なぜ、病院には毎回同じ顔ぶれの元気そうな中年を過ぎた位のおじさん、おばさん、おばあちゃん、おじいちゃんが毎日のように来ているのですか?元気そうでも毎日来ないといけない事情が皆さんあるのでしょうか?あとその中での会話が聞こえてきたのですが
「○×さんは最近病院で見かけないね~どこか悪いのかしら??」って言う会話なのですが具合が悪いのなら病院に来るのでは?!
だから病院って込んでますよね・・・

A 回答 (7件)

おもいっきり,血色がいいおじさんや,おばさんが群れてますよね・・


そんなに元気なら・・と思うのも当然です。

社交場になっている・・・正解です。
先生の診断で安心したいから・・正解です。

それとともに,この人たちのおかげで,現在の病院経営が成り立っています。

家族がつい最近まで病院関係者(看護婦)であり,この辺の話もよく家庭のわだいにのぼりましたが。
病院経営は医師や看護婦の人件費の高騰で現在危機的状況に陥ってます。
やむなく,人件費削減の為に看護婦数などを減らす策が採られるケースが多く(医師は減らすわけにいかないもんで・・)この結果が医療ミスなどに結び付くケースがあります。

話がそれそうなので,元に戻しますが
病院の収入は外来と入院に大きく分かれます。
この外来患者の収入源の大きなファクターとなっている方々がこの人たちです。

来る方は時間がつぶせ,友達とはなしができて,ついでに診察までしてもらえる・・おまけに診察代は安い・・

来てもらう方はそのおかげで,経営が成り立つ・・

双方いいことづくめで,こりゃやめられませんわな~!!

老人医療はその財源的な面から問題になっていますが,それはあくまでも財政面の問題で現実は当人たちはのんきなモンデス・・・

長生きする原因がここにあったわけですね・・・
    • good
    • 0

>だから病院って込んでますよね・・・



まあ自分の経験上当然の愚痴だと思います。予約制の病院にするとこの混み具合から来る不快感はある程度解消されます。しかし、予約制の病院は高度医療機関に多いので普通の総合病院はなかなかそうはいきませんよね。特に地域密着型の中規模程度の総合病院にこういう傾向が多いです。

>なぜ?

人間は年を取るとやはりいろいろ老化して、持病が増えていくと思います。だから病院には若い人よりも当然年配の方の方が多いわけです。あと年配の方で点滴を受けに来る方も結構います。
しかし、ある程度高度な治療や長期の治療を必要としている人や複数の科で治療を受けなければならない人は仕方ないですが、単に病院を社交場にされては救急(車)で来ずに急病で来る患者や治療をする医者・看護側にとっては困ります。こういう方々は本来町医者で診てもらえば良いのですが、町医者は減る一方なので中規模の総合病院に流れてきてしまっているんじゃないんでしょうかね。そのような総合病院は医師に対する患者の数が多すぎて医師がヒーヒー言いながら診察しているのが分かります。

私が前行ったことのある病院は、内科を二人医師でまわし午後外来だけで80人取っていました。こんなのむちゃくちゃです。一人あたりの診察時間は約5分程度。待ち時間2時間以上。3時間以上待たされた時にとうとう呆れて病院を変えてしまいましたよ。やはり医師の資質よりも最近よく言われる現在の「医療制度に問題」があると思わざるを得ませんねぇ。
    • good
    • 0

ずばり、リハビリにきているのでは?


リハビリテーションの理学療法には「物理療法」という、機械を用いた治療があります。接骨院などでも行われている「牽引、マイクロ波、低周波」などがそうです。
勤務している総合病院のリハ科にもうんざりするくらい機械の治療を求めてやってくる一見元気そうな患者達が半日で100名以上います。それもたいてい複数箇所の治療。かれこれ10年以上通い詰めの人もいるようで。そこまでやっても効果無いじゃん・・・・・と思うこともしばしば。
そしてみなさんの仰るとおり社交場を求めてきている節もあると思います。
治療が終わってもいつまでも訓練室に居座って、仲のいい患者を見つけると治療中にも関わらず話しかけたりして結構迷惑。治療の阻害になるから、、、とでてもらうけれど、逆切れしたような目で見られます。。。ふぅ。
あちこち痛いという老人が多いけど、中には「どこもおかしくないけど(症状は軽快)心配だからずっと来てるの」というかたも少なくありません。
    • good
    • 0

私には質問と言うより、ただ病院の待ち時間の長い愚痴にしか見えませんが。

。。
病院が混んでいる原因は実際みなさんが書かれている通りかもしれません。

ただそれだけでありません。
私は外から見ると血色もよい健康体ですが、持病持ちのため、
毎週血液検査をして薬を投与しなければいけません。
そう言う人がいることも知ってほしいです。

たまに病院に来る人には私もいつもいる健康な人に見えるでしょう。
    • good
    • 0

私が通っている総合病院でも内科と整形外科には年寄りが多いいですよ~!なんて言えばいいか解からないけど、


年寄りには心配性の人が多いので「ここが痛い」とか
「こっちも痛い」とかでたいした症状ではないんだけど
自分の症状が重い症状と思って通っている人が多く
病院の先生の診断で安心するんじゃないかな(中にはそんな人たちじゃないけど)!
それに、病院って待ち時間が長いから年寄りに取っては
手持ちぶたさなので、隣の人等に気軽に話し掛けて(年齢の近い人たち)自分の病気の症状等を話して、時間つぶしをしているかもしれないですよ!
    • good
    • 0

病院で仲良しになったから,病院へ話に来ているんですよ.他では話し相手にしてもらえないからでしよう。

病気も慢性なものも多いからでしょう.趣味のない人の時間つぶしです.看護婦さんはやさいしいし,嫁さんに気は遣うしという事でしょうか. 
    • good
    • 0

単に社交場になっているだけです。



「年をとると時々具合が悪くなり病院に行く」
→「病院で出会う人と顔見知りになる」
→「世間話をしに、顔見知りが多くいる場所に行く」
というだけのことだと思います。

他に社交場として機能する場所があれば、そちらの方に
いくでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元気じゃないってのに「元気?」ってメールの冒頭で必ず言う知人

私は長年不定愁訴で不自由な生活を送っています。
見た目は普通ですが、毎日が本当に辛いです。

そのことを話してあるのに、
メールの冒頭で毎回「***ちゃん、元気?^^」みたいなメールを送ってくる知人がいます。
「元気じゃないって~^^;」と軽い感じで何度か返信しましたが、
それでも毎回、「こんにちは☆お元気?」みたいな感じでメールが始まります。

頭痛や倦怠感が酷く横になっているときなど、
本当にイラッとしてしまいます。
長年、連絡を取っていないような人ならともかく、
つい数ヶ月前にもメールのやりとりしたり、お茶したような人です。

私は自分が病弱になったせいか、
身体の調子が悪いという人に対しては、
元気?なんて言わず、まず身体を気遣う感じでメールしています。

元気?なんて無神経だと思うのですが、
私が一人で神経質になっているだけという気もします。
でもイライラ・・・。

客観的な意見をお願い致します。

Aベストアンサー

私も生まれてこの方ずっとどこかが痛いというような人生です。

でも気持ちは元気です。

人にはいろんな人がいますから、人の気持ちがわからないというか
悪い意味ではなくて、痛みを知らない人今まで割と元気にすごしてきた人というのは
本当に人の痛みや苦しみを重く受け取る事が出来ません。

ですから体を気遣うことにうといのでしょうね。

当たり前に思えるような事が出来ない人だっています。

その人の中では元気かな?っと単純に考えてるのでしょう。
または挨拶。
手紙でもお元気ですか?と書くように。
深く考えていないからでしょうね。

苦しい人からすれば無神経だなと思うことでも
そうでもない人からすると別にそこまで無神経とまで言わなくとも…
っと受け取れる事ではないでしょうか。

おっしゃるとおり、体が悪い人調子が悪いと知っていれば
たいてい今日は大丈夫?とか頭痛はどうですか?よくなりましたか?
なんて気づかうことも普通かと思いますが、
自分を基準にしてはいけないと私は思っています。
あ、質問者様がどうこうではなくて私の中での話です。

普通に元気?とメールが来ても
頭痛がひどくて毎日苦しいと普通にメールをするでしょうし
でも心は元気だよとか特に相手に無神経だとは思いません。
これは心の余裕の問題なのかなぁと思います。
人に対して厳しい人もいれば私はそうでもない
出来ない人気づかいのない人はそれはそれで
自分の方が大人になれるタイプというか、なんか自慢みたいになっちゃってますけど(^_^;)
でもそうしていないと余計にしんどいのですよ。自分が。
人のふり見てわがふり直せで、相手がそうであればそれで
自分はそうしないようにしよう、あぁこの人は気づかうことにはうといのかな、
身体が辛い事をあまりしらないのかなっと許せる心ももった方が楽だと思いますよ。
それが痛い分辛い分自分にとって成長出来る要素だと私は思います。

