アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産相続について困っています。
先日私の祖父が亡くなりました。
まずはじめに私の家系についてですが、亡くなった祖父には妻がいましたが、祖父より前に亡くなっています。また祖父の子供は父だけ(兄弟がいない)ですが、父も亡くなっており、また父は生前母とは離婚しています。その父の娘にあたるのが私になるわけですが、私には兄がおり、2人兄弟です。
祖父には兄弟など親戚はいますが、この場合、祖父や父に隠し子などがいない場合は祖父の遺産は私と兄の2分割になると言うことはおおよそ把握しております。
前置きが長くなりましたがここからが問題で、祖父の訃報を私たち兄妹は祖父死亡後の15時間後、祖父の家の近くに住んでいる親戚からの連絡で知ることになります。その親戚というのは祖父の兄弟の娘です。つまり祖父からみて姪っ子と言う立場になります。訃報を聞きつけた私たち兄妹はすぐに祖父のいる葬儀場に駆けつけました。すると、祖父の弟に当たる人と祖父の姪っ子が開口一番、現金の遺産は無いと、聞いてもいないのに言ってきました。あるのは土地が少しあるだけなので、この土地は私たち兄妹でどうするかを決めてくださいと、祖父の登記簿を祖父の弟から渡されました。ちなみになのですが、私たちが来る前に、遺品整理もされ、領収や明細など全てを処分したと言われました。さらに葬式はしないで火葬だけをすると言うことも、私たちに相談すること無しに既に決まっていました。亡くなった祖父を目の前に老人ホームや病院で祖父のお金が無いということをただ、闇雲に説明してくる親戚に圧倒的な違和感と不信感でいっぱいでした。
このような形でトントン拍子に火葬もおわり、私たちには医療や施設でかかった費用や、遺族年金や貯金についての詳細を一切明かさず、祖父の財産を無いという一点張りで親戚一同は帰りってしまいました。
ちなみに祖父は生前、私たち孫のために貯金をしていると話しており、通帳の中に数百万あるのを私たちに見せてくれたこともあります。また、保険の有無や所有していた車などもどうされたか分からない状況です。
ちなみに土地の価値を調べた所山林のためほぼ価値ゼロと言うことでした。
頼んでもいませんが親戚は祖父の施設の近くに住んでたと言うこともあり、お金の出し入れや管理だけはその親戚がしてたということもあって、祖父の生前に引き出されている可能性もあります。
相続権の無い身内に遺産の詳細も伝えられないで、本来の相続人である私たちが1円も相続されて無いこの状況、どう打開すればいいでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 様々なご指摘ありがとうございます。
    回答頂いて補足すべきとこ補足を行います。

    まず親戚は地元におり、祖父も地元、私たち兄妹は県外にいるのは現状で、たしかに毎日祖父に何かをしてあげられているとう状況ではありませんでした。しかしながら月に1回程度は必ず会いに帰っています。

    一方親戚はというと、1年くらい前から突如祖父に近づき、お世話をしだしたのが真相です。逆に言えば1年以上前は祖父とも私たちとも一切の関わりがありませんでした。

    だからこそ胡散臭さを感じております。

    ちなみに施設は有料の所に親戚に勝手にいれられました。さらには、祖父は携帯を没収されたのかどうなのかは少し分かりませんが、施設に入って以降その親戚を通さなければ連絡出来ないという状況に陥ったため、一時期祖父の居場所すらも分からなくなったこともあります!!

      補足日時:2019/01/19 17:03

A 回答 (5件)

相続人は被相続人の財産調査を行う権利があります。


1 「祖父の出生から死亡までの連続した戸籍」を用意する。
2 1の戸籍であなたが相続人であることを証明できますので、市役所で「不動産の名寄帳」を請求しましょう。むろん祖父のものです。これで祖父が残した不動産が判明します。
3 近隣の銀行信用金庫等で「祖父名義あるいは私名義の預金がないか」を調査しましょう。
 あれば、祖父名義なら相続人が相続しますし、名義人があなたなら、あなたが当然に自分のものとできます。

親戚が過去にこうしたああしたとウダウダ言っていても、どうにもなりません。
相続人としてできることをしましょう。
その中には「ただの親戚ではできない」「相続人でないとできない」ことがありますので、親戚を出し抜くことも可能です。

あと、被相続人の死亡時の「現金」は今更わかりません。
「なかった」と言われたらそれ以上追及しても喧嘩になるだけです。
それよりも祖父が孫名義で残してくれた預金を直接探すようになさったほうが有効です。祖父の預金は「法定相続人」でないと引き落とすことができません。

生前に引き下ろしされて、私用されてる可能性もありますが、その問題と「遺産はいくらあったのか」の確定は別の話です。
    • good
    • 0

調停を申し立てることで、姪っ子が祖父の財産をどのようにしたのかを遡って調査すれば、直ぐにわかります。

お近くの弁護士の先生に相談してみてはいかがでしょう?財産の金額と弁護士費用を天秤にかけて本申し立てをしてプラスなら申し立て、マイナスなら財産放棄手続きを行うことをお勧めします。
    • good
    • 0

> ちなみに施設は有料の所に親戚に勝手にいれられました


介護施設はどこでも有料ですよ。大体月に10万程度は必要です。
このような介護施設は、介護認定がなければ入居できません。
その手続きも大変です。勝手に入れる事など逆立ちしても無理。
   
私が「有料老人ホーム」と書いたところは入居に3~4千万掛かります。
    • good
    • 0

> 頼んでもいませんが親戚は祖父の施設の近くに住んでたと言うこともあり、お金の出し入れや管理だけはその親戚がしてたということもあって


失礼ですが、お孫さんであるあなた方は何もしていなかったのでしょうか?
「頼んでもいない」とありますが、施設に入るにしてもお祖父様の一存だけでは出来ないはず。
(有料老人ホームであれば別ですが)
   
施設入居から(入居については衣類など揃えなければなりません)、入居中の金銭管理(衣類の洗濯などの必要もあります)まで普通の感覚では姪に頼むのではなく孫に依頼するはずですが、その間あなた方は何をしていたのでしょう。
お祖父様の姪御さんがやってくれるから見ていただけ?
  
遺産処分に関しては介護に対する寄与分という物もあります。
  
確かに詳細を知らされないのは少し異様ですが、上記のような状態で自分たちの権利ばかり主張するのは如何なものかと思います。
    • good
    • 1

これは完全に舐められてますよね。


遺産相続は相続人以外が勝手に処分、分配すると犯罪です。
ここは弁護士さんに相談して全てお任せするべきです。最早あなた方兄弟だけではどうにもならないと思います。
法テラスなどの無料相談から始めてみてはいかがでしょう?
相続には期限はないので焦らず打開策を弁護士さんと見つけていけば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!