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燃費のいい車はどれですか?
プリウスやアクアなど燃費はいいとおもいますが実燃費はどうなんでしょうか?日産のノートe-powerはどうですか?

A 回答 (8件)

『e燃費』というサイトで、ユーザーが申告した燃費がまとめられています。

好きにご覧になるのが一番かと。
https://e-nenpi.com/
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運転感覚で選ぶならノートe-powerしかない。


燃費は、プリウスやアクアですが価格が高い。
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ハイブリッド車は、車両価格が高い。

要するに、ガソリン代の前払いしている訳で、燃費を論じるのは、無意味です。10万キロ乗っても、ペイ出来ないのは、常識。
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日産ノートe-powerとか、リーフとか良いかと思います。



トヨタ車ですとコンパクトなアクアとか車重も軽そうで良さそうな感じです。

私の場合、福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買いました。

■参考資料:2017年12月15日に給油して、2018年2月14日に給油するまでの燃費
19km/L 弱くらいの燃費でした。

1年で1番外気温が下がるのは1月だと言われ、昨年1月とかは福岡市内でも昼間スマホで
外気温0℃とかあったりして、普段より寒く、雪が積雪することがありました。

■参考資料:2018年8月17日に給油してから、12月31日に給油するまでの燃費

8月17日にお盆セールでガソリンを給油して、12月31日の大晦日の日に給油するまで
の燃費は、22,3km/L くらいでした。

車の燃費は、走る道路環境によって変化するので、一概にどうと言えない性質があります。

例えば、ハイブリッドカーとか軽自動車は外気温が低いと燃費が下がる傾向にあります。

外気温以外では、平均移動速度によってもかなり変わります。

私の場合福岡市内に住んでいるので、30プリウスで走ると、15km/h とかです。
福岡市内から郊外とかにドライブに行くと、平均移動速度がグンと上がるので燃費が
伸びまくります。

今年1月は佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社に家族でお参りに行ったのですが、「ほんとに
信号機がないね」 と家族が車内で何度か言っていました。信号機の数が違っています。

福岡市内とかですと、車の運転しない女性とか子供でも、前を見ると信号機がいくつか
見えるので、「こんな道路は燃費悪い」 とかみんなそんな風に計算している感じが
あります。

Amazonプライムビデオとかで、”心霊” とキーワードで検索すると幽霊とかに関しての
動画があり、山の中の道を走っていて、車がほかにないような道とか出てくるのですが、
福岡県民は、隣の佐賀県とかでそんな道路があって、「周りに車が走っていない」 という
道路を見て驚いてしまう感じ。

■参考資料:外気温10℃の日30プリウスでドライブとかに行くとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154509302044296101

燃費の良さは、EVの電気自動車がお勧めですよ。電気には税金かからない感じがあるので
すが、ガソリンは税金だらけです。

プリウスは個人タクシードライバーの人が、「福岡で中心にやっていて、平均すれば18~19km/L
くらい。街中走っているとお客さん探すので運転気にできないし」 と言っていました。

タクシーの場合、新車を5年ローンとかで買い、お客さまを乗せてローンを支払い、同時に
燃料代のガソリン代を支払い、残りが給料とかです。

彼の話では、1Lあたり18kmも走れば事業として成り立つくらいのものだと言っていましたので
多くの人は、そのくらいの燃費が出ていれば文句言わないのかもしれません。

タクシードライバーの人は、「とにかく壊れない。これがうちらには1番大事。車壊れてしまうと
営業できないから給料がダウンする」 と意外と事業者は日産車とか嫌がる感じあるので、それで
トヨタ車を買う人が多いのだと思います。
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日産のノートe-powerはすごいでしょう。

今はノートメダリストに
5年で勧められてます。街中短距離中心で11km/Lくらいですが、
倍の22km/Lが期待出来そうです。

しかし、月1万位のガソリン代なので、年に6万では新車買うならいい
けれど、買い換えてまでだと、コスト倒れです。
後5年乗ってれば、自動運転車が発売されそうで、それにしたいです。
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軽乗用車でいいと思いますが 笑

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>日産のノートe-powerはどうですか?


プリウス、アクアより悪いです。

航続距離や充電時間を気にしないならリーフ。
新車は価格が高いと感じたら、ある程度電池がへたった中古は格安です。
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燃費が良くても車両代金が高かったら、何にもならないでしょ。


トーラルコスト(ランニングコスト+イニシャライズコスト)で考えましょう。
  
車の大きさ次第ですが、マツダのガソリン車がいいように思います。
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1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
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■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
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例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
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ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
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肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
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ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

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ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
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みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

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シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

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