でもこれは私の考え方や私の過ごし方ですからすべての人がそうではありません。
一般的にやっぱり無神経と言われればそうだねーって思える事は出来ますので
質問者様が神経質すぎるんだわ!なんて事は思いませんので御心配なく^^
私は今日も痛いです。
本当に痛いのしんどいの辛いですね。
お気持ちわかります…。元気になりたいですね。
痛いながらも何か痛みで自分の為になること探そうと思った私はこういう性格になりました^^
身体だけでなく心まで病弱になり、心まで元気をなくすことのないよう…
お大事になさってください。

私も生まれてこの方ずっとどこかが痛いというような人生です。

でも気持ちは元気です。

人にはいろんな人がいますから、人の気持ちがわからないというか
悪い意味ではなくて、痛みを知らない人今まで割と元気にすごしてきた人というのは
本当に人の痛みや苦しみを重く受け取る事が出来ません。

ですから体を気遣うことにうといのでしょうね。

当たり前に思えるような事が出来ない人だっています。

その人の中では元気かな?っと単純に考えてるのでしょう。
または挨拶。
手紙でもお元気ですか...続きを読む

Q愛犬と離れたくないです。大学病院で手術したくないです。かなり負担ありそうです。 胆のう血液膿腫かな(

愛犬と離れたくないです。大学病院で手術したくないです。かなり負担ありそうです。
胆のう血液膿腫かな(確か)もうすぐ14歳です
可愛いそうです。
観てられません。手術したら大変で、今のところ血液検査異常なし、心臓異常なし、肺も異常なし、甲状腺もう異常なしでした。
胆のう粘液が大きくなっていました。レントゲンでは・・・ですが、確定診断ではありませんでした。

Aベストアンサー

どこも 異常なかったら
手術してやれば いいじゃないですか。
歳だから 負担はありますが
今のまま ほって置くよりは
負担が かからないでしょ?
悪い所を除いて貰えば

大型犬で そこまで 生きたんですか?
それとも 小型?
小型なら 20年は いきるでしょ?
大型は 7〜10年が ザラで 14年 生きれば 恩の字 です。
だから 大型なら 痛みを取る方を 選びたいですが
手術しないと 取れないんじゃないのかな

手術の成功確率は 低いのですか?それで したくないのですか?
人間で 胆のうを取り除いたから 食事は 気を使う と いう
人が いましたから
犬も 同じじゃないのでしょうか

Q毎日毎日大きなくしゃみを15~20連発するお年寄りがいてウルサくて困ってる

毎日大きな大きなくしゃみを15~20回以上連発するお年寄りがいます。

とてもボリュームが大きなくしゃみ(ハーックショーン!!)を毎日毎日15~20回以上連発されるのは、本当にウルサくて、辛くイライラしてしまいます。時間帯は決まっておらず、夜中や朝方や来客中や会話中など睡眠やコミュニケーションを妨害されてしまいます。

しかも口を何かで覆いながらのくしゃみじゃないから、近くには寄れません。必ずそのままくしゃみするから、周囲にはきっと飛び散っているのでしょうね・・・汚いです。消毒すれば良いのでしょうが、毎日毎日は大変です。本人は気にした様子はなく、目の前に人がいてもお構いなしです・・・嫌で仕方ない。

それを注意するのに聞いてくれないし、あまりにもくしゃみが酷いから病院にも行っているのですが、信じられない事に問題はないらしいのです。特に何も言われない様で、投薬や注射などはしていないんです。

みなさんの周りにも同じような方がいて困ってる方、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

私の家の斜め向かいのおじいさんは、タンをよくはきますね~。
細い道を挟んでますが、あちらは道路沿いに台所があるんです。
トイレか洗面所ではけばいいのに、一日何度でも深夜でも聞こえてきますよ。
何でお互い家の中なのに聞こえるんだ…って感じです。

一時期ノイローゼ気味にもなりましたが、あきらめてます。
何度ポストに「うるさい」と投函しようと思ったか…。

今は、聞こえたらテレビのボリュームを上げたりして
自分が聞こえないように対処してます。
迷惑な人って、本当困りますよね!!

Q閉経、だから無排卵??

41歳未婚、出産の経験は無いですが強く希望しています(13年前に人工中絶しています)。
周期は規則的(28-30)ですが、生理らしい出血はせいぜい2日で、後は茶褐色の染み状態。
それも含め合計4日程で終わるようになって1年近く経ちます(以前は6-7日)。
まさか閉経?と今頃気になり,1週間前に生まれて始めて体温測定を始めました。
胸も張って来たし、時期的にもあと7-10日で生理の筈ですが、体温は、36.50前後のまま。
少なくとも1年前から既に無排卵月経だったのだろう、早期閉経の兆しか?と絶望しています。
私は痩せていて、初潮は15歳半ばと遅かったので、閉経も早いのでしょうか? (母は中肉中背ですが初潮15歳、閉経は56歳でした)
それとも喫煙が早期閉経の原因でしょうか?(20年間の喫煙者です。ここ10年は日に4-5本ですが以前は1箱程でした)
閉経となれば、もう恋愛もしたくないし(絶対その人の子供が欲しくなります)、子供も嫌いになりそうです(自分の手に入らないから)…。
とにかく、落ち込んでいます。
閉経が故の無排卵で、もうどうする事も出来ないのか、
それとも治療可能な無排卵なのか、知る方法はありますか?
何でも結構です、詳しい方や経験された方のお話聞かせてください。

41歳未婚、出産の経験は無いですが強く希望しています(13年前に人工中絶しています)。
周期は規則的(28-30)ですが、生理らしい出血はせいぜい2日で、後は茶褐色の染み状態。
それも含め合計4日程で終わるようになって1年近く経ちます(以前は6-7日)。
まさか閉経?と今頃気になり,1週間前に生まれて始めて体温測定を始めました。
胸も張って来たし、時期的にもあと7-10日で生理の筈ですが、体温は、36.50前後のまま。
少なくとも1年前から既に無排卵月経だったのだろう、早期閉...続きを読む

Aベストアンサー

ご年齢的に考えると、早発閉経とはいかなくても更年期の兆しがでてもおかしくはありませんが、一回だけの基礎体温、しかもまだ1週間程度しかつけられていないとなると本当に排卵していないかどうかは判定できません。というのも、排卵しているか排卵していないかは体温が二相性になっているかどうかで判定しますが、高温期は低温期より体温が0.3度以上上昇しているかどうかで判定します。なので、「36.50」前後でも、低温期が「36.20」前後であれば排卵していることになるからです(基礎体温表などは36.7に赤線が引いてあったりしますが、個人差があるのでこれを超えてないとダメと言う事はありません)。胸が張った感じがあるのであれば、排卵しているのではないかなと思いますが…。なので、無排卵と決め付けるのは早いと思います。また、閉経間際の無排卵、早発閉経でも治療法はあります(妊娠までいたる事もあるようです。ただ、非常に厳しいですが)。
子供を強く希望されているようなので、現在特定の相手がもしいらっしゃるのであれば、なるべく早めにTRYされたほうが良いですよ。40から先は年をとるごとに妊娠は難しくなっていきますので・・・。

ご年齢的に考えると、早発閉経とはいかなくても更年期の兆しがでてもおかしくはありませんが、一回だけの基礎体温、しかもまだ1週間程度しかつけられていないとなると本当に排卵していないかどうかは判定できません。というのも、排卵しているか排卵していないかは体温が二相性になっているかどうかで判定しますが、高温期は低温期より体温が0.3度以上上昇しているかどうかで判定します。なので、「36.50」前後でも、低温期が「36.20」前後であれば排卵していることになるからです(基礎体温表などは36.7に赤線が...続きを読む

Q母が死にそうです。血液検査で肝臓がダメだそうです。

GPT 1022
GOT 2885
γ-GTP 213
尿素窒素 63
CRP 7.8

いつまでもつでしょうか?

Aベストアンサー

私も生来の肝臓病で15回以上入退院をくりかえしています。
データについてもそこそこわかっているつもりですが、
他の方が言い切っておられますように。これだけのデータでは誰も何もいえません。
ここまで行き着くにはすでに血液検査だけでももっとたくさんのデータが出ているはずですし、
さまざまな検査をされているとおもいます。
主治医はそれらのデータを精査し診断をされているでしょうからまずそこから聞くのが普通なのでしょうか。
確かに急性症状が出ているような気がしますが、やはり素人ではなんとも申し上げられません。
Drにしっかり説明を受けて納得の上治療に専念されることがお母様に最善なのではないでしょうか。
ご回復をお祈り申し上げます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報