 回答 (7件)

A大学の学生が10名いて9人が入るのが難しい会社に採用され、1人が採用されず、その学生が難しい会社しか受験しなかった場合、内定率90%。


B大学の学生10人が上記の会社に誰も合格できなかったが、全員入りやすい会社に内定した場合、内定率100%。

内定率の統計ではB大学100%、A大学90%と表示されます。
A大学とB大学ではどちらが就職が良いということになるでしょう。
    • good
    • 1

九州大が辛うじてマシ。


それ以外はダメです。
    • good
    • 0

どこかの看護の学校でしょう。

ただし、場合によっては退学率も高めかもしれませんが。

大学進学率50%の高校と100%の高校、どちらが良い高校でしょう?
では、前者の進学先が、東大京大国立医学部、悪くて早慶、後者の進学先は聞いたことも無いような大学ばかり、だったら、どちらが良い高校でしょう?
就職が良い悪い、ってのは何を良いとするか、という定義が重要です。
ブラック企業でも良いから就職できれば良いのか、良い会社良い仕事に就きたいのか、看護のような特定の職業に就きたいのか。
    • good
    • 1

九州の人で無ければ「九大」と答えるでしょうが、違います。

    • good
    • 2

「就職力」のデーターとしては、


・九州工業大学(第5位)
・福岡工業大学(第16位)
・九州大学(第39位)
というのもあります。⇩
https://toyokeizai.net/articles/-/211699?page=4

※九州大学の場合、大学院進学などもあります。
    • good
    • 2

学部によって違うと思います


でもまあ国立なら九州大学だと思います。
    • good
    • 0

国立 九州大学

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大に受かりたい 来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていま

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

志も動機も素晴らしいと思います。
以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Qそれほど頭が良くない高校から国立大学はいけますか?

中三男子です。
僕はスポーツでお誘いを頂いたことと家からの近さから近くの市立高校へ入学する予定です。
私自身は偏差値は67くらいで内申点も学校トップなのですが、その高校は偏差値51くらいです。(決して馬鹿にしている訳ではありません)僕は卒業したら国立大学に行きたいと思っています。ですが、その高校からの国立大学への進学実績は乏しいです。
そんな学校からでも国立大学へ行くことは可能でしょうか??

なんか感じ悪い文章になってすみません…

Aベストアンサー

私、その様な高校から国立大学に合格させました。

教える方の技量と教わる方の勉強に対する姿勢ですね。

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

Aベストアンサー

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校の場合、推薦枠は10-60%ですが、頑張って学年ビリでも早稲田に合格した人はいるかもしれませんね。 灘校の場合、数人の超落ちこぼれ以外は東大・京大や国公立医学部に進学します。 数人の落ちこぼれが、阪大や早慶、または私立医学部に進学するという状況です。 学年ビリでも和歌山県立医大に行った年もあったそうです。 同じく東大合格者の多い開成の場合は、何年も浪人したあげく、結局、大学には行けず専門学校という生徒も少なくないので、学年ビリが早稲田に合格したと言うことはないんじゃないでしょうか。

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校...続きを読む

Q山口大学から関西の企業を受けると学歴フィルターに引っかかりますか? また、仮に関関同立に受かったとし

山口大学から関西の企業を受けると学歴フィルターに引っかかりますか?
また、仮に関関同立に受かったとしたらそこに行ったほうがいいですか?
工学部で院まで行くつもりです。
関西在住で山口大学は寮、関関同立は家から通います。
学費面、就職面などを踏まえて教えてください。

Aベストアンサー

フィルターは気にしなくていいよ、特に理系は。
けど特にドウリツなら山口大とはだいぶ差があるんでない?

マジな話、そのレベルの国立大生なら普通に産近甲龍落ちてるよ。
いま地方国立理系のレベルはやばいから。地元が関西?ならお金も余計にかかるし。

正直な話、今の時代下位国立探せば割と受かります。
けどその大学はそれだけ、ということです。
教授なり専攻なりで魅力があれば受験することはオススメです。

しかしあなたが、単に「国立なんで」で受ければ世間的な価値も単にそれだけなんです。
山口大の工学部はわずか59%ですよね。
偏差値とかセンターは配点は調べればわかるし、正直なとこ、7割切るのはいわゆる大手からするとやはり賢いとは言えない。と言うか基礎学力に欠如があります。

大学で頑張れば別だけど変に地方でグータラしてた奴なんか使い物にならない。

センター型でドウリツ行く人はセンターで85%くらいはあります。
やはり差がありますよ。

残念ながら「嫌なら帝大いけ」って話です。
努力しない大学、個人は滅びます。
九大もそうだけど、努力しないとけっきょく評価下げることになります(20年前は九大は名大や東北大よりも偏差値は高かったのです。今ではだいぶ離されてますね)。

フィルターは気にしなくていいよ、特に理系は。
けど特にドウリツなら山口大とはだいぶ差があるんでない?

マジな話、そのレベルの国立大生なら普通に産近甲龍落ちてるよ。
いま地方国立理系のレベルはやばいから。地元が関西?ならお金も余計にかかるし。

正直な話、今の時代下位国立探せば割と受かります。
けどその大学はそれだけ、ということです。
教授なり専攻なりで魅力があれば受験することはオススメです。

しかしあなたが、単に「国立なんで」で受ければ世間的な価値も単にそれだけなんで...続きを読む

Q一橋志望の高2です。 成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かる

一橋志望の高2です。
成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かるかどうか という状況です。 そこで質問なのですが 早慶専願への切りかえは 冠模試(実施:10月から11月 結果返却:12月中旬から下旬)が終わる または結果返却後ではやはり遅いでしょうか?
ちなみに私立の受験科目は数学のつもりです。(地歴を使うつもりはありません)。

Aベストアンサー

気持ち的なこともあるので。
洗顔に切り替える必要あるかな?切り替えたところで受かる保証はないし。

11月時点の模試でD判定以下なら切り替えればいいけど。
ぼくは4月時点で私文洗顔したけど、まだ目があるなら直前までやっていいと思うよ。

あとどうしたいか?でないかな。例えばぼくは医学部や京大や阪大に魅力を感じなかった。だから早慶志望なのは自然だったし。
君はなんで一橋なん?早慶なん?
大切なのはそこなのかなあと、思う。
受験は長いし、大学生活はもっと長いし。
そこブレなきゃ受かりやすいし、
もしぜんぶ落ちてもその後で明治や中央に行っても官僚や弁護士、マスコミ大手就職して逆転は可能だと思う。

あと迷ったらシンプルな方がいい(笑)
戦略はいるけど、変な画策する奴って自滅することが多いよー
4月から私文や!
とか
とにかく現役時は一橋目指して国立は受けるんや!
とか
のほうが自分で目標わかりやすいし受かりやすい。
戦略や自分を冷静に見る目はいる。
けど日和ったら負けよ。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング