あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

株式投資はいくらから始められるのか調べたところ1万だけでもできるというサイトがありましたが、別で委託保証金として30万ないとできないというコメントも見られました。
これは口座に30万あった上で、ミニ株などなら1万円でもできるよということなのでしょうか?
それとも口座に1万しかなくても株式投資は可能なのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 証券会社によって委託保証金が異なるとは思いますが、最低ラインとしての30万ということです

      補足日時:2019/01/19 17:31

A 回答 (4件)

ガセネタか勘違いです。



投資信託を購入するのに保証金等差し入れる必要はありません。
    • good
    • 1

投資信託ならば月500円とか1000円から始められます



積み立てシュミレーション
http://svc.qri.jp/shinsei-calc/

1ヶ月1000円ずつ、1年で1万2000円ずつ10年積み立て利回り1%(年利)で運用すると
手数料抜きで13万円になります。

10年で1万円儲かる計算になるので馬鹿になりませんね。
    • good
    • 1

信用取引などを使わないなら、1万円でも、単元未満株を買ったりはできると思いますよ。


別に委託保証金とかはいりません。
    • good
    • 1

>委託保証金



そんなものありません。現物の株は基本的に有限責任なので、最悪株価がゼロになって終わるだけで、それ以上の保証金をとる意味がないですから。また、証券会社口座の資金は信託保証といって、客の資産であり、業者が倒産しても企業の資産ではないので客に渡す義務がありますし、それに手をつけるのは法律違反ですから、わざわざ業者が不必要な金を客から受け取って管理するコストを考えたらそんな保証金は邪魔なだけです。

通常信用取引でもしなければ、ネット証券会社に口座を開いて入金して、後は買える株や投資信託ETF等を好きなように売買すればいいだけの話です。
1株が安くても通常1000株からになるので、単価が数千円の株だと50万から100万とか必要になるだけです。ただ、ETFや投資信託なんかは1口からかえるので、別に1万円ぐらいで買えるものもありますよ。ただし、手数料が割高だったりします。

もっと手短に有名企業の株を買いたいならone tap buyみたいなアプリに登録して買えばいいです。これは、有名企業の株を業者が一定量買って、それをバラ売りで手数料を取って売ってるだけなので、あなたのいうような保証金云々などはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインデックス型投資信託について

投資について勉強中の初心者です。
インデックス型投資信託の解説をネットで調べると大体「日経平均株価やTOPIXなどの対象指標(インデックス)と連動した投資成果を目指します」とあります。
が、漠然としていて、ピンと来ません。
株や債券に投資なら投資対象先がわかりますが、指数に投資する・・・?
例えば日経225のインデックスファンドなら、日経225の企業全部に同じ割合の金額を投資する・・・
ということでしょうか?

Aベストアンサー

>同じ割合の金額を投資
ではなく、日経225における個別銘柄の株数の比率を維持するように投資します。日経225に採用されている現物を買います。225全銘柄を買えば一致しますが、連動すればいいのですから日経平均に与える影響の小さなものまで買う必要はありません。

たとえばニッセイ日経225インデックスファンドでは日経平均株価に採用されている銘柄の中から、200銘柄以上に投資します。現物は99.6%, 先物は3.3%となっています。これの月報にある組入上位10銘柄を見てみると
ファーストリテイリング10.4%, ソフトバンクグループ4.1%, ファナック3.1%などとなっていて、上位10銘柄で全体の3分の1を占めます。
https://www.nam.co.jp/report/monthly/m120401-190110.pdf

Q・特定の銘柄の株価

コードが既知の幾つかの銘柄だけの株価変動状況を見るためのURLがあれば教えて下さい。
そしてこの登録する銘柄は毎回入力ではなく、固定とします。

Aベストアンサー

yahooファイナンスでポートフォリオ作れば出来ます

Q株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですか

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

QNISA枠で入手した株は、10年後に売却しても非課税ですか?非課税の期間があるのでしょうか?

NISA枠で入手した株は、10年後に売却しても非課税ですか?非課税の期間があるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡潔に言うと、
NISA口座で運用する期間の利益は
非課税になります。

10年後にNISAの制度がどうなるかは
まだ明確になっていません。

今年6年目を迎え、
NISAの当初期間の5年を超えました。
NISAの制度が始まった1年目に投資
したものの扱いはどうなるかと言うと。

1年目に投資し保有したままになって
いる株の銘柄や投資商品を
★今年分のNISA口座に
★ロールオーバーするか
あるいは、
★特定口座などに移管するか
の選択となっています。

どちらの場合も
★昨年末で利益が出ている部分には
★課税されないことになっています。

特定口座に移管された後で、出る利益
には、課税されることになります。

★ロールオーバーされたものは、
★それ以降出る利益も非課税
となりますが、
★ロールオーバーは1回切りです。

次の5年後には特定口座などに
移管することになります。
それまでの利益は非課税となります。

これからNISAで投資される場合、
ロールオーバーの運用が、今後
(10年後)も続くかどうかで
ご質問の内容が決まるのですが、
おそらく今後も5年サイクルで
NISAは継続されることになるで
しょう。

少なくとも今年投資したものは
5年後まで出た利益は非課税に
なります。

以上、ご理解いただけたでしょうか?

参考
https://www.toushikiso.com/nisa/nisa_rollover.html

簡潔に言うと、
NISA口座で運用する期間の利益は
非課税になります。

10年後にNISAの制度がどうなるかは
まだ明確になっていません。

今年6年目を迎え、
NISAの当初期間の5年を超えました。
NISAの制度が始まった1年目に投資
したものの扱いはどうなるかと言うと。

1年目に投資し保有したままになって
いる株の銘柄や投資商品を
★今年分のNISA口座に
★ロールオーバーするか
あるいは、
★特定口座などに移管するか
の選択となっています。

どちらの場合も
★昨年末で利益が出ている部分には
★課税されないことに...続きを読む

Q日経平均チャートの不思議! 疑問1: 阪神淡路大震災が起こった翌年の株価は急落している。 大地震で家

日経平均チャートの不思議!

疑問1:
阪神淡路大震災が起こった翌年の株価は急落している。

大地震で家屋が全壊して住宅の買い直し、修理に家電やら全てを買い換えて大きな特需が生まれたはずなのになぜ株価は上がらなかったのですか?

疑問2:
なぜいま株価が上がっているのか理解できません。何もバブルが起こってないのになぜ株価が上昇を続けているのでしょう?

Aベストアンサー

疑問1:

投資環境が悪かったのです。
バブルが崩壊した後の大震災でした。

大震災があると、御指摘のように、需要が増すので
株価が上昇する時もあります。
ワタシもそう考えました。

しかし、環境が悪すぎて、大震災が裏目に
出たのです。
バブルが崩壊して、更に大震災かよ。
もう日本はダメだ、という心理です。




疑問2:

アベノミクスです。
安倍内閣は、株価内閣、といわれるほど
株に神経を使っています。

上場企業は、バブル期を上回る史上空前の
利益を出しています。

年金投資基金を株に注いでいます。

日銀が大規模な金融緩和をしています。

Q投資信託の解約金が違う

投資信託の解約時に証券会社で言われた額と実際の解約金が違いました。解約時に運用損益表を見せられ説明を受け、金額は受け取った分配金も含めた金額で返ってくると言っていたのに実際は分配金抜きの金額で一応運用損益はプラスでしたが100万円近く違い騙されました。こんな事なら解約しなかったのに。
こういった場合投信を元に戻せないならどうしたらよいでしょうか?証券会社を訴えられますか?

Aベストアンサー

追伸
そのよな説明を言い切ることはあり得ないことで騙されたのですね
文句を意てもそんなこと言うわけがないといわれ気分を悪くするだけですので不人情のようですがあきらめることです

Q株 昭和電工とSBI証券進められました どうですかね?

株 昭和電工とSBI証券進められました
どうですかね?

Aベストアンサー

なぜすすめられたのか、ご自身はどう考えるのか。まずそこから。

SBIホールディングスは株主優待が一応あります。
が内容的にはあんまりです。

昭和電工は好業績で、これが続くと見るなら、再度見直される可能性が高いとは思います。

QLED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経

LED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経ちますが、配当金が全然入ってきません。凄く不安です。最初はもう防犯カメラや、ホテルの電球、エストニアの全ての家庭に導入が決定され、そしてiphone10にもLED高速通信が製造しているチップが入ると聞いていたのに気配はなく、不安で毎日寝ることが出来ません。最近何故か分かりませんが、LED高速通信株式会社からエルリンクに名前を変えたのも気になります。どうしたらいいでしょうか?私はもしかして詐欺にあってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

エストニアからオファーがあったのは、ランプサーブにです。
サイトを見るとLED高速通信株式会社にオファーがあったとは書いていなくて、LED高速通信というシステムが導入されるという業界のニュースを書いているだけとも取れる書き方だと思います。

次世代の通信は「5g 通信」と言われているみたいですよ。

>トヨタやiPhone10にLEDのチップが導入される
 通信ではなく、パネルの光原の話ではないでしょうか。

ちなみに大変なので確認していませんが、噂話として参考まで
http://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=104/bid=1449/tid=5916684/

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング