【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

ロシアと中国は対日戦争勝利記念などやってますが中国がやるのはおかしいと思うのですがどう思いますか?日本は国民党と戦ったのであって卑怯者の共産党とはほぼ戦ってないらしいですし降伏も連合国の支援を受けなければ弱い国民党にしたんです。
日本も日露戦争、日清戦争、義和団事件、シベリア出兵などの戦勝記念式典をすべきではありませんか?ついでに21ヶ条の要求を受け入れさせたという記念と朝鮮併合記念式典もすべきです。
なぜしないのでしょうか?

A 回答 (9件)

民族としてみるのがおかしいのです。

戦うのは国なんですから

そうですか?
う~ん、あなたは一点しか物事を見ることしか出来ないのですね。
「中国」を国と見てしまった場合、中国と日本が戦った事実は日清戦争以外ありません。
なぜなら、当時の中国は分裂してましたよね?
また、共産党やら国民党は国ではありませんし
国と見てしまったら、これまでの回答コメントで納得した答えが見つかりましたか?
なら、足掛かりとして1つ申し上げます。
あくまでもヒントですが、大東亜戦争末期(日中戦争末期)、共産党と国民党と和平を結んで日本に対し共闘した事実はありますが、それでよろしいですか?

納得いかないなら話は下記へと続きます。
現在の中国は戦後、共産党が支配し建国された国です。
民族と見た場合、途中、国が分裂状態でも、歴史や文化などの継承が全て統一され共有出来ます。
つまり、現在の中国も台湾でも民族と見た場合、中華人民共和国の建国以前までの歴史や文化はすべて共有出来るのです。
対日戦争記念など、民族の視点からだと一応、説明が付きます。

中華人民共和国=中華民族
中華民族=漢民族、その他全ての民族
漢民族=戦前、戦中、戦後から現在に至る共産党及び国民党

従って、現在の中国と台湾を民族として振り返って見たら、対日戦争の件については共有出来るのです。

共産党やら国民党でも良いのですが、質問者さんは納得していないので視点を代えてみたら何かの足掛かりとなるのでは?
と思い、前回コメントをした訳ですが
    • 0

日本は第二次大戦に負け、其れまでの歴史は米国の強権でリセットされました。

従ってそれ以前の戦争は、全て間違いと言う事になり、戦勝記念なんてとんでもない事となります。何より「朝日新聞」に叱られます。

日本は中華民国に降伏しましたが、チャイナ=シナ=中国=中華民国です。中華民国が中華人民共和国となっただけで、中國には変わりありません。つまり現政権が勝利した訳でなくとも、中國が勝利した事には変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

中華民国は台湾なので中共に降伏したことにはなりません。そもそも雑魚支那が戦勝国になったのはアメリカの勝ち馬に乗ったからであって中華民国である台湾ですら戦勝国とは認めるべきものじゃ無いですけどね

全くおかしくありません。

中国の場合、党ではなく民族に視点をおいているのではないですか?
中国は世界最大の多民族国家です。
大半が「漢民族」ですが、その他の全ての民族を合わせて、「中華民族」というのです。
台湾人も95%が「漢民族」です。
中華人民共和国としての歴史はまだ100年も満たないが、中華民族として見れば、紀元前からあるので歴史は相当に長いです。
文化も民族と共にあるわけですから、歴史は長いです。
その途中、近代史に絞りこんで見ると、国民党やら共産党やらに分裂したり、争ったり、日本を敵対し戦ったりアメリカと共闘し勝利を得たとするならば、一応、理屈は合います。
    • 0
この回答へのお礼

民族としてみるのがおかしいのです。戦うのは国なんですから。
日本は民族だけでなく国として今も存続していますし。白村江の戦いから元・高麗連合軍の国際法に照らし合わせて極めてあってはならない侵略、日清日露戦争、一次大戦、シベリア出兵、ノモンハン、大東亜戦争、日支事変まで日本という国家だけで戦っているので国家で見るべきものなのです

No.3です。

> 有事になると犬死が待っている自衛隊などに入りたいとは思えない。
> それに陛下の軍人としての誇りが欲しかったが
昔は、陛下の軍人としての犬死が誇りだったのです。

> 今の自衛隊は陛下が統帥されているわけではないし。
最高指揮官は、首相です。安倍晋三首相を陛下と思えばよいことです。

安倍晋三首相は国軍創設を目指しています。
帝国軍と国軍は同じで、文字が違うだけです。
そんなことは気にせず、国軍創設を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

陛下の軍人としての犬死になどない。陛下のために尽くした死は名誉ある死だ。首相は現人神じゃないのにそれを陛下と思えばいいと言う気が知れない。神である陛下には下僕として尽くせるが皇統のない人間である首相などには尽くせないわ。所詮、人は人。神に人は勝てない

ロシアだっておかしい。

日本が戦争した相手はソ連であって、ロシアではない。 当時ロシアと言う国は存在していなかった。 中国(中華人民共和国)も同じ。 中国が建国されたのは、戦争が終わって4年以上経った1949年1月1日であって、日本が戦争した相手は今は台湾に一時避難している中華民国。 日本はそんな無駄な記念式典なんかしなくていい。 ロシアや中国の対日戦争勝利記念式典同様何の意味もない。
    • 0

中国共産党の大宣伝であり、愛国を高める為です。

中韓は反日映画が1割以上放映されています。
韓国北朝鮮もだが、反日なら何でも許され有りです。
「ロシアと中国は対日戦争勝利記念などやって」の回答画像4
    • 0

No.1です。

> いいえ、危惧することではないです。
ならば、自ら行動してください。
自衛隊に入隊し、「積極的平和主義」をより進めるべく自民党に献金し、…
自分たちのためのこれからの日本を目指して、行動してください。

前線には絶対出ない、後方(安全地域)の上層部のように、
言いたいことを言うだけにならないようにお願いします。
過去の沖縄戦における、前線は一般国民や下級兵で、後方の軍幹部は撤退行動準備、
とはならないように。
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊に入ろうかと思ってたけど入るのをやめた。理由はそもそもおれは帝国陸軍に憧れ入隊したかったけど有事になると犬死が待っている自衛隊などに入りたいとは思えない。それに陛下の軍人としての誇りが欲しかったが今の自衛隊は陛下が統帥されているわけではないし。そこで別の道を考えたわけですよ。まぁここでは言うのは良くないから言いはしませんが

ロシアと中国は対日戦争勝利記念などやってますが中国が

やるのはおかしいと思うのですがどう思いますか?
 ↑
そうですね。
日本は米国に負けたのであって、中国に
負けた、というのは少しオカシイです。
ロシアも変です。
日ソ中立条約に違反して、勝手に攻め込んできた
だけです。

日本は国民党と戦ったのであって卑怯者の共産党とは
ほぼ戦ってないらしいですし
降伏も連合国の支援を受けなければ弱い国民党にしたんです。
 ↑
1964年、社会党の佐々木更三氏が訪中したおり、
謝罪したのですが、毛沢東は、日本軍が国民党を
追い払ってくれたのですから、謝罪などは不要です、と
答えています。
長征なんてのは、逃げ回っていただけです。

日本も日露戦争、日清戦争、義和団事件、シベリア出兵などの
戦勝記念式典をすべきではありませんか?
  ↑
いいですね♪

ついでに21ヶ条の要求を受け入れさせたという
記念と朝鮮併合記念式典もすべきです。
  ↑
素晴らしい。

なぜしないのでしょうか?
 ↑
靖国参拝で抗議されるとやらなくなり、北朝鮮
みたいなしょぼい国に国民を拉致されても
何もできない国です。
できるはずがありません。
    • 0

現在の中国は内紛によって共産党が国民党から奪ったものなので、

対日戦争勝利記念という名称はおかしいですね。

> 日本も…すべきです。
その軍国路線が国民の犠牲を強いての終戦という反省から、祝す行事はあり得ません。

今の時代、政界にも戦時経験者が消え、
安倍首相の言う「積極的平和主義」(軍事力増強で平和を守る)に対する賛同が、
若者にも広がっているようですが、危惧すべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、危惧することではないです。戦争を外交の最重要項目に位置付けるべきです。軍事力を背景とした外交をしないから南朝鮮や北朝鮮のような弱小国ごときに舐められるんです。大日本帝国は弱小国に舐められるような国ではなかったはず。まぁ当時、日本の周りに弱小国は中華民国や満州国しかなかったですけどね。