あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

株式投資はいくらから始められるのか調べたところ1万だけでもできるというサイトがありましたが、別で委託保証金として30万ないとできないというコメントも見られました。
これは口座に30万あった上で、ミニ株などなら1万円でもできるよということなのでしょうか?
それとも口座に1万しかなくても株式投資は可能なのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 証券会社によって委託保証金が異なるとは思いますが、最低ラインとしての30万ということです

A 回答 (4件)

ガセネタか勘違いです。

投資信託を購入するのに保証金等差し入れる必要はありません。
    • 1

投資信託ならば月500円とか1000円から始められます

積み立てシュミレーション
http://svc.qri.jp/shinsei-calc/

1ヶ月1000円ずつ、1年で1万2000円ずつ10年積み立て利回り1%(年利)で運用すると
手数料抜きで13万円になります。

10年で1万円儲かる計算になるので馬鹿になりませんね。
    • 1

信用取引などを使わないなら、1万円でも、単元未満株を買ったりはできると思いますよ。

別に委託保証金とかはいりません。
    • 1

>委託保証金

そんなものありません。現物の株は基本的に有限責任なので、最悪株価がゼロになって終わるだけで、それ以上の保証金をとる意味がないですから。また、証券会社口座の資金は信託保証といって、客の資産であり、業者が倒産しても企業の資産ではないので客に渡す義務がありますし、それに手をつけるのは法律違反ですから、わざわざ業者が不必要な金を客から受け取って管理するコストを考えたらそんな保証金は邪魔なだけです。

通常信用取引でもしなければ、ネット証券会社に口座を開いて入金して、後は買える株や投資信託ETF等を好きなように売買すればいいだけの話です。
1株が安くても通常1000株からになるので、単価が数千円の株だと50万から100万とか必要になるだけです。ただ、ETFや投資信託なんかは1口からかえるので、別に1万円ぐらいで買えるものもありますよ。ただし、手数料が割高だったりします。

もっと手短に有名企業の株を買いたいならone tap buyみたいなアプリに登録して買えばいいです。これは、有名企業の株を業者が一定量買って、それをバラ売りで手数料を取って売ってるだけなので、あなたのいうような保証金云々などはありません。
    • 1